過去ログ

                                Page     659
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼横浜の作文塾  作文必須 04/2/24(火) 11:27
   ┣Re:横浜の作文塾  ぶんぶん 04/2/24(火) 14:20
   ┣Re:横浜の作文塾  参考本 04/2/24(火) 16:33
   ┃  ┗Re:横浜の作文塾  作文必須 04/2/26(木) 22:18
   ┃     ┣Re:横浜の作文塾  こうなんだい 04/2/27(金) 7:46
   ┃     ┣Re:横浜の作文塾  mori 04/2/27(金) 14:27
   ┃     ┗Re:横浜の作文塾  ゆず 04/2/27(金) 15:25
   ┣Re:横浜の作文塾  mint 04/2/27(金) 15:19
   ┃  ┣Re:横浜の作文塾  馬場 04/2/27(金) 17:07
   ┃  ┗Re:横浜の作文塾  わりと近く 04/2/29(日) 12:25
   ┃     ┗Re:横浜の作文塾  mint 04/2/29(日) 20:22
   ┃        ┣Re:横浜の作文塾  わりと近く 04/3/2(火) 17:50
   ┃        ┗Re:横浜の作文塾  4月から一年生 04/3/4(木) 11:48
   ┃           ┣Re:横浜の作文塾  1年生の勉強 04/3/4(木) 15:22
   ┃           ┣Re:横浜の作文塾  母親 04/3/4(木) 21:10
   ┃           ┗Re:横浜の作文塾  mint 04/3/5(金) 21:25
   ┃              ┣Re:横浜の作文塾  国語だめ子 04/3/6(土) 18:53
   ┃              ┃  ┗Re:横浜の作文塾  本読まず 04/3/7(日) 13:09
   ┃              ┃     ┗Re:横浜の作文塾  母親 04/3/8(月) 8:09
   ┃              ┗Re:横浜の作文塾  4月から一年生 04/3/6(土) 22:39
   ┗Re:横浜の作文塾  うちは駄目でした 04/2/27(金) 17:41
      ┗Re:横浜の作文塾  作文必須 04/2/29(日) 12:13
         ┗Re:横浜の作文塾  ゆず 04/3/1(月) 21:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 横浜の作文塾
 ■名前 : 作文必須
 ■日付 : 04/2/24(火) 11:27
 -------------------------------------------------------------------------
   横浜駅あたりに良い作文の専門塾がある とうわさで聞きました。
どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

または 良い作文指導をしてくださる塾をご存知でしょうか? そもそも 作文専門塾というのはあるのかしら? 通っているの大手塾なので個別の作文指導はありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 7.0; Windows 98; DigExt; Hotbar 4.3.5.0)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : ぶんぶん  ■日付 : 04/2/24(火) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   横浜駅周辺は存じませんが、京浜東北線港南台駅周辺には2軒ほどありますよ。
「言葉の森」「あいわ国語塾」です。前者はオンライン通信添削もやっていたようなので、検索してみてはいかがでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@g039075.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 参考本  ■日付 : 04/2/24(火) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   参考まで・・・
講談社現代新書・「国語の出来る子供を育てる」工藤順一・著

なんらかのご参考になればと思います
・・・いやきっとこの本から得るものはきっとありますよ

私自身の愛読書にしてしまいました

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141158145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 作文必須  ■日付 : 04/2/26(木) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。 インターネット添削があるなんて知りませんでした。
でも、できれば 作文はしっかり(生身の)先生について指導をしていただきたいのです。 要領を得れば、先生の添削を読めば それなりに書ける、というレベルの子ではないので・・・。 「国語のできる子供」を育てられなかった母です。
小規模な塾ならば 授業以外に添削していただけたりするのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 7.0; Windows 98; DigExt; Hotbar 4.3.5.0)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : こうなんだい  ■日付 : 04/2/27(金) 7:46  -------------------------------------------------------------------------
   「言葉の森」の添削は、毎週決まった時間に先生から電話が入ります。
そこで、前回の作文の講評と、次回の課題の説明があります。
時間にして10分程度です。
うちは教室に近いため、通学コースにしていますが、通塾日数が多くなったら
通信コースに替えようと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@61-26-194-134.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : mori  ■日付 : 04/2/27(金) 14:27  -------------------------------------------------------------------------
   言葉の森に子どもがお世話になって1年半になります。
うちも、近ければ通学したかったのですが、東京ですので通信コースです。
でも毎週決まった時間に先生からお電話があり、まずその「授業」を聞いてから
すぐに作文を書き始めるというシステムなので、子どもは書きやすく続けやすいようです。
また、ここは直接の作文指導だけでなく、音読や暗唱といった自習をさせるので、それによって本当に実力がついていくのを感じています。
教材も、親が読んでも興味深いものです。
うちは今のところ大変満足しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p1149-ipbffx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : ゆず  ■日付 : 04/2/27(金) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
   moriさん同様、子どもが「言葉の森」にお世話になっております。
インターネットで言葉の森のことを知りました。うちも通信教育です。
無料体験学習に申し込みをしたところ、子どもがすっかり気に入って入会を決めました。

今は低学年なのでのんびりやっていますが、中学、高校になると本格的に意見文、小論文の書き方を指導してもらえるとのことです。
受験のことを考えると、できればずっと続けて欲しいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@cr1-203-116.seaple.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : mint <junko@bh.wakwak.com>  ■日付 : 04/2/27(金) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
    うちの子は、中学受験前も後も言葉の森にお世話になっています。
 音読はさぼりがちですが、週に一度、長文を読んで考えて書くという勉強はとても役立っています。長文のテーマもさまざまなので、幅広い考え方が身につくのではと期待しています。
 中学受験の際は、6年生後半になって偏差値がぐっと上がりました。これも言葉の森のおかげだと思っています。
 入試に作文はなかったのですが、作文試験のある学校を受験するなら、なおのこと、言葉の森はお勧めです。今年、作文試験のある学校に合格した友人も言葉の森の受験コースを受講していました。
 最初は、書くことが苦手な子供も、長く続けているうちに力がついて、作文が得意になるようです。(うちもそうでした。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; DigExt)@219.118.169.69>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 馬場  ■日付 : 04/2/27(金) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちも言葉の森にお世話になっています。
先生が親身で、10分の電話授業というはずなのに、時には30分ほど話してくれることもあるのです。
子育て経験もある講師が多いようで、子どもの躾や母親としての悩み事まで相談にのってもらったこともあります。
全く本を読まなかった我が子ですが、言葉の森さんにお世話になってからは、図書館に通うようになりました。
塾の成績はいまいちですが、作文のほうは、3ヶ月ほどで親の私がびっくりするくらいじょうずになり、毎年学校で作成する作文集に、クラス代表として掲載されました!
本当におすすめです! 入試に作文がある学校を受験しようかと思いはじめ、志望校も変えることも考えています。
うちの子は反抗期が始まって母親の私には口もききませんが、言葉の森の先生とは楽しそうに話しています。通信コースなので先生の顔は拝見したことはありませんが、なんだか私と同じ年代の女性のようで親近感がわきます。
母娘ともに一石二鳥になっています(^^)/

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@YahooBB218134106029.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : わりと近く  ■日付 : 04/2/29(日) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mintさん:
> うちの子は、中学受験前も後も言葉の森にお世話になっています。
> 音読はさぼりがちですが、週に一度、長文を読んで考えて書くという勉強はとても役立っています。長文のテーマもさまざまなので、幅広い考え方が身につくのではと期待しています。
> 中学受験の際は、6年生後半になって偏差値がぐっと上がりました。これも言葉の森のおかげだと思っています。
>

このスレッドで初めて存在を知りました、新6年の母です。
うちの子供も作文のない学校を受けるつもりですが、
長文読解での文の書き方がまだ全然できていません。
本を読むのは大好きなのですが。

こんな場合でも役に立つでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@B008040.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : mint  ■日付 : 04/2/29(日) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
    確かに言葉の森の勉強で読解力と記述力はつくと思います。
 塾で、先生が問題を解説するような勉強よりはずっとためになっていると思いました。
 ただ、これから新6年生とのことなので、今から始めると塾との両立がきついかもしれません。
 うちは、受験塾に通う前から言葉の森にお世話になっていたので、もう勉強のペースができていました。そして、忙しいときは、国語に関しては言葉の森を優先させる形でやっていたので、わりと無理なくできたのですが。
 受験に作文があるなら絶対にお勧めですが(大手の進学塾から言葉の森を紹介されてくる生徒もいるそうですので。)、そうでないならお子さんの体力などを考えて決めた方がいいと思います。
 息子の友達は、中学受験を終えてから国語力をつけるためにということで言葉の森の通信コースを受講しています。中学受験ということだけにとらわれないなら、受験が終わってから始めてもいいかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@z50.219-103-216.ppp.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : わりと近く  ■日付 : 04/3/2(火) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mintさん:
どうもありがとうございました。
mintさんは、受験塾に通う前から始められていたのですね。
うらやましいです、先を見越されていたということで。

うちは、やはり今からは苦しいかもしれません。
すぐに成果が表れるかわからず、また他に優先するものがありすぎますから。

来年受験が終わってから、空いた時間にはじめてもいいかなと感じています。

お礼遅くなりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@V103057.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 4月から一年生  ■日付 : 04/3/4(木) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mintさん:
> 確かに言葉の森の勉強で読解力と記述力はつくと思います。
> 塾で、先生が問題を解説するような勉強よりはずっとためになっていると思いました。
> ただ、これから新6年生とのことなので、今から始めると塾との両立がきついかもしれません。
> うちは、受験塾に通う前から言葉の森にお世話になっていたので、もう勉強のペースができていました。そして、忙しいときは、国語に関しては言葉の森を優先させる形でやっていたので、わりと無理なくできたのですが。

HPを拝見すると低学年のうちは課題も音読の題材も簡単なもののようですが、ペースを作ると言う意味でも、低学年から始めたほうがよいのでしょうか?
地の翼などの通信講座をとるか、言葉の森+その他の教科は市販の問題集で進めるか、悩んでおります。
アドバイスをお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@di105.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 1年生の勉強  ■日付 : 04/3/4(木) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
    ・・は、遊びでしょ!!3年生までは読み書きそろばんさえできていれば、いっぱい遊ばせて野山を見せてのびのびと。

 が、受験のコツだと思います。公文や学研で出している600円くらいのドリル1年に1冊やれば充分。そんな風に育った子が3年間の塾生活をうまく乗り切れる子だと思うな〜〜。

 今から受験のこと考えるなら財テク?は、はじめた方がいいと思うけど。子供の習い事、塾にお金使わずに、貯める、これが一番。ほんとにしたくてしたくてたまらない物の他は習い事をさせない!!そうじゃないとほとんどどぶに捨てています。

 2人受験終わって いろいろ悟った失敗だらけの母より
(実を言うとうちの子 地の翼も公文式もピアノ、バレエ、水泳、テニス一通りやらせましたが、ほとんどどぶに捨てました・・今、そのどぶに捨てた物全部貯めておけば、楽なのにな〜〜と後悔・2人私立だと約10年200〜300万円かかります)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218139068055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/3/4(木) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼4月から一年生さん:
>HPを拝見すると低学年のうちは課題も音読の題材も簡単なもののようですが、ペースを作ると言う意味でも、低学年から始めたほうがよいのでしょうか?
>地の翼などの通信講座をとるか、言葉の森+その他の教科は市販の問題集で進めるか、悩んでおります。
>アドバイスをお願いいたします。

そんなことより「書きたくなるような経験をいっぱいする」方がオトクじゃないですか?
入試問題常連の作家先生方も子供時代のことをネタにされていることですし。
書きたいこと、言いたいことがあればテクニックは付け焼刃でもなんとかなる。
でも、書きたいこともないのに作文が書けるようにはならないです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r060075.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : mint  ■日付 : 04/3/5(金) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
    4月から1年生さん、お返事おくれてすみません。
 教育の方針はご家庭によって違うと思いますから、一概に何がいいとは言えませんが、我が家の場合は、低学年のうちから言葉の森のお世話になったことは本当によかったと思っています。小学校中学年以上になると、塾も忙しくなりますし、子供もなかなか親の言うことを聞かなくなります。^^; 暗記科目や算数は、高学年からでもどうにかなりますが、国語力だけは低学年からつけてやった方が楽だと思います。
 また、低学年のころにつけた習慣は、意外と長く続くものです。そういった意味でも低学年から始めることをお勧めします。作文の題材選びのために親子の対話も増え、楽しくできると思います。もちろん、お金をかけずに音読や作文を家庭の中で習慣づけることができればいちばんよいのだと思いますが、うちは無理でした。
 国語の偏差値が急激に上がったのは6年の夏休み後でしたが、これは、国語に関しては塾の勉強よりも言葉の森の勉強を優先したからだと信じています。また、中学受験が終わった今、決して優等生ではない息子が書くことだけには自信を持っているということを本当にありがたく思っています。おだてに弱い息子には言葉の森の先生が合っていたようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@z90.219-103-222.ppp.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 国語だめ子  ■日付 : 04/3/6(土) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   4年の娘を持つ母です。
国語がどうしてもできないようです。
記述など、全く的外れな答えを書いてきます。
ここでは、言葉の森が出ていますが、ほかに国語の専門の塾などありますか?
普段の塾でいっぱいいっぱいなところもあるのですが
どう考えても今後国語であしをひっぱることになるので、
少しずつでも、どうにかしたいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd30140.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 本読まず  ■日付 : 04/3/7(日) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国語だめ子さん:
>4年の娘を持つ母です。
>国語がどうしてもできないようです。
>記述など、全く的外れな答えを書いてきます。
>ここでは、言葉の森が出ていますが、ほかに国語の専門の塾などありますか?
最近国語専門塾のチラシをよく見ますが、地域はどちらですか?
大竹教室、番長セミナー、、、、ネット検索するといろいろでてきますが。。

>普段の塾でいっぱいいっぱいなところもあるのですが
>どう考えても今後国語であしをひっぱることになるので、
>少しずつでも、どうにかしたいと思っています。

うちも本嫌いの新4年男子ですが、この作文塾の体験で、暗記にはまり
親子共々楽しんでおります。毎日の音読、本読みの習慣づけが大事ですと
云われ、なるほど!目からウロコでしたが、ゲームの前に必ず読書と義務づけやらせて
見たら子供は案外できるものです。
国語力はやはり読書。この3,4年のまだヒマな時期に塾の勉強より優先させやらせてます。

(^^)を洗い、歯磨きするのと同じく習慣だと気楽にやればいいのですね。
言葉の森は、うちの子にはとても参考になってます。


 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo013052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/3/8(月) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本読まずさん:
>国語力はやはり読書。この3,4年のまだヒマな時期に塾の勉強より優先させやらせてます。

本は好きになるまで読み聞かせをしてやる、のがコツだそうです。
話のきっかけにもなるし楽しいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m181228.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 4月から一年生  ■日付 : 04/3/6(土) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   Mintさま、お返事ありがとうございました。
国語に関しては、やはり低学年の時期が大切なのですね。
近いうちに体験を受けてみようと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@dc143.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : うちは駄目でした  ■日付 : 04/2/27(金) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   親がガミガミ言わないと書こうとしないので、辞めました。
音読も嫌々やっていたので少しも力がつきませんでした。
どんなにいい講座でも、やる気のない子には何の意味もないんですね、、。

楽しく続けられて、力がついている方たちがうらやましい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@m133043.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : 作文必須  ■日付 : 04/2/29(日) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
    言葉の森 体験者レスをたくさんありがとうございます。
他にレスがないのですが やはり 作文塾というのは少ないのでしょうか?
「作文なら言葉の森」というのが定石なのかしら?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; AOL 7.0; Windows 98; DigExt; Hotbar 4.3.5.0)@cache-mtc-ac05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横浜の作文塾  ■名前 : ゆず  ■日付 : 04/3/1(月) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   > 言葉の森 体験者レスをたくさんありがとうございます。
>他にレスがないのですが やはり 作文塾というのは少ないのでしょうか?
>「作文なら言葉の森」というのが定石なのかしら?

定石かどうか分かりませんが、私は通信講座を探していたので、まず「言葉の森」が見つかりました。「作文 通信」などで検索すると、他にもありそうですね。私も他の作文塾体験者の方の声が聞きたいです。
前にも書きましたが、「言葉の森」は無料体験があるので、とりあえず試してみることができますよ。続けていけそうかどうか、試してみないと分かりませんよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@cr1-203-116.seaple.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 659