過去ログ

Page     568
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の言葉に過剰反応  デリケート 04/2/20(金) 13:36
   ┣Re:親の言葉に過剰反応  わかる 04/2/20(金) 14:22
   ┃  ┗Re:親の言葉に過剰反応  同志を見つけた気分 04/2/20(金) 19:52
   ┣Re:親の言葉に過剰反応  わかる〜〜〜 04/2/20(金) 20:36
   ┃  ┗Re:親の言葉に過剰反応  わかる〜〜〜 04/2/20(金) 20:51
   ┣Re:親の言葉に過剰反応  どうかな 04/2/20(金) 22:02
   ┃  ┣Re:親の言葉に過剰反応  同感です 04/2/20(金) 23:07
   ┃  ┗Re:親の言葉に過剰反応  わかる 04/2/21(土) 0:11
   ┗Re:親の言葉に過剰反応  反対もつらい 04/2/20(金) 23:26
      ┣Re:親の言葉に過剰反応  どうかな 04/2/21(土) 1:19
      ┃  ┗Re:親の言葉に過剰反応  そうかな〜 04/2/21(土) 1:51
      ┗Re:親の言葉に過剰反応  それは良くないかも 04/2/21(土) 12:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の言葉に過剰反応
 ■名前 : デリケート
 ■日付 : 04/2/20(金) 13:36
 -------------------------------------------------------------------------
   去年、受験を終えて、息子は第三志望の中堅校に通っています。

息子は小5冬からの滑り込み受験でしたが
彼は彼なりに、とっても頑張った上での結果、今は
とても楽しく通っています。

で、今年、私の姉の子どもが中学受験に挑み
第一志望のT大寺学園は落ちたものの、
京都にある難関校に受かったようです。
彼は小学校に入った時から当然知の翼、それから
3年よりN研通いの日々で・・とてもうちの息子とは
土台が違います。

で、去年「そんなにしてまで私立に行かせる意味があるのか?」
と批判めいていたうちの親ですが
姉の子が難関校に合格したとなると
「あの学校は東大に○人、京都大にも○人はいるんだって」
「すごいいい学校だって」「いい学校に受かったって、万々歳している」
と私に言ってくるのですが・・

私も、よかったねー、すごいねー、と言ってますが
内心、忸怩たる思いで悶々としてしまいます。
それに引き替え・・という言葉を
ひしひしと感じるからです。

私の息子は頑張った。それで、今はとっても楽しく通っている。
それに、学校だって難関ではないけどとてもいい学校。
友達もいい子ばかり。

そんなことを言ったところで、所詮は偏差値が高く、東大にたくさん行く
学校じゃないと、評価されないという・・

なんとも、くらーーい気持ちになってしまったので
つい、愚痴りました。ごめんなさい。

肉親って、いやですね。平気で傷つける。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@R177250.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : わかる  ■日付 : 04/2/20(金) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼デリケートさん:
>なんとも、くらーーい気持ちになってしまったので
>つい、愚痴りました。ごめんなさい。
デリケートさんだって、頭ではちゃんとわかっているし、ご自分も納得しているんですよね。でも、やっぱり心の奥に潜むもやもやがないと言ったら嘘になります。
私も、そんな感じだから、よく分かります。
赤の他人に言われても気にならなくても、親に言われると、小さいとげが抜けた後でもちくちくする、そんな痛みがあるんですよね。

結果的に押さえの学校に通っている子供も私も、我が家の受験に関しては、よくやったと満足しています。子供がまだ5年の頃、自分の親だとおもって気を抜いて、子供の塾の成績不振を愚痴ったら、もう、あーだこーだ口を出す始末。もって生まれた能力と成長の早さは、たとえ親子でも違うと言う事が理解できないようです。
うちの親は、中学受験の失敗の経験がありません(つまり私も兄も第一志望◯)
ついでに、親が敷いたレールを外れずに、私達も来たものだから、絶大なる自信があるようです。だから、子供(孫)の不出来は私のせいにされてしまうようです。
私はそんな親を反面教師にしてきた事も、どれだけ気付いているのかは分かりませんが・・・

もちろん、表面上はうまくやっていますよ。

すみません、私も愚痴らせて頂きました。
不快にさせてしまったらごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw061224.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : 同志を見つけた気分  ■日付 : 04/2/20(金) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わかるさん:
▼デリケートさん:
タイトルを見つけてつい反応してしまいました。

うちはまだこれから受験なのでちょっと違うといわれるかもしれませんが
親にチクチク責めれらる、というのはとってもよくわかります。
私もわかるさん同様、大昔に中学受験をして
苦もなくかなりの学校に合格し、
たいして勉強せずにそこそこの大学に入ってしまった
超ラッキーなやつなんです。(○十年前ですからね)
本人が一番「実力じゃない、運がよかっただけ」
とわかっているのに、母はそうじゃないんですね。
「私の育て方が良かったから」・・・・。
ちなみに私の娘は偏差値で言うと40前後。
私の母校はおろか、母の知っている私立中学には
現在の所(と強調したい!)『絶対ムリ』です。
しかし妹の子供はとても出来が良くて
低学年時には公文でもかなりの先取りをしていて
今はうちの子とは違う塾でトップクラスの成績です。
当然難関有名校も視野に入れていて
実家に行くたびにその話を聞かされます。
話していてありありと、期待があちらに行っているのがわかるんですよね。

でも私は娘が大事ですし可愛いですし、
確かに勉強を見ていてついバカだのナマケモノだの罵りますが
それを母に言われたくはないです。

とは言え、そんなことを気にしている雰囲気だけでも
娘を傷つけてしまいそうなので
極力気にしないことにしています!
ほんと、つらいですよね〜。
でも・・・・がんばりましょう♪

ごめんなさい。私も便乗の愚痴書き込みでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-560p174.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : わかる〜〜〜  ■日付 : 04/2/20(金) 20:36  -------------------------------------------------------------------------
   便乗愚痴ですみません。
肉親ってほんとあとをひきますね。
ウチは新6年の息子と、姪がいます。
出生の時点よりわだかまりがあり、姪(実の姉の娘)は、不妊治療の末に授かった『子』です。
息子はその3ヵ月後に誕生した子です(それでも婚後4年目にして授かったのです)。
だのにいつまでも肉親縁者内では、・・・・・後はお察しください。

来年の2月に合格発表の後に結果がどうあれ、肉親達の反応は目に見えています。
申し訳ありません、ここにしか本音を言える場所がなくて、ついつい便乗愚痴してしまいました。

けれど、同じ気持ちの方がおられると言うだけで、あと1年頑張れそうです。

ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p16090-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : わかる〜〜〜  ■日付 : 04/2/20(金) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わかる〜〜〜さん:
>出生の時点よりわだかまりがあり、姪(実の姉の娘)は、不妊治療の末に授かった『子』です。
>息子はその3ヵ月後に誕生した子です(それでも婚後4年目にして授かったのです)。
>だのにいつまでも肉親縁者内では、・・・・・後はお察しください。

後に読み返し、誤解を産みそうでしたので補足いたします。
不妊治療をして授かった子かどうかを実の親に報告するかどうかも本人(私と姉世代)の意向に因ると思います。

結果、我が身に降りかかる実の親による発言も冷静に考えると、「身から出たサビ」というものなのでしょう。

ただ、親(祖父母)にとっての孫について、無用な差別感を持たせたのはいけなかったのかと自問自答します。

横にそれてすみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p16090-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : どうかな  ■日付 : 04/2/20(金) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼デリケートさん:

難関中学合格だからってうれしいのはわかるけど、人生はこれからよ。
高校、大学、就職、結婚、結婚生活、子供のこと、そして老後・・つまり今、よくたって人生わかりません。東大出た人すべてがよい人生を歩んでますか?3流大学(失礼)もしくは高卒だからって、惨めな人生ばかりですか?前者で、すばらしい職に付く人、あるいは定職につかない人、後者で社会に出てから認められる人、教師になる人、転職繰り返す人・・・いろいろですよ。家庭をもって、子供を立派に育て社会に出して、老後はローンも抱えず、戸建にすみ好きな趣味でなかまをつくり、楽しい人生をおくる・・・それが本当のしあわせですよ。難関の学校出たからすごいと思うのは、いまだけです。難関でたからって、保障はありません。
職人として、世に出る人だっています。だから、これからですよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/2/20(金) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   私も、どうかなさんに同感です。
難関校、有名校に入るお子さんは確かに凄いです。でも良い学校に入っても勉強しなければ何もなりませんし、子供たちの人生はまだ始まったばかり。親としてしなくてはいけない事は、有名校に入れる事ではなく子供を立派な大人にする事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : わかる  ■日付 : 04/2/21(土) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうかなさん:
>▼デリケートさん:
>
>難関中学合格だからってうれしいのはわかるけど、人生はこれからよ。
>高校、大学、就職、結婚、結婚生活、子供のこと、そして老後・・つまり今、よくたって人生わかりません。東大出た人すべてがよい人生を歩んでますか?3流大学(失礼)もしくは高卒だからって、惨めな人生ばかりですか?前者で、すばらしい職に付く人、あるいは定職につかない人、後者で社会に出てから認められる人、教師になる人、転職繰り返す人・・・いろいろですよ。家庭をもって、子供を立派に育て社会に出して、老後はローンも抱えず、戸建にすみ好きな趣味でなかまをつくり、楽しい人生をおくる・・・それが本当のしあわせですよ。難関の学校出たからすごいと思うのは、いまだけです。難関でたからって、保障はありません。
>職人として、世に出る人だっています。だから、これからですよ!

もちろんですよ!何が幸せかは、人それぞれですからね。
もし、子供が大学より手に職をつけるために、専門学校へ行くと言ったら、応援するつもりでもいます。

私は、親から難関私立か国公立以外大学は認めないようなことを言われ続けた子供時代でした。世間体を気にして、職人をバカにするようなことを親は平気で言っていました。また、子供を一人の人格として認められているとはどうしても思えませんでした。
さすがに、今は歳をとって、丸くなったのか、表面上は「勉強だけじゃないからね」なんて言われても、素直に言葉を受け取れません。
これを私は、私が子供の時代に聞きたかったです。
親も人間。間違っている事もある。私は私。と、思えるようになるまで時間もかかりました。

やっぱり、親子の問題って、後をひきますね。
独立したつもりでも、未だにわだかまりが残っている事実に私自身も驚くくらいです。
だから、自分の子供とは、こう言う風になりたくないなと、思って、自分なりにいろいろ考えて子育てしたつもりです。でも、自信なんてないし、もしかしたら、同じような事しているんじゃないかと、時々自問自答しては、悩みます。

だんだん受験とは離れてしまいました。すみません。

子供の幸せを願う気持ちは、皆一緒です。
なんだかんだ言っても私の親も、そうだったと思います。
前向きにいきましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw034248.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : 反対もつらい  ■日付 : 04/2/20(金) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   うちは妹の所と今年受験が重なって
私のところは女子の進学率NO1の所
妹の所は偏差値30くらいのお嬢様学校。
第3志望にやっとはいれた妹の子をかわいそうに思うのか
本音なのか、父や母は女の子はその学校が一番よ!をうちの子の前で連発。
うちの子にはいとこの前では学校の話はしないようにと気をつかったのに
義弟は女の子は顔で勝負だしね。とまで言う始末。
家に帰ってうちのほうがいいとこ受かったのにねと
娘に言うと、どーせ私は顔で勝負できないからと落ち込んでいました。
ほんと親戚関係って疲れる。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska030046.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : どうかな  ■日付 : 04/2/21(土) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼反対もつらいさん:
>うちは妹の所と今年受験が重なって
>私のところは女子の進学率NO1の所
>妹の所は偏差値30くらいのお嬢様学校。
>第3志望にやっとはいれた妹の子をかわいそうに思うのか
>本音なのか、父や母は女の子はその学校が一番よ!をうちの子の前で連発。
>うちの子にはいとこの前では学校の話はしないようにと気をつかったのに
>義弟は女の子は顔で勝負だしね。とまで言う始末。
>家に帰ってうちのほうがいいとこ受かったのにねと
>娘に言うと、どーせ私は顔で勝負できないからと落ち込んでいました。
>ほんと親戚関係って疲れる。

でもね、私も親だったら、貴方のお母さんのようなことを、言ってしまうかもね。
だって、方や0in(?)で、方や偏差値低ければ、相手はどう感じるかわかります?
知人が言ってました。妹の子が出来るようで、なんとなく比べられてるって。
見栄なんか張らないけど、やはり兄弟でもプライドってあるんですよね。
お母さんは、妹さんのところが不憫(こう思ってはいけないのでしょうが)だとかんじてるんでしょうね。
貴方に、すごいわね!なんて喜んでたら、妹さんの子はますます引け目を感じてしまいますよ。器量のことを出されて嫌な気分もするでしょうが、優秀な学校に入れたんだから、そんなことで気になるなんて、贅沢なんではないでしょうか?

妹さんなんだから、あなた自身もっと優しい態度で接してくださいな!お子さんは見てますよ!頭がよくても、性格ブスじゃね・・なんていわれない様に、器量で負けてるなら、頭のよさと、性格のよさでカバーできるじゃないですか!

兄弟なんだから、仲良くね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : そうかな〜  ■日付 : 04/2/21(土) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   でも、「反対もつらいさん」のお嬢さんの前で、「女の子は顔で勝負だしね。」と言う義理の弟さんの発言って、やっぱり変だと思います。
自分の子供の子供をフォローするために、他人の子への思いやりはあっちへやっちゃっているという感じです。
あとおばあさまのお言葉も、一言で良いのであって、連発する必要はありませんよね。

私は、「反対もつらいさん」のような場合は少し同情します。

年の行った大人には、残念に思っている子を励まし盛り立て、なおかつ、自ら幸運を勝ち取った子を褒める、という両方のことをさりげなく、上手にやって、「どの子もみな大切な子供」という気持ちを見せて欲しいですよね。

難しいことでしょうが、この経験を生かして、将来は是非孫たちの気持ちのわかるおじいちゃん、おばあちゃんになりたいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-116p99.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の言葉に過剰反応  ■名前 : それは良くないかも  ■日付 : 04/2/21(土) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼反対もつらいさん:

No.1の学校と偏差値30の学校では学力的に差がありすぎて
身内の集まりでは差をつけられた方にいったいどういうフォローをすればいいのかわからない状態なのではと思います。
同じ立場(傍から両者を見るほう)だったら確かに偏差値30のお嬢さんのほうにいったい何を言ってあげればいいだろうか、と言葉には慎重になりそうです。
お嬢さん学校ということですので、やはりそういう校風を女の子にはとても価値があることだし卒業した後も自分の財産になること、偏差値だけでは測れない価値とはそういうもので今はよくわからなくてもその学校に通えば通うほど実感できることだと思うよ、みたいな本当にそう思っていることだけを言ってしらじらしくならない方向へ持っていくでしょう。
でもだからといってNo.1の学校へ入ったほうのお嬢さんに対して「顔」での比較を持ち出すのはあんまりですね。
思春期の入り口でそういうことに過敏になっていく年頃なんですから。
第一子ども相手とはいえ失礼きわまりない言だと思います。
顔で1番だろうがお嬢様度おしとやか度で1番だろうが勉強で1番だろうが、まだ12歳の子どもががんばったことはさらりと誉めればいいと思います。
「いい学校に入れておめでとう。よくがんばったね!将来は何を目指しているの?受験もそれだけがんばれたあなただからきっと目標に向かって勉強すれば夢はかないそうだね、応援しているよ、」くらいの言葉、身内だったら言ってほしいものですよね。
そういう感じの言葉でも偏差値が低い方のお嬢さんが傷つくということなのかな、逆にあまりに気を使いすぎて白々しい雰囲気になりそうですけれどね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@q032111.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 568