過去ログ

Page     657
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[投稿者削除]   
   ┣[管理者削除]   
   ┃  ┗Re:浅野説明会で・・・  私も! 04/2/19(木) 10:24
   ┃     ┗なるほど!  まー 04/2/19(木) 10:30
   ┃        ┣消された!!  消された!! 04/2/19(木) 11:06
   ┃        ┃  ┗Re:消された!!  内容が・・・・・ 04/2/19(木) 11:14
   ┃        ┃     ┗Re:消された!!  不思議 04/2/19(木) 15:05
   ┃        ┃        ┣Re:消された!!  卒業生法曹人 04/2/19(木) 15:11
   ┃        ┃        ┗Re:消された!!  千客万来 04/2/19(木) 16:15
   ┃        ┃           ┣Re:消された!!  不思議 04/2/19(木) 17:03
   ┃        ┃           ┗ありがとうございます  まー 04/2/19(木) 17:20
   ┃        ┃              ┣Re:ありがとうございます  卒業生法曹人 04/2/19(木) 17:25
   ┃        ┃              ┗Re:ありがとうございます  一言、二言、三言・・・・ 04/2/19(木) 17:56
   ┃        ┃                 ┗Re:修正  一言、二言、三言・・・・ 04/2/19(木) 18:09
   ┃        ┣ご迷惑をおかけしました  九転十起 04/2/19(木) 11:49
   ┃        ┃  ┗Re:ご迷惑をおかけしました  お仲間になりたい! 04/2/19(木) 13:54
   ┃        ┃     ┗Re:ご迷惑をおかけしました  千客万来 04/2/19(木) 14:47
   ┃        ┗Re:なるほど!  桐蔭の教育って 04/3/7(日) 15:30
   ┃           ┗まだやるのですか?  桐蔭の教育って 04/3/8(月) 1:27
   ┗Re:浅野説明会で・・・  お見かけしました 04/2/19(木) 14:17
      ┗そうだが!  まー 04/2/19(木) 17:04
         ┣Re:そうだが!  卒業生法曹人 04/2/19(木) 17:11
         ┣Re:そうだが!  お見かけしました 04/2/19(木) 17:39
         ┃  ┣Re:そうだが!  卒業生法曹人 04/2/19(木) 17:46
         ┃  ┃  ┗Re:そうだが!  千客万来 04/2/19(木) 18:01
         ┃  ┃     ┣千客万来さんへ  まー 04/2/19(木) 18:14
         ┃  ┃     ┃  ┣反省を込めて  一言、二言、三言・・・・ 04/2/19(木) 18:51
         ┃  ┃     ┃  ┗Re:千客万来さんへ  千客万来 04/2/19(木) 19:00
         ┃  ┃     ┃     ┗Re:千客万来さんへ  卒業生法曹人 04/2/19(木) 19:28
         ┃  ┃     ┃        ┗最後に  千客万来 04/2/19(木) 20:10
         ┃  ┃     ┃           ┗Re:最後に  卒業生法曹人 04/2/19(木) 20:28
         ┃  ┃     ┗Re:そうだが!  卒業生法曹人 04/2/19(木) 18:22
         ┃  ┗Re:そうだが!  まー 04/2/19(木) 17:50
         ┣縁を大切に  千客万来 04/2/19(木) 17:44
         ┗Re:そうだが!  桐蔭の教育って 04/3/15(月) 15:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : [投稿者削除]
 ■名前 : 
 ■日付 : 
 -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浅野説明会で・・・  ■名前 : 私も!  ■日付 : 04/2/19(木) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
    電車を降りたら、ホームをそのような集団が歩いていました。
あぁこの駅は違う学校も使うんだなぁと思ってましたら、
学校に近づくにつれて、トッポイ学生さんが多くなって。

私はある意味、いけてるかもって思っちゃいました。
E光、S光落ちの元気のない青瓢箪というイメージが強かったので。

説明会で校長先生が「男を育てます!」っておっしゃているのを聞いて、
なるほどねって感じました。

入試当日警備のお手伝いの生徒は
これまた、顔で選んだの??っていうほど好青年ばかりで。

はじけっちゃってるかもしれないけど、元気な学生さんが見れて
よかったです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なるほど!  ■名前 : まー  ■日付 : 04/2/19(木) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
なるほど。そういう見方もあるんですね。私自身が実は桐蔭出身なので、ああいう生徒はひとりもいなかったんです。というか学校が許してなかったんです。でも確かにあのような生徒こそ浅野の良さ、自由さの象徴なのかも知れませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@ACCA1Aae085.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 消された!!  ■名前 : 消された!!  ■日付 : 04/2/19(木) 11:06  -------------------------------------------------------------------------
   学校別にも同じ投稿してたのですが、消されました。なんでなんですかねえ?
ご存知の方教えてください?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@ACCA1Aae085.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消された!!  ■名前 : 内容が・・・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼消された!!さん:
>学校別にも同じ投稿してたのですが、消されました。なんでなんですかねえ?
>ご存知の方教えてください?

内容が学校に対し偽計業務妨害にあたる可能性があるからです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@203.154.113.5>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消された!!  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/2/19(木) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼内容が・・・・・さん:
>▼消された!!さん:
>>学校別にも同じ投稿してたのですが、消されました。なんでなんですかねえ?
>>ご存知の方教えてください?
>
> 内容が学校に対し偽計業務妨害にあたる可能性があるからです。

スレ主さんの投稿、あっという間に消されてしまいましたよね。
他の学校に関する投稿では、もっと過激な内容でも放置されているのに(議論沸騰してましたよね)何故、あれぐらいの内容で消されてしまうのか、私も不思議でした。
何か、浅野には、特別なことがあるのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消された!!  ■名前 : 卒業生法曹人  ■日付 : 04/2/19(木) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議さん:
>▼内容が・・・・・さん:
>>▼消された!!さん:
>>>学校別にも同じ投稿してたのですが、消されました。なんでなんですかねえ?
>>>ご存知の方教えてください?
>>
>> 内容が学校に対し偽計業務妨害にあたる可能性があるからです。
>
>スレ主さんの投稿、あっという間に消されてしまいましたよね。
>他の学校に関する投稿では、もっと過激な内容でも放置されているのに(議論沸騰してましたよね)何故、あれぐらいの内容で消されてしまうのか、私も不思議でした。
>何か、浅野には、特別なことがあるのでしょうか。

先頭の書き出しがそうだからだと思いますよ。
 他に誣告罪、名誉毀損罪も可能性ありです。
 これで10名も辞退すれば(確実に証明できる範囲で)実刑ですね。
 学校が告発して、捕まればですけど。
 一昨日、デマメールで銀行の取り付け騒ぎの原因を作った主婦、逮捕されました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@200.60.77.10>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消された!!  ■名前 : 千客万来  ■日付 : 04/2/19(木) 16:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議さん:
>何か、浅野には、特別なことがあるのでしょうか。

特別なことは何もないと思います。
ただ「卒業生法曹人」さんのおっしゃるように「先頭の書き出しがそうだからだと思います」
スレッドのタイトル自体が「浅野はガラが悪い!」だったような(ちゃんと覚えていなくてすみません)私も見てドキッとしましたから。
たぶん他のスレはやり取りの中でいろいろな話が出てきていると思うのですが、いきなりタイトルから「ガラが悪い」だったからではないでしょうか。

▼父兄ですさん:
お気持ちは分かりますが、このスレを読めば分かるとおり、ご本人も納得されたようですから、このくらいで収めませんか。せっかく縁あって、浅野に入学されるのですから、私としては気持ちよく迎えてあげたいと思います。
浅野の校訓は「九転十起」と「愛と和」。「まー」さんの息子さんには「九転十起」の精神で立ち上がってもらう、私たちは「愛と和」の気持ちで、あたたかく新しい仲間を迎える。
これでこそ浅野だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219001090091.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:消された!!  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/2/19(木) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千客万来さん:
>特別なことは何もないと思います。
>ただ「卒業生法曹人」さんのおっしゃるように「先頭の書き出しがそうだからだと思います」
>たぶん他のスレはやり取りの中でいろいろな話が出てきていると思うのですが、いきなりタイトルから「ガラが悪い」だったからではないでしょうか。

お答え下さり、ありがとうございました。
ようく納得できました。
やはり書き方のマナーというか、どういう気持ちでスレをたてるか、ということも大切ということですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : まー  ■日付 : 04/2/19(木) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千客万来さん:
>▼不思議さん:
>>何か、浅野には、特別なことがあるのでしょうか。
>
>特別なことは何もないと思います。
>ただ「卒業生法曹人」さんのおっしゃるように「先頭の書き出しがそうだからだと思います」
>スレッドのタイトル自体が「浅野はガラが悪い!」だったような(ちゃんと覚えていなくてすみません)私も見てドキッとしましたから。
>たぶん他のスレはやり取りの中でいろいろな話が出てきていると思うのですが、いきなりタイトルから「ガラが悪い」だったからではないでしょうか。
>
>▼父兄ですさん:
>お気持ちは分かりますが、このスレを読めば分かるとおり、ご本人も納得されたようですから、このくらいで収めませんか。せっかく縁あって、浅野に入学されるのですから、私としては気持ちよく迎えてあげたいと思います。
>浅野の校訓は「九転十起」と「愛と和」。「まー」さんの息子さんには「九転十起」の精神で立ち上がってもらう、私たちは「愛と和」の気持ちで、あたたかく新しい仲間を迎える。
>これでこそ浅野だと思います。

ご理解いただきありがとうございます。
しかし、いろいろな方が書かれているような学校の誹謗中傷をしたかったわけではありません。親の素直な気持ちだけです。私は感じたこと、不安に思ったことを正直に言えなくなってはいけないと思います。6年間お世話になるからこそです。ただ、その思いをぶつける場がここではなかったということは反省しております。(わたしは正直な意見の交換の場だと思っていました)言葉を選ぶべきでした。失礼しました。
また違う機会でお話出来ればと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 卒業生法曹人  ■日付 : 04/2/19(木) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーさん:

>また違う機会でお話出来ればと思います。

是非そうしてください。浅野を応援していきましょう!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@200.60.77.10>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 一言、二言、三言・・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   >ご理解いただきありがとうございます。
>しかし、いろいろな方が書かれているような学校の誹謗中傷をしたかったわけではありません。親の素直な気持ちだけです。私は感じたこと、不安に思ったことを正直に言えなくなってはいけないと思います。6年間お世話になるからこそです。ただ、その思いをぶつける場がここではなかったということは反省しております。(わたしは正直な意見の交換の場だと思っていました)言葉を選ぶべきでした。失礼しました。
>また違う機会でお話出来ればと思います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
最初に書かれたスレは私も見ました。
ところが間もなく消えたのでスレを立てたご本人が「これはまずい」と思ってご自分で消去されたとばかり思っていました。
管理者が消したとすればちょっと過剰反応だったかもしれませんね。ただ、入学辞退者が出るか出ないか微妙な時期なのでサイト運用者がその影響を考えたかもしれません。

私の率直な感想ですが、確か「S光学園が第一志望だったが叶わなかったから浅野にしたものの、s光学園ではあのような光景を見かけない」(原文そのものではありませんが、内容として)と書いてあり、S光学園への未練が見え隠れしているのが正直気になりました。

浅野を受験しようとしたからには一応浅野を下調べして納得n上で受験したと見られるのが一般的ですから、自己責任の問題と言ってしまえばそれ迄ですね。でもつい素直な気持ちを書いてしまったと言えばそれも理解できます。
しかしS光学園入学は叶わなかったのですから早く気持ちを切り換えて、もし不満があれば浅野中学の保護者の一人として学内で指摘、改善していく道がよろしいかと・・・。

蛇足ですが、当然学校は登下校に際して対行者の迷惑にならないよう再三注意していると思います。
尚、土曜の昼過ぎは帰宅クラブが多く、クラブ活動に熱心な子供達は夕方の下校が多いと思われます。どちらも似たり寄ったりかも知れませんけど・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@fa154.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:修正  ■名前 : 一言、二言、三言・・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   失礼しました。

誤:S光学園
正:S光学院

因みに浅野学園という学校は確か山梨県にあって、新子安の方は浅野中学、高校が正式かな??。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ak106.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご迷惑をおかけしました  ■名前 : 九転十起  ■日付 : 04/2/19(木) 11:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーさん:
>レスありがとうございます。
>なるほど。そういう見方もあるんですね。私自身が実は桐蔭出身なので、ああいう生徒はひとりもいなかったんです。というか学校が許してなかったんです。でも確かにあのような生徒こそ浅野の良さ、自由さの象徴なのかも知れませんね。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よくバンカラといいますが、野放図というかだらしないというか、よく言えば気さくで庶民的で気取らないというか、自然体というか、とにかく昔風の男子校です。(学校説明会では旧制中学時代からのバンカラな校風が綿々と受け継がれてるなんて、かっこいいことを言ってます)
神奈川県の進学校は、キリスト教系の学校だったり、また「まー」さんの出身校のように新興の学校で規律がしっかりしている学校が多いので、そういう意味では異質の学校だと思います。(私から見れば、浅野のような学校こそが普通の学校だと思うのですが)
でも、あまり目に余るようでしたら、大声で叱りつけてやってください。見かけによらず(笑)素直な子ばかりなので、きっと素直に従うと思います。
「青瓢箪」どころか、名前の挙がっている学校の中では(たぶん)一番元気、はじけてます。文化祭(打越祭)をぜひごらんになってください。
それと、肩肘張らないのは親も一緒で、初めての懇談会で張り切ってめかしていくと浮きます(笑)浅野の保護者風に、肩の力を抜いて、気楽な服装でおいでください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@node2.opwv-unet.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご迷惑をおかけしました  ■名前 : お仲間になりたい!  ■日付 : 04/2/19(木) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼九転十起さん:
>▼まーさん:
>>レスありがとうございます。
>>なるほど。そういう見方もあるんですね。私自身が実は桐蔭出身なので、ああいう生徒はひとりもいなかったんです。というか学校が許してなかったんです。でも確かにあのような生徒こそ浅野の良さ、自由さの象徴なのかも知れませんね。
>
>ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
>よくバンカラといいますが、野放図というかだらしないというか、よく言えば気さくで庶民的で気取らないというか、自然体というか、とにかく昔風の男子校です。(学校説明会では旧制中学時代からのバンカラな校風が綿々と受け継がれてるなんて、かっこいいことを言ってます)

まさに、そういう所が好きで、憧れています。
EやS落ちた子、蹴った子、チャレンジだった子。本当にいろいろな子がいて、柔軟な精神から、そのような校風が受け継がれているのではないかと、勝手に思っています。

イベントのお手伝いや接待係は、服装もきちっとして、お行儀良く仕事をこなすでしょうけど、普段は気を抜いているから、まーさんがお見かけしたような感じで、それが普通だと私も思います。
かなりなお嬢様学校だって、普段の会話は「うざい」「まじ?」なんて感じですからね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw088206.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ご迷惑をおかけしました  ■名前 : 千客万来  ■日付 : 04/2/19(木) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お仲間になりたい!さん:

本当にいろいろな生徒が入学してきます。でも1年もしないうちに、(型にはめようとする学校ではないにも関わらず)みんな浅野風になっていくから不思議です。ありきたりな言い方ですが、懐の深い学校だと思います。
確かにここで名前があがっているような学校と比べると、ガラは悪いかも(笑)
でも、それは表面だけで、のびのびした(ちょっとぼんやりした?)素直な子が多い。話してみれば分かります。
浅野に入りたいという子は全員入れたい、入ってもらいたい、でも学校のキャパシティもあるから残念ながらそれはできない、実に胸が痛いと、前校長はおっしゃっていました。気持ちとしては「千客万来」だと思います。ぜひ、仲間に加わってください。お持ちしています。

でも、あまり力まないでくださいね。肩に力が入りすぎていると実力は発揮できません。肩の力を抜いて自然体でことに臨む、それが浅野流です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219001090091.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なるほど!  ■名前 : 桐蔭の教育って  ■日付 : 04/3/7(日) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーさん:
>レスありがとうございます。
>なるほど。そういう見方もあるんですね。私自身が実は桐蔭出身なので、ああいう生徒はひとりもいなかったんです。というか学校が許してなかったんです。でも確かにあのような生徒こそ浅野の良さ、自由さの象徴なのかも知れませんね。

見慣れぬスレが上がっていたので覗いてみました。
昔の誹謗中傷ネタですね。
聖光第一志望だったのに落ちて、こんなガラの悪い学校に入学しなければいけなくなったとかいう....
でも、同じ方が他のスレでは親の母校の桐蔭を受かったが、息子は浅野を選んだと書いてあったような気もしましたが。まあ、細かく詮索するのはやめましょう。

この掲示板のほかのスレでもいろいろ叩かれていましたが、OB(OGか?)が
こんな書き込みをするなんて....桐蔭はどういう教育をしているのかと疑われても仕方ないと思います。
それにしても、こんなご父兄が入ってこられるとは浅野も災難ですね。

それとも浅野に入れば親も少しは大人になるのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@61-221-30-167.HINET-IP.hinet.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まだやるのですか?  ■名前 : 桐蔭の教育って  ■日付 : 04/3/8(月) 1:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭の教育ってさん:
OB(OGか?)が
>こんな書き込みをするなんて....桐蔭はどういう教育をしているのかと疑われても仕方ないと思います。
>それにしても、こんなご父兄が入ってこられるとは浅野も災難ですね。
>
>それとも浅野に入れば親も少しは大人になるのでしょうか。

このような書き込みこそ桐蔭学園及びの桐蔭のOBやOGにすべてに対して、更には「特定の個人」に対しての「誹謗中傷」にあたるなのではないのでしょうか?
これを書かれた方は桐蔭の関係者ですか?それとも浅野の関係者ですか?
あまり発展性のない書き込みはもうやめませんか?これ以上、この板でやり合う意味はないと思うのですが・・・(長きに渡りお互いに分かり合えないようなので)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@61-221-30-167.HINET-IP.hinet.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浅野説明会で・・・  ■名前 : お見かけしました  ■日付 : 04/2/19(木) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   聖光にいきたかったんだけど 
ガラの 悪い浅野になってしまって
この学校はどんな 躾を
してるのかって 書かれてたかたでしょうか?
そんなに おいやなら
なぜ 受験されたのでしょう?
辞退してくだされば
喜ぶ方が おりますよ・・・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218139194042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうだが!  ■名前 : まー  ■日付 : 04/2/19(木) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   あういう校風だとは知らなかったからびっくりしたんですよ。勉強不足かも知れんが実はもう少し上品だと思ってた。
そりゃ誰だってこの時期、第一希望に未練はあるわな。だからといって受けないということにはつながらんでしょう。ただ、行くことが決まったから不安になることがあってもいいんじゃないの。それを受けなきゃよかったじゃんって言われたら、何の論議も出来んわ。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうだが!  ■名前 : 卒業生法曹人  ■日付 : 04/2/19(木) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーさん:
>あういう校風だとは知らなかったからびっくりしたんですよ。勉強不足かも知れんが実はもう少し上品だと思ってた。
>そりゃ誰だってこの時期、第一希望に未練はあるわな。だからといって受けないということにはつながらんでしょう。ただ、行くことが決まったから不安になることがあってもいいんじゃないの。それを受けなきゃよかったじゃんって言われたら、何の論議も出来んわ。 

まぁそれもそうですね。ただタイトルや書き出しがあまりいい印象でなかった
 ので、と言うことだと思いますよ。
 「生徒さんたちがあまりよい印象でなかったのですが実際の所、学校の方針
  などどうなんでしょうか?」と言う程度なら皆さんおやさしいと思います。
 いずれにしても、今後通われるわけですから少しでも良い方向へ向かわれる
 よう、ご父兄で努力すればよかろうかと・・・・
 相互理解。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうだが!  ■名前 : お見かけしました  ■日付 : 04/2/19(木) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーさん:
>あういう校風だとは知らなかったからびっくりしたんですよ。勉強不足かも知れんが実はもう少し上品だと思ってた。
>そりゃ誰だってこの時期、第一希望に未練はあるわな。だからといって受けないということにはつながらんでしょう。ただ、行くことが決まったから不安になることがあってもいいんじゃないの。それを受けなきゃよかったじゃんって言われたら、何の論議も出来んわ。 
議論なさりたいのに そういう言い方では 議論できないと
おっしゃる???
自分に都合のよい言われ方でないと 議論できないということですか?
父兄や 生徒に改善を
求めるなら もっと おっしゃりようが あると思っただけです。
批判だけにとどまらず
自らのご子息が 上品さの規範となられれば
よい学校に なるではありませんか・・・。
6年後が 楽しみです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218139194042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうだが!  ■名前 : 卒業生法曹人  ■日付 : 04/2/19(木) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お見かけしましたさん:

アラシはそっちか!?
 17:20の「まー」さんの投稿を見てください。
 もういいんじゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうだが!  ■名前 : 千客万来  ■日付 : 04/2/19(木) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生法曹人さん:

私の投稿をご覧ください。
いろいろな思いを持っている方がいらっしゃるんだと思います。

浅野の卒業生さんということでしたら、あまりムキにならず、深呼吸でもしてリラックスしてください。
法曹人ということですから、浅野総一郎翁のように野にあって、市井の人々のために、(卒業生法曹人さんの場合は法律家として)つくす人になってください。
先輩として学校の名を高めるようなお仕事をぜひしてください。ご活躍お祈りしています。

▼まーさん:

もう一度、私の投稿をごらんになってください。
影で涙を飲まれている方の存在を忘れずに。あなたならお分かりになると思ったのですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219058130067.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 千客万来さんへ  ■名前 : まー  ■日付 : 04/2/19(木) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千客万来さん:
>もう一度、私の投稿をごらんになってください。
>影で涙を飲まれている方の存在を忘れずに。あなたならお分かりになると思ったのですが。

千客万来さんが言わんといしていることは、十分に分かってます。ありがとうございます。あとは学校と直接向かいあいます。
ただ、この場がそういう率直な意見交換の場ではないことを痛感しました。残念です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@ACCA1Aab043.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 反省を込めて  ■名前 : 一言、二言、三言・・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   >千客万来さんが言わんといしていることは、十分に分かってます。ありがとうございます。あとは学校と直接向かいあいます。
>ただ、この場がそういう率直な意見交換の場ではないことを痛感しました。残念です。

ウーム・・・中々言葉のやり取りは難しい。(私の反省も含めて)

私は「先客万来さん」の書き込みは意見交換という場から外れているとは思えないし建設的なご意見もあった、と見たのですが・・・
むしろその前の「お見かけしました」さんの書き込みが引き金になったのでしょう。

本件はレスを立てられたご本人が消去されましたから「代理戦争」(適当な言葉が見つからずすみません)していても仕方ないのでこの辺で終了がよろしいかと・・・・。  

私もこれにて退場。失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ak106.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千客万来さんへ  ■名前 : 千客万来  ■日付 : 04/2/19(木) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーさん:
>ただ、この場がそういう率直な意見交換の場ではないことを痛感しました。残念です。

ここは、公のインターネット掲示板ですから、そういう意味では特に合否結果が出たばかりのこの時期、率直な意見の交換は難しいと思います。
浅野の関係者でない方も、ごらんになるし、また書き込みもできる。そういう場であることを、もう一度認識していただければと思います。
「残念」というより、仕方がないことだと思います。
他の学校のスレッドをごらんになっていただければ分かるかと思いますが、浅野に限らず、どの学校でもこうした掲示板では、率直な意見交換は難しいと思います。
(前向きに学校を評価する書き込みから始まっているスレッドすら、そうなってしまいがちなのですから)

幸い浅野は学校内で自由な議論が可能な学校です。こんなことを言ったらいけないだろうとか、恥ずかしいとか、そんなことはまったくありません。臆することなく、自分の思うところを述べてください。(もちろんいいぱなっしはいけません。たとえば、行き帰りの学生の姿が気になるということだったら、PTAで指導に当たるとか、実際にそこまでしなくてもそういう心意気を示すことだと思います。)
このスレでの「まー」さんの書き込みを拝見していると、ぜひPTAで活躍していただけたらと思います。

▼卒業生法曹人さん:
総一郎翁は、単なる起業家ではありません。第一次大戦後の大不況の折には、浅野邸の前に、職にあぶれた人が並んだそうです。浅野家では、そうした方に必ず、仕事を紹介してあげたそうです。ただでお金を渡すことは忌み嫌われた方のようですが、大不況で仕事がない時代に無理をしてでも働く場を与える。常に庶民の目線で世を眺めていた方です。ぜひ機会があれば、総一郎翁の偉業を振り返ってみてください。人生の糧になると思います。
卒業生法曹人さんも是非市井の人のために汗を流してください。
ところで、あなたは涙を飲んだ方自らが書き込みをされていたとしたらどうしますか。そういうことを考えましたか?私が言いたかったのはそういうことです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219058130067.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千客万来さんへ  ■名前 : 卒業生法曹人  ■日付 : 04/2/19(木) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千客万来さん:

>総一郎翁は、単なる起業家ではありません。第一次大戦後の大不況の折には、浅野邸の前に、職にあぶれた人が並んだそうです。浅野家では、そうした方に必ず、仕事を紹介してあげたそうです。ただでお金を渡すことは忌み嫌われた方のようですが、大不況で仕事がない時代に無理をしてでも働く場を与える。常に庶民の目線で世を眺めていた方です。ぜひ機会があれば、総一郎翁の偉業を振り返ってみてください。人生の糧になると思います。

大事な視点が欠けています。翁は財閥であったからこそそういったことが可能であったし後の評価があるのですよ。その陰には名も無い人々が翁の100倍努力をしていたかもしれない。金は無いが従業員の給与を工面するために自らの田畑、資産全て投げ打って守ろうとする人たちは現代でもいます。ステレオタイプのものの見方は私も含めて反省すべき点です。

>卒業生法曹人さんも是非市井の人のために汗を流してください。

それは努力いたすことを約束いたします。

>ところで、あなたは涙を飲んだ方自らが書き込みをされていたとしたらどうしますか。そういうことを考えましたか?私が言いたかったのはそういうことです。

「まー」さんを非難されてた方がそうであったとしても私の考えは変わりません。自助努力と相互理解が必要で、何かに甘えて「反省]まで書かれている方に更に追い討ちをかけてまで非難することが誉められる行為であるとは思えません。
気持ちは良くわかりますが、では逆に自分の子供のことを真剣に考えている人のことをどう考えるのか? ないがしろにして良いわけでは有りませんよね。
落ちた(失礼な書き方ですが申し訳御座いません。)人の悲しい気持ちと、我が子を思う真剣な気持ちの何処に線引きが出来るのでしょうか?
どっちもどっち、お互いに理解しあって欲しいし、理解できないのなら無益な論争のための論争をおやめ頂いた方がご自分が傷つきませんよ。と言う気持ちだったのですが・・・

千客万来さんとも相互理解が必要なようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 最後に  ■名前 : 千客万来  ■日付 : 04/2/19(木) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生法曹人さん:

>翁は財閥であったからこそそういったことが可能であったし

当時の財閥のことはご存知だと思います。
焼き討ちされるような存在、つまり庶民・労働者の敵だったわけです。(実態は別として)
ところが、浅野邸は焼き討ちされるどころか、職安に代わって庶民に提供している。門の前に多数の労働者が並んでいる。中には家を掃除するものもいる。
他の財閥家では、仕事を与えるどころか、汚らわしいとして追い払われるのが関の山でしょう。
まあ、お金がなければそういうこともできないわけですから卒業生法曹人さんの言うことも一理ありますが、当時の時代背景を考えると通常はありえないようなことを行っていた方だと思います。
彼の口癖は「稼ぎに追いつく貧乏なし」。浅野総一郎の像が完成したときには、銅像山に本人直筆のチラシが舞ったそうです。
お金を渡すのは簡単、でもそれでは人間がだめになる。だからこそ、わざわざ苦労して仕事を作り出していたのです。単なる慈善家に終わらないところに翁らしさが出ていると思うのですが。
まあ、ここで議論するべき問題でもないので、お時間があるときにでも浅野総一郎伝でもごらんになってください。

>「まー」さんを非難されてた方がそうであったとしても私の考えは変わりません。自助努力と相互理解が必要で、何かに甘えて「反省]まで書かれている方に更に追い討ちをかけてまで非難することが誉められる行為であるとは思えません。

それもよく分かります。その通りですね。
私から見ると、二人は同じ立場同士。そこにあなたが「アラシはそっちか!?」なんて書き込まれたものですから、そう書いたわけです。
子供が受験に失敗するというのは、自分が失敗するよりはるかにつらいものです。これはたぶん経験したものにしか分からないと思います。
私は卒業生法曹人さんの考えはよく分かっているつもりです。ただもしやと思い、念のために書いたことが誤解を生んだかもしれませんね。
私もこの辺にしておきます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219001188108.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最後に  ■名前 : 卒業生法曹人  ■日付 : 04/2/19(木) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千客万来さん:

>そこにあなたが「アラシはそっちか!?」なんて書き込まれたものですから、

まぁやめて頂きたいと言う意味でしたが、反省します。

翁の事については再度、見直してみます。
 努力家であり人格者であることに依存はありません。
 しかし「地上の星」もたくさん有ること、忘れないで下さい。

と言う事で私もこれにて失礼致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうだが!  ■名前 : 卒業生法曹人  ■日付 : 04/2/19(木) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼千客万来さん:
>▼卒業生法曹人さん:
>
>私の投稿をご覧ください。
>いろいろな思いを持っている方がいらっしゃるんだと思います。
>
>浅野の卒業生さんということでしたら、あまりムキにならず、深呼吸でもしてリラックスしてください。
>法曹人ということですから、浅野総一郎翁のように野にあって、市井の人々のために、(卒業生法曹人さんの場合は法律家として)つくす人になってください。
>先輩として学校の名を高めるようなお仕事をぜひしてください。ご活躍お祈りしています。

翁は起業家であり財閥ですからね。
 ちょっと違うような気がしますが努力者であることだけは間違い有りませんね。

ただですね、涙を飲んだ受験生が大勢いらっしゃり、その方々の気持ちは
 十分判ります。また「まー]さんがそのあたりのことも少し考えて発言された
 方が良いと言うのは至極当然です。
 しかしだから言って本人が反省されていると書かれているのにヒステリックな
 反応はいかがなものかと思いますよ。出だしはどうであれ現在は「まー」さん
 に非難されるいわれは無いと思います。

これで終わりにします。

また応援有難う御座います。でも実際には大学名聞かれることは有っても
 高校名ってあまり聞かれません。機会があれば良さを伝えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうだが!  ■名前 : まー  ■日付 : 04/2/19(木) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お見かけしましたさん:

>批判だけにとどまらず
>自らのご子息が 上品さの規範となられれば
>よい学校に なるではありませんか・・・。
>6年後が 楽しみです。

表現方法はともかく、批判などはしていません。感想です。意見です。
なぜあなたに「受験しなければ・・」といわれなければならないの?自分の息子が通う学校に対して感想をいい、意見を求め、それが仮にほめ言葉でなかったら、「辞退すれば・・・」となるんですか?大きなお世話です。これからの息子の6年間に対しても、あなたには全く関係ない。
あなたと意見を戦わせても無駄です。学校と直接話します。
批判だけしてるのはあなたですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 縁を大切に  ■名前 : 千客万来  ■日付 : 04/2/19(木) 17:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーさん:
>そりゃ誰だってこの時期、第一希望に未練はあるわな。

そう思われているのであれば、「お見かけしました」さんのお気持ち、おっしゃりたいことは分かるのではないでしょうか。
学校別をごらんになったようですのでお分かりかと思いますが、浅野が第一志望で涙を飲まれている方もまた多くいらっしゃいます。ここは公の掲示板ですから、おそらくそうした方もごらんになられています。
そういった方への配慮もまた必要ではないでしょうか。

この時期、学校のこともよく分からず、いろいろご心配も多いかと思います。心配するなといっても無理だと思いますが、入学されるのは息子さんですから、もう少し肩の力を抜いて、少し離れたところからみていただけないでしょうか。そういう気持ちは以心伝心でお子様にも伝わり、そうなると息子さん自身の気持ちの切り替えも難しくなるでしょう。私は一父兄として、浅野が大好きではなくても、少なくともフラットな気持ちで入学して欲しいなと思います。(本当は大好きになってほしいのですが....でも1年後にはきっとそうなっていると思います。)

「まー」さんには、PTAに積極的に参加されることをお勧めします。学校の活動をお手伝いすると、学校のこともよく分かってきますし、愛着も湧いてきます。また先輩父兄から本音の話も聞けます。6年間、お世話になる学校ですから、非常に有益だと思います。
本当に飾り気のない素朴な(がさつな?)学校ですが、噛めば噛むほど味が出てくる学校です。表面だけで判断せずに、ぜひもう少し長い目でみてください。お願いします。

最後になりますが、うちの子供もこの学校は第三志望でした。しかし、今は本当に楽しそうに通っています。「やっぱ浅野最高!」といっています。たぶん負け惜しみではありません。縁とは不思議なものです。せっかくのご縁ですから大切にしたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうだが!  ■名前 : 桐蔭の教育って  ■日付 : 04/3/15(月) 15:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーさん:

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61-221-30-167.HINET-IP.hinet.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 657