過去ログ

Page     648
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼4年生の家庭学習  るんまま 04/2/17(火) 12:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 4年生の家庭学習
 ■名前 : るんまま
 ■日付 : 04/2/17(火) 12:13
 -------------------------------------------------------------------------
   娘が中学受験することになり、塾めぐりをしました。目黒区在住ですので、日能研・SAPIX・早稲アカデミー・EIKO・シドウ会・四谷大塚などなど。また、周囲に中学受験なさる方が多く情報もいろいろ入ってきます。その結果、4年生の冬までは家庭学習することに決めました。10年位前、塾講師のバイトをしていましたので。
3年間全て学校にお任せでしたので、久しぶりに娘と一緒に机に向かい楽しい?時間を過ごしています(週1回2時間、毎日30分)。算数は四谷大塚予習シリーズを始めました。社会理科は時事や季節(冬の星座・春の植物)興味のあること(磁石・電気)から実体験を少しずつ。
それから、「きょうのおはなしなあに」という幼児の頃の本を娘に毎日音読させています。時々、私も読んであげたり・・
すっかり背丈も伸び、生意気になってきた娘が、まだ幼くて可愛かった頃に戻ったような気分です(錯覚でしょうが)。娘自身もなんとなく幼児の頃を思い出すようです。
まだまだ中学受験の本番まで余裕があるせいか、現在はこの状況に浸っていますが、これからどうなっていくのか?娘よりも私の精神状態の方が少々心配です。
家庭学習をなさっていらっしゃる方、どうぞお話お聞かせ下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x117x37x142.ap-US01.usen.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 648