過去ログ

Page     637
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼外部高校受験しやすい私立中学校: 参考になれば  さくら 04/3/5(金) 14:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 外部高校受験しやすい私立中学校: 参考になれば
 ■名前 : さくら <kikiko@herb.ocn.ne.jp>
 ■日付 : 04/3/5(金) 14:18
 -------------------------------------------------------------------------
   桜美林中についてですが、高校と中学にそれぞれ通わせています。
最近の桜美林中の入試は倍率が高いようですが、試験事態は今から準備しても十分に間に合う内容かと思います。
当方でも、最初の子供は6年の夏休みからの受験勉強で、子供の性格上、進学塾では
この時期からでは、周りに圧倒されてしまうだろうと思い、普通の家庭的な塾で
当時のレベルで、桜美林、森村を中心に過去問だけに集中しました。
近隣の学校の中で、一番校風が合っていたので、偏差値にとらわれず桜美林にお世話に
なることを決めました。
中学3年から選抜クラスが1クラスでき、高校になると1年時は内進生の選抜が1クラス・外進生が2クラスでき、2年生は区別なく理数、文系それぞれ半分ずつのクラスの
選抜と文系だけの選抜が1クラス、そして、選抜ではありませんが理系クラスが1クラス
設置されます。
選抜クラスの入れ替えは進級時に、かなり行われます。
選抜クラスはおそらく近隣の進学校の上位から中間レベルに相当するのでは思います。
もちろん、授業内容・試験内容は選抜は選抜対応の問題となります。(全教科ではありません)
子供たちも、この時期になると選抜希望者はとても意識が高まり、実力テストや定期テストに集中するようです。
桜美林の場合、学校もこの部分についてはあまり表現していないので、内部生でないと
知らないことかと思います。
選抜生達は、高校生もクラブを毎日しっかり参加している生徒ばかりです。
また、高校への外部受験は数名はいるようです。おそらく、桜美林に不満があるというより、高校から付属で大学受験は避けたいという方かと思いますが。
時間的には、私学なので、冬休みも早いのため、受験勉強は可能かと思います。
学校の対応はわかりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p25142-adsau12hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 637