過去ログ

Page     665
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学受験は親子の思い出  もうすぐ高校生の母 04/2/6(金) 10:35
   ┗Re:中学受験は親子の思い出  がんばるぞ 04/3/7(日) 19:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学受験は親子の思い出
 ■名前 : もうすぐ高校生の母
 ■日付 : 04/2/6(金) 10:35
 -------------------------------------------------------------------------
   こどもが大きくなりました。こどもふたりとも中学受験をいたしましたが、親離れされつつある今となると、中学受験は、親子の思い出です。あれから、あんなに親子で頑張ることはもうありません。中学生はひとりで勉強法をさぐっていく時期になります。またそれができなくては、高校受験、大学受験は乗り切れません。
3年間の塾通い、家での学習、志望校選び、そしてむかえた試験当日、発表。その時々のこどもの顔。思い出すのもつらい不合格だった時の顔、でも試験期間の4日間、日に日に成長していくのがわかりました。そして忘れもしない受かった時の顔。もし、全部不本意な結果に終わられたとしても、頑張りきったお子さんをたくさんたくさんほめてあげてください。きっとこのあとに大きく喜べる日がきます。中学受験は親子の受験といわれ、どう結果がでても、お母様が、もっとしてあげられることはなかっただろうかと悔やまれることも多いでしょう。今は燃え尽きてなにも考えられないかもしれません。でも、頑張ったこどもと家族に自信をもって、春をお迎え頂きたいと思います。

おわられたみなさん、おつかれさまでした。

私自身は、こどもとともに頑張れて中学受験をしてよかったと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@p28195-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験は親子の思い出  ■名前 : がんばるぞ  ■日付 : 04/3/7(日) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ高校生の母さん:

>私自身は、こどもとともに頑張れて中学受験をしてよかったと思っています。

これからです。
がんばります。
志望校は・・・芝中です。
ここは、中学からしか入れません。高校から入れる学校とは分けが違います。
とても難しい学校です。男子校なので、面接が無いのは助かります。
昔は御三家と呼ばれていました。そして今でも、私は御三家だと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@itbs095n044.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 665