過去ログ

Page     670
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  MIEママ 04/2/24(火) 12:03
   ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  うーむ 04/2/25(水) 0:03
      ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  そうね(^^; 04/2/25(水) 0:26
         ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  かれん 04/2/25(水) 14:37
            ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  MIEママ 04/2/26(木) 0:20
               ┣Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  そうかな? 04/2/26(木) 18:31
               ┃  ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  一昔前 04/3/1(月) 17:43
               ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  うさきち 04/2/26(木) 21:20
                  ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  MIEママ 04/2/27(金) 17:05
                     ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  しおん 04/2/28(土) 23:27
                        ┣Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  MIEママ 04/3/1(月) 16:33
                        ┃  ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  大量? 04/3/3(水) 21:35
                        ┃     ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  そうね(^^; 04/3/4(木) 0:30
                        ┃        ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  おひなさまだったね 04/3/4(木) 11:24
                        ┣Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  2006 04/3/5(金) 10:44
                        ┃  ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  しおん 04/3/5(金) 16:37
                        ┗Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ROSE 04/3/8(月) 14:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 神奈川学園、横浜女学院、横浜英和
 ■名前 : MIEママ
 ■日付 : 04/2/24(火) 12:03
 -------------------------------------------------------------------------
   神奈川の中堅女子(?)校で、これから伸びていきそうな
学校だと思うのですが、違いはどのへんなんでしょう?
校風、面倒見、規則等々
実際に通われている方、通わせている方、いかかでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@p8042-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : うーむ  ■日付 : 04/2/25(水) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川学園には、知人のお嬢さんが通っていますが、のびのびとさせてくれる、とききました。そんなに規則は厳しくないような印象です。
横浜女学院は、説明会に参りまして、先生の熱意は感じられましたが、肝心の生徒さんは、横浜女子御三家に囲まれてどうなのかな・・と。ここは、かなり生徒指導には力を入れているような感じでしたが。実際入ってないのでわかりません。
横浜英和は、旧「成美学園」ですよね。
給食があるのが、魅力的なのと、今はどうか分かりませんが、
自分の高校受験のときは、公立トップクラスの滑り止め校でした。
今も高校は募集してるのかな?
近所に住んだこともありましたが、当時、生徒さんは感じが良かったです。
しかしながら、神奈川の中堅(?)女子なら、
捜真、カリタス、鎌女、清泉、あたりを指すのでは?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Dawji22DS71.osk.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : そうね(^^;  ■日付 : 04/2/25(水) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーむさん:
>しかしながら、神奈川の中堅(?)女子なら、
>捜真、カリタス、鎌女、清泉、あたりを指すのでは?

たしかにそうです。
これらの学校の押さえ、あるは第二志望がスレタイの学校ですね。
かくいううちも、そのパターンで筆頭の学校にお世話になっています。
子供に聞いても、その辺に加え、洗足、共立の押さえの子もいました。

でも、すごくいい学校に御縁があったと思っていますよ。
進学実績がこれから伸びるかどうかは、よく分かりません。
授業の進度は、決して背伸びをせず、じっくりやってくれるので、アップアップすることなく、部活に燃えています。
進学に関して、ちゃんとフォローはしてくれるようですが、とにかく実績を伸ばそうというより子供自身が進路を決めるのにいろいろ間口を広げる指導をしてくれる感じです(講演会や、土曜講座の課外授業が面白い)堅実な学校だと思います。

蛇足ですが、私的には、制服はこの中では横浜英和がかわいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw044030.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : かれん  ■日付 : 04/2/25(水) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   先日、横道にそれて申し訳なかったのですが「順心女子、トキワ、東京女子学園」スレッドに神奈川学園について書き込みさせていただいた者です。何件か書き込みがありますので、よろしかったら、そちらもご覧ください。

娘の受験期に3校とも足を運びましたが、それぞれ受ける印象が違いました。
もし3校を比較されているようでしたら、ぜひ何度も学校に足を運んで直に感じとってください。

3校の中で違いというと宗教でしょう。神奈川学園は無宗教です。
特に歴史的背景から、横浜近郊でキリスト教では無い学校は少ないです。
娘はお祈りや聖書の勉強をするのが苦痛になりそうだということで、無宗教の学校を選びました。
神奈川学園では、キリストの教えが無くても、人としての教育をたくさんしていただいています。

校則は、学校からの指導はありますが、あまり厳しくありません。
校則違反については生徒会でもよく話し合いがあります。
先生方の指導だけでなく、自分たちでも正していこうという姿勢がたのもしいです。
多くの生徒はきちんと判断して節度を守っているので、逸脱した生徒はほどんど見かけません。

面倒見は具体的には何を差しているかわかりませんが、先生方はとても熱心だと常に感じています。
2人担任制をとっているので、クラスの様子をよくみてくださっていると感じます。
力不足の生徒さんには指名制補習があります。土曜講座もいろいろ行われています(前準備がたいへんにもかかわらずたくさんの講座を開いてくださっています)。体験学習も充実しています。

もし他校が残念な結果で入学されても、楽しく通える学校だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : MIEママ  ■日付 : 04/2/26(木) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   中堅校ではなかったのですね^^;
でも、とても参考になりました。
皆様ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@EATcf-292p164.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : そうかな?  ■日付 : 04/2/26(木) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MIEママさん:
>中堅校ではなかったのですね^^;

この3校が中堅校でないとしたら、下位校?ってことになってしまうのでしょうか?
それはあまりにも...って気がしてなりません。

それぞれに個性のあるよい学校だと思いますので。

「神奈川学園」は「捜真」と併願されている方も多く、両方合格されて、
「神奈川学園」に入学されている方も多いそうです。
やはり、口コミだけではなく、ご自身の目で、学校の魅力や子どもとの相性、
ご家庭との相性などを調べられるのがよいのでは???

今後期待される学園として注目を浴びているのが、「神奈川学園」と「横浜女学院」
だそうで、

横浜女学院は、午後入試ということもあって、「山手御三家」や「鎌女」、
「清泉」の押さえ校として受験される方もたくさんいらっしゃいました。
特進があるのも魅力のひとつなのかも?

「神奈川学園」は、勉強の面倒見がよいと定評。
「横浜英和」は、おっとり系お嬢様学校というイメージがあります。
(あくまでも私見です)

参考までですが、
http://eri.netty.ne.jp/honmanote/selection/index.htm
の女子校研究のところでも、神奈川学園と横浜女学院は高い評価を受けているようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@h135.p497.iij4u.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : 一昔前  ■日付 : 04/3/1(月) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかな?さん:
>▼MIEママさん:
>>中堅校ではなかったのですね^^;
>
>この3校が中堅校でないとしたら、下位校?ってことになってしまうのでしょうか?
>それはあまりにも...って気がしてなりません。
>
>それぞれに個性のあるよい学校だと思いますので。
>
>「神奈川学園」は「捜真」と併願されている方も多く、両方合格されて、
>「神奈川学園」に入学されている方も多いそうです。
>やはり、口コミだけではなく、ご自身の目で、学校の魅力や子どもとの相性、
>ご家庭との相性などを調べられるのがよいのでは???
>
>今後期待される学園として注目を浴びているのが、「神奈川学園」と「横浜女学院」
>だそうで、
>
>横浜女学院は、午後入試ということもあって、「山手御三家」や「鎌女」、
>「清泉」の押さえ校として受験される方もたくさんいらっしゃいました。
>特進があるのも魅力のひとつなのかも?
>
>「神奈川学園」は、勉強の面倒見がよいと定評。
>「横浜英和」は、おっとり系お嬢様学校というイメージがあります。
>(あくまでも私見です)
>
>参考までですが、
>http://eri.netty.ne.jp/honmanote/selection/index.htm
>の女子校研究のところでも、神奈川学園と横浜女学院は高い評価を受けているようです。

神奈川学園は一昔前は、近くの浅野と結構親密な関係があったと聞きました。浅野の学園祭にも神奈川学園の生徒が多く来ていたそうです。
精華小学校からそのまま上がってくる生徒が多かったからかもしれませんが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ip68-10-211-129.hr.hr.cox.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : うさきち  ■日付 : 04/2/26(木) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MIEママさん:
>中堅校ではなかったのですね^^;
>でも、とても参考になりました。
>皆様ありがとうございました。

横浜女学院と横浜英和の入試説明会に行きました。
横浜女学院は、横浜共立のお隣に建っているので
それがちょっとだけ気になりました。
それでなくても「御三家」がひしめく山手、女の子同士で
バカにしたりっていう話も聞きましたので、結局娘は横浜英和を受験しました。

横浜英和はまったりした女子校と言う印象でしたが、
その学年によると思います。
文化祭はにぎやかでしたし、茶髪の生徒はいませんが活発な生徒さんも
いそうな雰囲気でした。

実際にお子さんと見学に行かれるのが1番だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@FLA1Abz044.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : MIEママ  ■日付 : 04/2/27(金) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。

神奈川と英和がちょっと人気なんですかね?
とりあえず3校とも見学に行ってみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@p8042-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : しおん  ■日付 : 04/2/28(土) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   この3校を受験し3校合格を頂き、横浜英和に入学したものです。
どれもとてもいい学校ですよね。
神奈川学園は、横浜駅で乗降するという点。
横浜女学院は、地震の時に心配かなという点。
でちょっとひっかかりました。
他の学校は通学しなかったのでわかりませんが、横浜英和でよかったという点を書いてみます。
まずは、先生方がとても生徒を思い愛されているというのを感じること。
学校全体がおだやかです。先生はじめ生徒も。
でも体育祭や文化祭では活気あるやんちゃな面も見せてくれたり。
小さなトラブルも親身に対応してくれます。
公立では「いい靴ははいてこないでください。盗まれますから。」
そんなことがあったらクラスで話し合い、作文を書き、皆で考える機会が与えられます。
行き届いた、でも押しつけでないさりげない優しさを所々に感じます。
各先生に対する無記名アンケートもあり生徒から生の声も届きやすいようです。
勉強もきめ細かく見てくれます。宿題も多めです。
英語に力を入れているように感じます。英検もどんどん取得していく生徒が多いです。
土曜講座や数学勉強会などのフォローもあります。
でも、結局はいくらお尻を叩いて勉強させても、人生においての目標とか勉強することの意義などがわからなければ、形だけのものになってしまうと思います。
そういった意味では、上っ面の勉強をさせるだけの学校でないことは確かですね。
今はこの縁に感謝する毎日です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ktc155109.tmtv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : MIEママ  ■日付 : 04/3/1(月) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   横浜女学院の地震の時は..友人も言ってました。
その人は、鎌女も津波が怖いと言ってましたが...^^;

横浜女学院に進まれた方の意見も聞きたいですが...
いらっしゃいませんかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : 大量?  ■日付 : 04/3/3(水) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MIEママさん:
横女も神奈川も大量の受験生が受けに来てた。
そして大量の合格者を出していた。
すべり止め?本命?
偏差値は真を示すのか?
上位の子はみんなけっていくのか?
すると平均の偏差値はもっと低いものなのか?
塾も、女の子は横女を、男の子は青陵をおしていた。
なんで?あやしい・・・!?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ktc155109.tmtv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : そうね(^^;  ■日付 : 04/3/4(木) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大量?さん:
>横女も神奈川も大量の受験生が受けに来てた。

はい、そのとーりです。
地元の小学校からでしたが、皆に会いましたよ(^^;
で、ほとんどが合格もらってたと思います。
結果的にそこに入ったのは半数くらいかな。
でも、最後の砦としてはとってもいい学校で
そこに通っているしっかりした先輩達も知っているし
地元の子達も安心して通ってもいい押さえとして受けているという印象です。
(実はうちもそうでした)

>そして大量の合格者を出していた。
>すべり止め?本命?
>偏差値は真を示すのか?
>上位の子はみんなけっていくのか?
>すると平均の偏差値はもっと低いものなのか?

あのくらいの偏差値だったら、あのくらいの合格者を出すのは仕方ないでしょう。
でも、神奈川のNでの偏差値はちょっと低すぎるんじゃないかなというのが
入ってからの印象です。(校長とNと仲が悪いという噂(笑))
結構出来るお子さんいますよ。
本命の子の割合は他の中堅の学校と変わらないと思いますよ。

>塾も、女の子は横女を、男の子は青陵をおしていた。
>なんで?あやしい・・・!?

あやしいとは??
横女は説明会でNさんの話をよく引き合いに出していましたけど
これらの学校は午後受験があるからでしょうね。
確かに横女の受験者数は半端じゃなかったですね・・・
でも、午後受験って落とし穴ありますよ。
くれぐれもご注意下さいね、

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw027170.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : おひなさまだったね  ■日付 : 04/3/4(木) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   午後受験って、1月のお験し受験の臭いがする・・・
「合格」のお守りもらう、みたいな。
学校もやっぱり企業なのかな、って感じる。
結果としてより優秀な子が集まればいいのかな。
まあ、でも志望校・受験校は「行きたい学校・行く予定の学校」にしましょー。
なにがあるかは、わかりませんからねえ。
「こんなはずじゃなかった」と入学した子供が、本当は実力あるのに、そのほとんどが変なプライドの為に発揮できずにいる子も多いとも聞きます。
入学する学校が1番!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : 2006  ■日付 : 04/3/5(金) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢さんの学校が、子供たちをていねいに育ててくださるのがよくわかりました。説明会に足を運んで雰囲気を見てからですが、受験させる学校の一つに加えたいと思います。ありがとうございました。恐れ入りますが質問です。帰国子女の方は実際どれほどいらっしゃるのでしょう?英検のみならずTOEICなどは受けられないのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Alexa Toolbar)@v044079.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : しおん  ■日付 : 04/3/5(金) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2006さん:
横浜英和では英検数検は学校で受験できますが、TOEICはできなかったと思います。
TOEIC BRIDGEもありますし、中学でも受験するお子さんはいらっしゃるようです。また高校になると増えるようです。
帰国子女の方は学年で数名づつ、学校では50名ほどいらしたと思います。オーストラリアの姉妹校と相互ホームステイがあるので交換留学生も来ています。お互いに啓発される部分もあるかと思います。
英語は1クラス半分の小人数制で、中学ではプログレスBOOK2まで進みます。中3からはグレード別クラスになりますが自己選択制です。成績で振り分けることなくあくまでも自主性を重んじているところが私は好きです。
ぜひ説明会に足をお運びください。私が参加した時は、卒業生のお話があったり、保護者の方のお話もありました。生の声が聞けてとても参考になりました。また先生方が子供に応えようと力を尽くされていらっしゃる様子がおわかりになるかと思います。

素晴らしい学校の多い中、どこの学校を選ぶかは、本当に迷いますよね。
(それに加え、自分の子供の成績や通学可能範囲などもありますし・・・)
進路指導と生徒指導という2本柱を基に、知情意体の調和のとれた全人的な教育指導のできる学校が理想ですよね。
どうぞいい学校選びをなさって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:神奈川学園、横浜女学院、横浜英和  ■名前 : ROSE  ■日付 : 04/3/8(月) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   英和在校生の母です。
確かにこの3校は、よく併願されたり・・・受験校を決める際に比較されますね。
どちらも、良い学校だと思いますが・・・環境という点では、やはり英和は良かったと思います。山ひとつが学校という感じです。

そして・・・高校まで給食というのも、母にとってはかなり嬉しいかも・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218141218016.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 670