過去ログ

Page     571
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼続き  日本の 04/2/21(土) 23:43
   ┣Re:続き  お勉強 04/2/21(土) 23:57
   ┃  ┗Re:続き  日本の 04/2/22(日) 0:13
   ┗Re:続き  私見 04/2/22(日) 0:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 続き
 ■名前 : 日本の
 ■日付 : 04/2/21(土) 23:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ▼お勉強さん:
>▼日本のアウトサイダーさん:
>
> 検閲とは公権力の行使である。従って公権力でない「掲示板」なる
> 物の運営権を含む削除権は当然開設者にある。

21条の2項まで書いてしまったので、誤解を招いたようですが
私は、検閲のことを問題にしているのではありません。

どなたかも書かれているように
ネットの掲示板ですから、書き込んだ瞬間に公衆の目に触れるわけで
そこに検閲は存在しません。
確かに中には、管理者がチェックの上、投稿をアップするというところもあるようですから、そういうところは検閲しているということになるのかもしれませんが。

私は、以上の書き込みが「言論の自由」を制限される(すなわち誰かの権利を侵害している=名誉声望を害している)ものなのか、削除されなければならないような内容なのかということを問いたかっただけです。

ちなみに日本のアウトサイダーは名著なのでぜひ一度お読みいただければと思います。
現編集者や元編集者の方はすでにお読みかもしれませんが。(高校の教科書にも出てるかもしれません。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@210.111.226.21>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:続き  ■名前 : お勉強  ■日付 : 04/2/21(土) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日本のさん:

>ネットの掲示板ですから、書き込んだ瞬間に公衆の目に触れるわけで
>そこに検閲は存在しません。
>確かに中には、管理者がチェックの上、投稿をアップするというところもあるようですから、そういうところは検閲しているということになるのかもしれませんが。

そもそも検閲とは公権力によるものであって一旦晒されようが晒されまいが
 民間の「掲示板管理者」が判断して削除することは検閲とは呼びません。

>私は、以上の書き込みが「言論の自由」を制限される(すなわち誰かの権利を侵害している=名誉声望を害している)ものなのか、削除されなければならないような内容なのかということを問いたかっただけです。

そういった意味では言論の自由の問題ではなく、単純に気に入らなければ削除  する。だってeduの持ち物なんですから。
 誰もあなたの言論の自由を奪っていません。あなたが開設した掲示板を
 使用してとことん書けばよろしい。誰も削除しません。これが言論の自由
 です。

そもそもeduにも概論的な削除基準しかないのです。削除しているのは
 自宅でネットサーフィンしてる嘱託パトロールですから。(ごめん推測)
 (これは一般的な話で、eduさんはそうでなく職務権限を持った社員が
 土曜日曜も深夜も徹夜でチェックしているのかも知れませんが)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bbs3.inter-edu.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:続き  ■名前 : 日本の  ■日付 : 04/2/22(日) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お勉強さん:
>
> そういった意味では言論の自由の問題ではなく、単純に気に入らなければ削除  する。だってeduの持ち物なんですから。

> そもそもeduにも概論的な削除基準しかないのです。削除しているのは
> 自宅でネットサーフィンしてる嘱託パトロールですから。(ごめん推測)
> (これは一般的な話で、eduさんはそうでなく職務権限を持った社員が
> 土曜日曜も深夜も徹夜でチェックしているのかも知れませんが)

上記意見納得しました。
eduの一存によって削除されるかどうか決まるということなんでしょうね。
どうもなにかキーワードを決めて削除するか否か決めているような気すらします。
(特定の学校名とか)
うざいとか散々書かれたので、退散します。確かにうざかったですね(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@210.111.226.21>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:続き  ■名前 : 私見  ■日付 : 04/2/22(日) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   執拗に言論問題に事寄せようとされていらっしゃるようですが、ことはもう少し単純なのではないでしょうか。

第一に掲示板利用規約には以下の記載があります。

もし、書きこみ、削除、掲示板の運営に関しまして、ご不明な点やご意見・ご要望がございましたら、掲示板へ書きこまず、インターエデュ・ウェブマスターあてにメールにてお申し越しください(下記アドレス)。直接書き込まれたものは削除する場合があります。

「削除をしないでくれ」、だの「なんで削除やねん」などを掲示板上でやられたら、それこそ雑多な持論を持つ人達がいるのですから収拾がつかなくなるでしょう。それを避ける為にエデュさんが設けたルールなのですから、それに則って対応しているに過ぎなのでは、ということ。

あるいは、桐蔭学園についての投稿ですが、これまでに、比較的最近、いくつかのスレッドが立っています。あらたに新スレッドを立てるだけの積極的な理由が見出せない、というのも理由かもしれません。というのは、私自身、どんなホストが表示されるのかが知りたくて新スレでtest投稿し、削除されたことがあります。しかし、後で気付いたのですが、すでにtestスレは立っており、賑わったおりました。同じようなスレは一本化して欲しい、ということなのだな、と理解しました。

恐らくそんなところではないですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@34.168.203.61.ap.yournet.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 571