過去ログ

Page     634
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼浦安市の公立小学校  mojimoji 04/3/3(水) 18:49
   ┣Re:浦安市の公立小学校  元住民 04/3/3(水) 18:59
   ┣Re:浦安市の公立小学校  母親 04/3/3(水) 19:21
   ┗Re:浦安市の公立小学校  はるさめ 04/3/3(水) 20:04
      ┗Re:浦安市の公立小学校  はるさめ 04/3/3(水) 20:09
         ┗Re:浦安市の公立小学校  シャーロット 04/3/3(水) 21:40
            ┗Re:浦安市の公立小学校  sakura 04/3/3(水) 22:27
               ┗Re:浦安市の公立小学校(日の出)  てっちゃん 04/3/3(水) 22:56
                  ┣Re:浦安市の公立小学校(日の出)  三番瀬 04/3/3(水) 23:47
                  ┗Re:浦安市の公立小学校(日の出)  浦安市民 04/3/4(木) 0:20
                     ┣Re:浦安市の公立小学校  mojimoji 04/3/4(木) 11:30
                     ┃  ┣Re:浦安市の公立小学校  浦安市民 04/3/4(木) 12:09
                     ┃  ┃  ┗Re:浦安市の公立小学校  浦安市民 04/3/4(木) 12:40
                     ┃  ┗[投稿者削除]   
                     ┃     ┗Re:浦安市の公立小学校  mojimoji 04/3/4(木) 22:45
                     ┃        ┗Re:浦安市の公立小学校  浦安市民 04/3/5(金) 9:51
                     ┗Re:浦安市の公立小学校(日の出)  保護者 04/3/4(木) 11:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 浦安市の公立小学校
 ■名前 : mojimoji
 ■日付 : 04/3/3(水) 18:49
 -------------------------------------------------------------------------
   大阪からの転勤で都内で家を探しましたが、家賃も予算に合わず交通の便も考え、浦安市(できれば京葉線沿い、舞浜、新浦安)に絞って物件を探しております。
お勧めの小学校の校区を教えていただけませんでしょうか。
中学受験は今まだ検討中ですが、それも視野にいれ考えたいと思っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218181184040.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : 元住民  ■日付 : 04/3/3(水) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mojimojiさん:
>大阪からの転勤で都内で家を探しましたが、家賃も予算に合わず交通の便も考え、浦安市(できれば京葉線沿い、舞浜、新浦安)に絞って物件を探しております。
>お勧めの小学校の校区を教えていただけませんでしょうか。
>中学受験は今まだ検討中ですが、それも視野にいれ考えたいと思っております。

今はどうだか知りませんが、舞浜と新浦安の間にある弁天の見(美?)明川小学校(みあけがわ)は優秀みたいでしたよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219179050030.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/3/3(水) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
>大阪からの転勤で都内で家を探しましたが、家賃も予算に合わず交通の便も考え、浦安市(できれば京葉線沿い、舞浜、新浦安)に絞って物件を探しております。
>お勧めの小学校の校区を教えていただけませんでしょうか。
>中学受験は今まだ検討中ですが、それも視野にいれ考えたいと思っております。

もう三月ですから、新浦安をお考えならすぐに市役所に電話されるほうがいいと思います。どこの学校でも問題はないですが、学校によっては、人数が許容量を超過しており、新年度のクラス編成に大きくかかわってきます。例えば三月中に増えるとわかっていればひとクラス増やして編成にしたのに、把握できていなかったがために多人数クラスで一年過ごすハメになり先生方の目も届きにくいというような事態も考えられます。また、お住まいによっては学区割りの関係で、将来、強制的に転校があるかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m142100.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : はるさめ  ■日付 : 04/3/3(水) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   浦安市立小学校のホームページです。
力の入れようにバラツキがありますがそれがまた、ご参考になるかもしれません。
http://www.city-urayasu.ed.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=TSOPD2Page00P0000&f=&p=&o=151::1163::1040&a=#1093

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@U243213.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : はるさめ  ■日付 : 04/3/3(水) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。
上のURLからは、うまくいけないですね。
「浦安市教育ネットワーク」というHPから「各学校のホームページへ」
へ進んでください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@U243213.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : シャーロット  ■日付 : 04/3/3(水) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   事情があって姉弟を浦安市内の違う公立小学校に
通わせているものです。
もしも時間があれば、候補の学校を直接訪問なさることをお勧めします。
子供たちは、我が家からどちらも10分程度で行ける公立ですが、
本当に同じ公立??と思えるほど、
学校の教育内容に差があるからです。

先日も6年生を送る催しがありましたが、
先生の一生懸命さが伝わってくる暖かいものと
通り一遍一応やっておくかみたいなものと
本当に差があります。
PTAの運営方法に関してもまったく違います。
方や本当に和気藹々とやっているかと思えば
もう一方は喧々囂々、まるで言い合いのような時もあるのです。

同じ公立でこうも違うと、雰囲気のいいほうに転校させようかとも
考えましたが、やはりお友達関係に配慮するとなかなかできません。

日の出小学校はもうその学区の方しか受け入れられないくらい
満員と聞きました。
明海はどうなのでしょうか?
とにかくご自身で確かめられるといいと思います。
その際校長先生にできればお会いしてお話が伺えるといいですね。
校長先生のカラーって結構影響力大と思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSN 6.1; MSNbMSFT; MSNmja-j...@M040247.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/3/3(水) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   >明海はどうなのでしょうか?

明海小⇒高洲小(まだ開校したばかり)両方とも在学経験があります。
どちらも良い学校だと思います。
のびのび、おっとりした感じの学校ですが、
転入出も多く、新しいお友達でも違和感なく打ち解けると思います。
また、両校とも中学受験される方も多いので、受験生が特別視されることもないと思います。

ただ…シャーロットさんのおっしゃるとおり、学区のみの通学となると思います。
また、現在この近辺に新築マンション建設計画もあり、住む場所によっては新しく出来る
小学校に転校(明海と高洲にひとつづつ小学校が新設される計画あり)…って可能性もあります(下記参照)。
http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/syo_tyu_youti/sisetu/seibi2.html#3

子供はどちらの学校も好きだけど、どちらかと言えば高洲小学校の方が好きだと言っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@210-20-114-238.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校(日の出)  ■名前 : てっちゃん  ■日付 : 04/3/3(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください!
うちも浦安市転校を考えています。
日の出小学校の評判はいかがなものでしょうか。
なんでもけっこうです。
おしえてください!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x241x122x22.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校(日の出)  ■名前 : 三番瀬  ■日付 : 04/3/3(水) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てっちゃんさん:
>日の出小学校の評判はいかがなものでしょうか。

普通?の学校から転校してきたとき、
ここって、0点取るような子がいないんだぁと思いました。
6年生はクラスの半分が受験します。
ただ、H17年度に学校が分かれるまでは
人数が多すぎかも。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eAc1Agp204.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校(日の出)  ■名前 : 浦安市民  ■日付 : 04/3/4(木) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てっちゃんさん:
>日の出小学校の評判はいかがなものでしょうか。

今現在、日の出地区は、マンション建設ラッシュによる急激な生徒数増加のため、
一部の生徒はプレハブ校舎での授業になっています。そのため、数年後に新しい小学校が開校します。その際には、校区の変更が行われ、日の出小学校より新しい小学校へと多くの生徒の移動が予定されています。ですから、環境の大きな変化が予想されるという点で、私的にはあまり・・・と思います。でも、学校としては、教育熱心な保護者の方が多く、受験する生徒の割合も高いです。
また、日の出・高洲・明海などの地区からは、新浦安駅までちょっと徒歩では遠くて、バスや自転車・車での移動になります。将来、都内の私立・国立校への通学をお考えでしたら、その点でも考える余地があるかも。

新浦安駅まで徒歩で・・・と考えると、候補の小学校は四つです。
入船北・入船南・美浜北・美浜南の各小学校です。
いずれも、新浦安の中では古くからある公団やマンションを校区としていますので、住民の高齢化が進み、生徒数は減少しています。特に、入船北・美浜北は、
ほとんどの学年で一学年一クラスです。環境的には、とても落ち着いていますし、
保護者・生徒ともに穏やかで住み心地のいい地区・学校ですが、互いに競い合い切磋琢磨して・・・と考えると、かなりぬるま湯的かもしれません。ただ、クラスの
四分の一から三分の一が受験をしますので、徒歩圏内に日能研・栄光ゼミナール・
複数の四谷大塚系の提携塾などがありますし、その他の大手塾もほとんど三十分以内で通塾可能です。塾では、他の小学校からの多くの優秀な生徒さんたちと学ぶことになり、小規模校の欠点カバーはできると思います。また、駅前には、複数の大型ショッピングセンターや、市役所の分室・郵便局などが集中してあり、何でも徒歩圏内でOKという感じで、主婦としてはとても住みやすいです。

前出の見明川小学校ですが、友人の娘さんが通っています。
その方の話では、設備的に古く、保護者も教育に熱心な方とそうでない放任の方との差が大きくて、ちょっと大変とのことでした。受験を考えている方も新浦安の小学校の中ではかなり少なめです。
地理的にも、新浦安と舞浜の中間に位置しますので、生活的にも少し不便です。

だらだらと思いつくままに書き込みました。
具体的にご質問いただければ、私にわかる範囲でお答えできるかと。

新浦安は、とてもいい所です。
治安も良く、広々とした歩道・整備された町並みなど、大好きです。
ぜひスレ主様をはじめ皆様が、お仲間になられますことを、楽しみにお待ちしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@EATcf-560p13.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : mojimoji  ■日付 : 04/3/4(木) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございました。
転勤のため、条件としては賃貸になるため、海側の分譲の多い地域は難しそうです。
今考えている物件が舞浜小学校、南小学校の地区です。
その辺は、どうでしょうか。
教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218181184040.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : 浦安市民  ■日付 : 04/3/4(木) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   >今考えている物件が舞浜小学校、南小学校の地区です。
>その辺は、どうでしょうか。

舞浜小学校は、ご存知のように東京ディズニーランドのお膝元にあります。
近辺には、バブル期には数億円もした分譲の一戸建てが多く、かなりハイソな感じの地区です。私の友人も数名ここに住んでいますが、それぞれにお手伝いさんがいて、外車を数台所有し・・・う〜ん、うらやましい!! もっとも、だからといって高ピーな感じはゼロで、いたって普通(?)の人たちですが。
よって、とても教育熱心な方が多く、中学受験の比率はかなり高めですし、既に幼稚園・小学校から都内の私立に通われている方も多いです。
その周辺に、マンションが建っていますから、その辺りに賃貸の物件があるのかな・・・と思いますが、詳しいことはわかりません。
また、校区の関係で、住所に舞浜がついていても、何丁目かによって前出の見明川小学校になる地区もあります。浦安市は、学校が定員オーバーでなければ、自分で希望した学校に行けますので

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@EATcf-560p21.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : 浦安市民  ■日付 : 04/3/4(木) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。誤操作で、途中で送信してしまって・・・
続きです。

ですから、校区を確認の上、ご都合のいい小学校をお選びになるといいと思います。
また、舞浜駅近辺にはあまり大きなマーケット等がないので、友人たちは毎日のお買い物・塾・お稽古事などは、ほとんど新浦安まで遠征してきます。ですから、
奥様が車の運転ができないと、ちょっと不便かも。車で10分ぐらいですが。

また、南小学校については、ほとんど何も知りません。(ごめんなさいね。)
でも、この小学校は、浦安の旧市街の堀江という地区にあり、最寄り駅も東西線の浦安駅だと思いますよ。

あくまでも一般的な話ですが、浦安市は一本の高速道路を隔てて、旧市街の浦安地区と海側の埋め立ての新浦安地区にくっきり、分かれていまして、町並みは、前者が下町風で路地や昔風の商店街などがあるのに対して、後者は埋め立て地で計画して建てられているのでかなり近代的で、新しい大型の公共設備なども土地の関係でこちらに多く建設されています。また、浦安地区は、親子代々浦安っ子という感じの方が比較的多く、新浦安は新住民が多くて浦安都民と言われるほど都内への志向が強いと思います。中学受験についても、新浦安の方々のほうが断然熱心なようです。

それぞれに一長一短だと思いますので、ご家庭のライフスタイルや受験などの将来計画に沿って、お考えになるといいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@EATcf-560p21.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : mojimoji  ■日付 : 04/3/4(木) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   >ひょっとしてお引越しを考えておられるのは富士見地区でしょうか。
富士見地区に何件か候補があります。

>富士見地区は不便な地域です。
>大手の進学塾も、駅も、ちょっと遠めです。
>バスの便もあまりよくはないかもしれません。
>お母様が車に乗られる方ならまったく問題なく過ごせるとは思いますが・・・。
私は、車も持っていくつもりで幸い運転もできますが、そんなに不便なのでしょうか。

校区は舞浜小のほうがよさそうですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校  ■名前 : 浦安市民  ■日付 : 04/3/5(金) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
>富士見地区に何件か候補があります。
>私は、車も持っていくつもりで幸い運転もできますが、そんなに不便なのでしょ
うか。

下の娘の幼稚園友達が、富士見に住んでいました。その当時も、バス便が悪いからと、寒い時期などご主人を駅まで朝から送っていました。
卒園後、上のお兄ちゃんが都内の私立中学に通うことになりました。
それからが大変だったようです。少し遠めの学校でしたので朝が早く、まず息子さんを車で駅まで送り、とってかえしてご主人を起こし準備してまた駅まで送り、
再度とってかえして小学生になった下の娘さんの朝の支度・・・
ご主人を駅に送っている間、お嬢さんは家にひとりでした。
「とにかく、毎日が綱渡りよ〜」と、おっしゃっていましたが、とうとう一年でそんなタイムスケジュールに音をあげたのか、持ち家の自宅を人に貸して、新浦安駅前のマンションにお引越しなさいました。

特殊な例かもしれませんが、バス便が悪いのは事実のようです。
毎日の生活に関すること、お店や塾などについてはわかりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-560p21.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦安市の公立小学校(日の出)  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/3/4(木) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼浦安市民さん:
>でも、学校としては、教育熱心な保護者の方が多く、受験する生徒の割合も高いです。

都内の友達と話していて下校時間がずいぶんちがうのでびっくりしました。
日の出の教育熱心さはお受験最優先という感じではないです。総合学習や行事への取り組みが熱心で子供は学校のことで本当に忙しいです。受験直前でも、それを理由に欠席するようなことはしないようにとはっきりおっしゃる先生もいます。それぞれに不平はあっても全体的にはそういう空気が保護者にも支持されている学校だと感じます。PTA活動も熱心で、極力全員参加になっています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 634