過去ログ

Page     675
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼渋谷中学校  犬 04/1/22(木) 20:16
   ┣渋谷だからかな?  ももこ 04/1/22(木) 21:28
   ┃  ┣Re:渋谷だからかな?  ◎ 04/1/22(木) 23:34
   ┃  ┃  ┗Re:渋谷だからかな?  進学実績 04/1/23(金) 8:46
   ┃  ┃     ┣Re:渋谷だからかな?  とはいえ 04/1/23(金) 11:15
   ┃  ┃     ┃  ┗Re:渋谷だからかな?  日曜日 04/1/25(日) 8:49
   ┃  ┃     ┃     ┗Re:渋谷だからかな?  [名前なし] 04/1/25(日) 14:16
   ┃  ┃     ┃        ┗Re:渋谷だからかな?  真相 04/1/25(日) 15:05
   ┃  ┃     ┃           ┗Re:渋谷だからかな?  ももこ 04/1/25(日) 22:07
   ┃  ┃     ┃              ┗Re:渋谷だからかな?  ばう 04/1/25(日) 22:13
   ┃  ┃     ┃                 ┗Re:渋谷だからかな?  りんご 04/1/25(日) 22:50
   ┃  ┃     ┃                    ┗Re:渋谷だからかな?  第一志望 04/1/26(月) 16:05
   ┃  ┃     ┃                       ┣Re:渋谷だからかな?  男子の意見 04/1/26(月) 16:45
   ┃  ┃     ┃                       ┃  ┗Re:渋谷だからかな?  ちょっと困惑 04/1/26(月) 17:43
   ┃  ┃     ┃                       ┃     ┣Re:渋谷だからかな?  2 04/1/26(月) 18:50
   ┃  ┃     ┃                       ┃     ┣Re:渋谷だからかな?  在校生の親 04/1/26(月) 19:36
   ┃  ┃     ┃                       ┃     ┗Re:渋谷だからかな?  英語受験が減ったのは 04/1/27(火) 8:51
   ┃  ┃     ┃                       ┗Re:渋谷だからかな?  なな 04/1/26(月) 23:16
   ┃  ┃     ┃                          ┣Re:渋谷だからかな?  私も合いませんでした。 04/1/27(火) 9:21
   ┃  ┃     ┃                          ┗Re:渋谷だからかな?  違うのでは 04/1/27(火) 9:41
   ┃  ┃     ┃                             ┣Re:渋谷だからかな?  ね 04/1/27(火) 13:03
   ┃  ┃     ┃                             ┃  ┣Re:渋谷だからかな?  私も合いませんでした。 04/1/28(水) 11:55
   ┃  ┃     ┃                             ┃  ┗Re:渋谷だからかな?  なな 04/1/30(金) 0:14
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┣Re:渋谷だからかな?  いいてんき 04/1/30(金) 8:54
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┃  ┣Re:渋谷だからかな?  新浦安 04/1/30(金) 9:30
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┃  ┗Re:渋谷だからかな?  なな 04/1/30(金) 10:34
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┃     ┗渋渋生です。  渋渋生 04/1/30(金) 11:30
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┃        ┣Re:渋渋生です。  便乗です 04/1/30(金) 21:03
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┃        ┃  ┗Re:渋渋生です。  渋渋生 04/2/2(月) 19:49
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┃        ┗Re:渋渋生です。  某塾A 04/1/31(土) 12:27
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┃           ┗Re:渋渋生です。  新浦安 04/2/1(日) 8:26
   ┃  ┃     ┃                             ┃     ┗Re:渋谷だからかな?  第一志望 04/1/31(土) 1:01
   ┃  ┃     ┃                             ┃        ┗がんばれ〜九期生!!  応援しています 04/1/31(土) 12:06
   ┃  ┃     ┃                             ┗Re:渋谷だからかな?  説明会参加者 04/1/28(水) 12:17
   ┃  ┃     ┗Re:渋谷だからかな?  cyal 04/1/25(日) 0:55
   ┃  ┗Re:渋谷だからかな?  青山 04/1/24(土) 22:20
   ┃     ┗Re:渋谷だからかな?  日曜日 04/1/25(日) 8:43
   ┗Re:渋谷中学校  マルコ 04/2/1(日) 9:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 渋谷中学校
 ■名前 : 犬
 ■日付 : 04/1/22(木) 20:16
 -------------------------------------------------------------------------
   渋谷教育学園渋谷中学校が今年から4科受験校となりましたが、
志願者倍率を見ると以前に比べてだいぶ落ち着いているように感じられます。
これは2科目で気軽に受験することが出来なくなったからだと見ますか?
今後渋谷中学校は幕張高校のように進学校として発展して行くと思われますか?
御意見をよろしくお願いいたします。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20020924 AOL/7.0@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 渋谷だからかな?  ■名前 : ももこ  ■日付 : 04/1/22(木) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   私の周りでは、やはり渋谷に子供を通わせたくない。という理由で
興味はあったけど、希望校からはずした。という方が何人もいます。
渋谷の実態があれだけ報道されると、考える親も少なくないのではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@cv-shinurayasulan1.em-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : ◎  ■日付 : 04/1/22(木) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
    我が家では2日の候補として検討しましたが、かなり早い段階で選択枝から外しました。
 附属でない以上、大学進学が悪すぎるというのは残念ながら致命的と判断しました。
 日能研R4でみると芝、巣鴨と同じ偏差値ですから、巣鴨の進学実績は特別としても、せめて芝と遜色のない程度であってほしいのですが・・・
 言ってみれば、書類選考で判断してしまったわけで、人柄(校風)を知れば、また判断も変わったかもしれません。
 よくわかりませんが、勉強も忘れるほど、すごく楽しい学校かもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@tn2-ag33.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 進学実績  ■日付 : 04/1/23(金) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生が入学したころの偏差値からすると(今とは全然違いますね。)進学実績が悪いとは言えないように思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; FunWebProducts)@cv59.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : とはいえ  ■日付 : 04/1/23(金) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼進学実績さん:
>卒業生が入学したころの偏差値からすると(今とは全然違いますね。)進学実績が悪いとは言えないように思います。

これは昨年度の卒業生の大学進学実績が出た時点でも話題になりましたが
昨年度の渋渋の卒業生の入学時偏差値は今よりずいぶん低いものの
当時の世田谷学園の偏差値と同程度でした。

昨年の渋渋の実績は
東大1名、一橋3名、東工大1名、早稲田16名、慶応15名、上智13名
理科大15名

昨年の世田谷学園の実績は
東大6名(全員現役)、一橋3名、東工大1名、早稲田23名、慶応45名、
上智31名、理科大47名

卒業生数はほぼ同じですが、進学実績にはだいぶ開きがあります。

昨年の大学進学実績が出た時点で
渋渋の今年の不人気はある程度予測できていたと思います。
今年の進学実績が出る来年はまた人気復活するかもしれませんが...

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@10.41.16.11>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 日曜日  ■日付 : 04/1/25(日) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とはいえさん:

>これは昨年度の卒業生の大学進学実績が出た時点でも話題になりましたが
>昨年度の渋渋の卒業生の入学時偏差値は今よりずいぶん低いものの
>当時の世田谷学園の偏差値と同程度でした。
>
>卒業生数はほぼ同じですが、進学実績にはだいぶ開きがあります。
>
 世田谷学園は後半の日程の偏差値が高いので、その人たちの実績とも言えなくはないかも知れないと思っているのですが・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/1/25(日) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼日曜日さん:
>▼とはいえさん:
>
>>これは昨年度の卒業生の大学進学実績が出た時点でも話題になりましたが
>>昨年度の渋渋の卒業生の入学時偏差値は今よりずいぶん低いものの
>>当時の世田谷学園の偏差値と同程度でした。
>>
>>卒業生数はほぼ同じですが、進学実績にはだいぶ開きがあります。
>>
> 世田谷学園は後半の日程の偏差値が高いので、その人たちの実績とも言えなくはないかも知れないと思っているのですが・・

渋渋も試験日によって偏差値に開きがあるので一緒でしょう。
また当時の世田谷学園の二次は今ほど難しくないですよ。
偏差値の違いは無視できる範囲でしょう。
教育内容の相違だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@pdd6494.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 真相  ■日付 : 04/1/25(日) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   とはいえさん、名無しさんのおっしゃる通りです。

6年前の世田谷学園は2回のみの試験で偏差値はともに四谷で
50足らず(48,50)。当時の渋々ととんとんでしょう。
それでも渋々のみならず他のどうレベルと比しても優れた進学
実績となっています。
3回目の試験をするようになったのは今の高校1年から
ですのでこれからさらに実績が上向くと予想できます。

長年受験指導をしましたが世田谷学園の教育内容は道徳
教育や課外活動を含めて素晴らしいし、由緒あり実績も着実に
だしていますので今後も大いに期待できると思います。

とにかく都心はこうした優良学校がありますので特に男子の場合
渋々は厳しい競争にさらされるのではないでしょうか。正念場に
あるといえます。

>>>これは昨年度の卒業生の大学進学実績が出た時点でも話題になりましたが
>>>昨年度の渋渋の卒業生の入学時偏差値は今よりずいぶん低いものの
>>>当時の世田谷学園の偏差値と同程度でした。
>>>
>>>卒業生数はほぼ同じですが、進学実績にはだいぶ開きがあります。
>>>
>> 世田谷学園は後半の日程の偏差値が高いので、その人たちの実績とも言えなくはないかも知れないと思っているのですが・・
>
>渋渋も試験日によって偏差値に開きがあるので一緒でしょう。
>また当時の世田谷学園の二次は今ほど難しくないですよ。
>偏差値の違いは無視できる範囲でしょう。
>教育内容の相違だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bbs3.inter-edu.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : ももこ  ■日付 : 04/1/25(日) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   今現在の出願状況を見る限り、渋々が正念場を迎えていると思わざるを得ません。
今春劇的な進学実績を出さない限り渋々離れに歯止めがかからないのではないでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@cv-shinurayasulan1.em-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : ばう  ■日付 : 04/1/25(日) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももこさん:
>今現在の出願状況を見る限り、渋々が正念場を迎えていると思わざるを得ません。
>今春劇的な進学実績を出さない限り渋々離れに歯止めがかからないのではないでしょうか?

実績が出ないうちから無理に偏差値上昇をさせようとしたところが
かえって逆効果に出たのかもしれないですね。
偏差値や倍率だけが大幅にアップしていた時期があって
実績も出ていないのに入試難易度だけ上昇し、その後はかえって敬遠されたような。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@203-165-178-190.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : りんご  ■日付 : 04/1/25(日) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばうさん:
>実績が出ないうちから無理に偏差値上昇をさせようとしたところが
>かえって逆効果に出たのかもしれないですね。
>偏差値や倍率だけが大幅にアップしていた時期があって
>実績も出ていないのに入試難易度だけ上昇し、その後はかえって敬遠されたような。

新設校でありながらあの偏差値になったのは、渋幕を前面に打ち出したイメージ戦略に踊らされた。ということでしょうか?
いずれにしろ実績が出せない現状では、受験者から評価を得られなかった。というわけですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 第一志望  ■日付 : 04/1/26(月) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   渋谷中に1・3・6日出願している、6年女子です。2日はチャレンジ校受けますが、渋谷中に通学する事を想定して(受かればの話ですが)、今頑張っているところ。この犬さんの渋谷中に関するスレに毎日注目しているので、あと1週間足らずですが、もっといろんな意見や分析をひき続きお願いしたいです。

うちが渋谷中を志望した理由は、両親とも公立出ながら娘の私学受験を目指したものの、敷居が高いと感じた私学学校説明会の中で、一番寛げて肩が凝らない雰囲気をかもし出していてしっくりきたというところです。サラリーマン家庭でも違和感なく入っていけそう、そして本人に将来の目標や意欲が沸いてきたら、行きたい分野の学部がある大学を目指す事も可能な環境だと感じました。説明会には10回以上通いました。

女子でも国公立大や難関私大を目標にしているお子さんだったら、きっと同じくらいの偏差値でも既に実績の出ている女子校を選んでいるのだと思います。男子は進学実績がより重視されると思われるので、皆さんが分析されているような傾向がどんどん顕著になってくるとしたら、渋谷中は今よりもっと女子の割合が高くなってくるのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy12.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 男子の意見  ■日付 : 04/1/26(月) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼第一志望さん:
>男子は進学実績がより重視されると思われるので、皆さんが分析されているような傾向がどんどん顕著になってくるとしたら、渋谷中は今よりもっと女子の割合が高くなってくるのでしょうか。

男子です。説明会には伺いましたが志望校にはならなかった理由は、まずその女子の割合が圧倒的に多い事ですね。
ただでさえ同学年の女の子はコワイものなのに、圧倒的多数の中に入るなんて考えられないみたいですW こういう男の子は実は結構多いですよ。
それに加えて男子にはやはり運動する環境が許容できない、繁華街が心配(これは女子も一緒ですが)指導力の不安、、、などなど。
世田谷学園に限らず、他に同レベルの良い男子校がたくさん選択肢としてあることもありますね。
女子が共学志向が強いのに対し、男子は男子校がいいという子が多いように思います。
渋々の共学としての前途はいささか多難かも、、、?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-484p150.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : ちょっと困惑  ■日付 : 04/1/26(月) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   男子の意見さん等がおっしゃているような理由で、渋渋の女子化はとめられないような気がします。

また、ここは英語の取出し授業のレベルの高さ等から帰国生の人気が高く、帰国生入試のレベルではトップ3に入る学校(他は渋幕?SFC?)との認識ですが、今年の出願者数を見ると、本来の趣旨(取出し授業対象)の英語型の出願者数が67名と前年比20%近い減少なのに対して、(取出し授業の対象にはならない)作文型が95名と40%程度の増加。なんか、「帰国生の資格を満たせば、2科目で受験できるそこそこの進学校」的な見方をされてきているのかな。となると、帰国生の英語のレベルも、今後、相対的には落ちてくるかもしれないし、特徴が見えてこなくなりますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.120.193.179>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 2  ■日付 : 04/1/26(月) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっと困惑さん:
>男子の意見さん等がおっしゃているような理由で、渋渋の女子化はとめられないような気がします。
>
>また、ここは英語の取出し授業のレベルの高さ等から帰国生の人気が高く、帰国生入試のレベルではトップ3に入る学校(他は渋幕?SFC?)との認識ですが、今年の出願者数を見ると、本来の趣旨(取出し授業対象)の英語型の出願者数が67名と前年比20%近い減少なのに対して、(取出し授業の対象にはならない)作文型が95名と40%程度の増加。なんか、「帰国生の資格を満たせば、2科目で受験できるそこそこの進学校」的な見方をされてきているのかな。となると、帰国生の英語のレベルも、今後、相対的には落ちてくるかもしれないし、特徴が見えてこなくなりますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@y089146.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 在校生の親  ■日付 : 04/1/26(月) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。男子在校生の親です。
渋々満足しています。いや、渋々大いに満足しております。
親も本人も。この学校を選ばれた方たちがそれぞれに悩み、想いそして決断された事と思います。風邪をひかないで自分を信じて頑張ってください。
私が感じたいいところ。
運動系クラブですが、十分すぎるくらいです。たまに登戸。対外試合。代々木公園マラソン大会。野球部は神宮軟式練習場ですって。勉強。飛龍祭の準備。研修旅行。十分青春を謳歌しているようですよ。
子供達の英語の発音の綺麗なのには驚かされます。中2で英検準2がいっぱいいるんですから。我が家の子供も簡単に合格してきました。上の方の心配は無いと思われます。
作文入試の帰国生も1級受かった子もいるんですよ。かくれ帰国とかいってクラスに散っていてみんなをひっぱっているのかしら。
男の子がやや少ないようですけれど、各クラスに友達がいっっぱいです。仮に300人いても全部友達にはなれないだろうしちょうどいいような気もします。それに後輩や先輩それに自分たちのことを本当に温かい目で見守ってくれている先生達。
少し反抗期が出てきた息子が先生いいよ金八サンみたいだよ。だけどもっといい先生がいるらしいよと多弁になります。
進学状況はちょっと心配。国立26人。東大1人京大1人。これからだと思います。
今年は偏差値や受験者減っているよ。東大が一人だからかしらと子供に言うと俺らが上げてやるよと言っていました。期待していいのか悪いのか。ご判断ください。
カツカレー。キットカット。オクトパス。三日間受ける方はカツサンドをどうぞ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@y089146.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 英語受験が減ったのは  ■日付 : 04/1/27(火) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   >また、ここは英語の取出し授業のレベルの高さ等から帰国生の人気が高く、帰国生入試のレベルではトップ3に入る学校(他は渋幕?SFC?)との認識ですが、今年の出願者数を見ると、本来の趣旨(取出し授業対象)の英語型の出願者数が67名と前年比20%近い減少なのに対して、(取出し授業の対象にはならない)作文型が95名と40%程度の増加。なんか、「帰国生の資格を満たせば、2科目で受験できるそこそこの進学校」的な見方をされてきているのかな。となると、帰国生の英語のレベルも、今後、相対的には落ちてくるかもしれないし、特徴が見えてこなくなりますね。

英語受験の志願者が減って作文型が増えたのは 多分英語受験に合格するのがとても大変だからじゃないかと私は思っています。昨年は男子の競争率は4倍でした。英語で勝負!というほどではない層が作文受験にまわったか または受験をやめたのかも。英語受験の志願者数が減っても 志願者のレベルが下がったわけではないのでは?と想像します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; FunWebProducts)@cx33.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : なな  ■日付 : 04/1/26(月) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼第一志望さん:
説明会には10回以上通いました。

渋々の下校風景はご覧になりましたか?
友人が、彼の車が何台もお迎えに来てた。というのが希望校からはずした理由の一つと言っていましたが本当なのでしょうか?
やはり渋谷だと出会いの場も多いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 私も合いませんでした。  ■日付 : 04/1/27(火) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななさん:
現在他校の中1女子の親です。
下校風景ではないですが文化祭に伺った時がまさにその状況で。
在校生も来ていた他校生も私と娘が私立中学に期待したのとは
余りにかけ離れていて即座に志望校から除外でした。
私の期待と違うだけで逆に校風が合う方もいるでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@aa2000070102002.userreverse.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 違うのでは  ■日付 : 04/1/27(火) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななさん:
>▼第一志望さん:
>説明会には10回以上通いました。
>
>渋々の下校風景はご覧になりましたか?
>友人が、彼の車が何台もお迎えに来てた。というのが希望校からはずした理由の一つと言っていましたが本当なのでしょうか?
>やはり渋谷だと出会いの場も多いのでしょうか?

本当ではないでしょう。学校の周りには車を駐車できるスペースはないので。ありえないでしょう。
子供が渋々生です。こんな話は聞いたことないです。渋々生同士のカップルで待ち合わせて駅までいっしょに帰る子がいるというのは聞いたことあります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; FunWebProducts)@cx33.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : ね  ■日付 : 04/1/27(火) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ももこさん=りんごさん=ななさん=はなさんですかね。
この掲示板の楽しみ方が増えましたね。
それにしても学校別の話題は盛り上がりますね。
いったい何が目的なんでしょうかね。
おもしろいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@phs1-ppp401.ddipocket.sannet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 私も合いませんでした。  ■日付 : 04/1/28(水) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねさん:
>ももこさん=りんごさん=ななさん=はなさんですかね。
ほんとだ!。
なんでこんな事するんだろ???。
よそのスレでもさがしてみよう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@aa2000070102002.userreverse.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : なな  ■日付 : 04/1/30(金) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   しばらく見ないうちに話題にされていたようで。。。
初めてこのような掲示板に参加するのであまり同じ名前で何度も書き込みするのもなにかな。と思って深く考えず書いたまでで他意はございません。
学校別の掲示板が盛り上がるのは、やはり受験者側は必死である。ということもあると思います。
後悔しない学校選びをするために、学校の説明会だけでなく、パンフレットからだけでなく、いいことも悪いことも全部知った上で、納得して入れたい。という気持ちがあるので、このような掲示板を利用されるのではないでしょうか?
不特定多数の人間が自由闊達に意見を交換するための場所ですから。
荒らすつもりは全くございませんし、荒れているとも思いませんが
たまたま私の発言が、関係者に不愉快な思いをさせたのであればこの場をお借りしてお詫び致します。
ですが、ねさんのような書き込みをされるのもいかがなものかと。
実際、作り話などした覚えはございません。
ただお迎えの車につきましては、下校時ではなく文化祭という話だったような気もします。その点、失礼しました。
もう2ヶ月もすれば、今年の進学実績が発表になりますね。
進学実績だけが学校選びのポイントではありませんが、
来年度以降の受験者は、全ての私学の実績に注目しています。
今後の渋々の動向に注目させていただきたいと思います。

▼ねさん:
>ももこさん=りんごさん=ななさん=はなさんですかね。
>この掲示板の楽しみ方が増えましたね。
>それにしても学校別の話題は盛り上がりますね。
>いったい何が目的なんでしょうかね。
>おもしろいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : いいてんき  ■日付 : 04/1/30(金) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ここはほとんどステハン主体ですが、同一スレッド内では極力コテハンで通すのが一応のルールとなっております。そうでないと自作自演と、とられてしまいますよ。掲示板といえどもある程度は自分の書き込みに責任をもつといことでも、おねがいします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026073.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 新浦安  ■日付 : 04/1/30(金) 9:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいてんきさん:
>ここはほとんどステハン主体ですが、同一スレッド内では極力コテハンで通すのが一応のルールとなっております。そうでないと自作自演と、とられてしまいますよ。掲示板といえどもある程度は自分の書き込みに責任をもつといことでも、おねがいします。<<

わたしも全く同感です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@u094111.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : なな  ■日付 : 04/1/30(金) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   了解いたしました。
今日はいい天気ですね。
いよいよ2月1日目前ですが、1日から数日は今日のようなお天気が続き
受験生のみなさんが悔いの残らない、いい受験が出来、晴れやかな春を迎えられますようお祈り致します!

───────────────────────────────────────  ■題名 : 渋渋生です。  ■名前 : 渋渋生  ■日付 : 04/1/30(金) 11:30  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。三期生(高3)の者です。高3なのでもう学校がなくて、たまたまこの掲示板を発見しました。(大学はもう決まっているので「そんなインターネットする暇があったら勉強しろ」なんて書き込みは謹んでください)
大学実績が悪いのは確かにそうです。どの学校も一期生から実績がいい学校なんてないでしょう。みなさんが言っている「実績のいい」というのは何十年もかけて作り上げた実績であり、一期生や二期生からたった一人ではありますが、東大が出たのは在校生や先生方もびっくりするほどです。きっとお母様方が言われている「実績のいい学校」の一期生はそんなに実績がいいとはいえなかっただろうと私は予測しています。実際3期生はどのようにしたら成績や人間性が伸びるかという実験台になっている部分もあります。1期生の改善点を2期生に当て、二期生の改善点を三期生にあて、三期生の改善点を四期生にあてというような感じでだんだんと勉強面ではよくなっているだろうというのが渋渋に通ってる私の意見です。
渋谷に通っていると意外と面白いことも発見します。みなさんが「渋谷は危ない」と思っているの気持ちは分かります。しかし実際に渋谷に毎日行っていると危ないところに行かなければ危なくない事や、珍しがって休みの日に渋谷に来る人達の方が危ないのであって、渋谷に毎日通っている方が安全だという見方さえうまれました。実際たまに渋谷に来る人たちしか事件などに巻き込まれていないですし、渋谷警察署の方も渋渋の制服を認識しているので危なかったら助けてくれます。(実際私もコンビニで警察の方に助けられました)渋谷は危ないかもしれないですが、きっとお子さん達が中学や高校に入ったときに「渋谷」という場所はよく来る場所だと思います。しかし珍しがって無知で来るより、知ってて来るほうが安全だと思いませんか?
私の学校が一番いいとは思いません。お子さん方に合っている学校というのがあるでしょうし。。。しかし「渋谷だから渋渋はやめる」とか「大学実績が悪いから」という理由だけで渋渋受検を断念するのはやめてほしいといいたいのです。受検をやめるのなら学校に来てそれで「自分の子には合わない校風だ」という理由でやめていただきたい。それを書きたくて投稿しました。長くなってすみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB218132124051.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋生です。  ■名前 : 便乗です  ■日付 : 04/1/30(金) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   渋々は海外の大学受験にも力を入れていると聞いています。卒業後海外の大学の試験日までどのようにケアをされているのかご存知ですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm041076.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋生です。  ■名前 : 渋渋生 <konnnichiwa0120@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/2/2(月) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗ですさん:
>渋々は海外の大学受験にも力を入れていると聞いています。卒業後海外の大学の試験日までどのようにケアをされているのかご存知ですか?

遅れてごめんなさい。
海外の大学を志望する子はだいたいが帰国子女です。帰国子女ではない子のほとんどは海外留学に行っており、とても英語に自信がある子だと思います。私自信海外の大学を受験したわけではないのでなんともいえませんが、帰国子女のために英語のクラスが設置されているくらいなので、帰国子女であれば海外の大学を受験するのは安易なことだと思います。海外の大学は書類選考とエッセーだけなので大学の試験日などはないんですよ。

もしよければ渋渋のことを直接聞きたいなら誰でもメールしてください。私はいいことだけじゃなく、悪いことも知って欲しいので悪いところもバンバン言いますよ(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB218132124051.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋生です。  ■名前 : 某塾A  ■日付 : 04/1/31(土) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   入学時の偏差値と進学実績の乖離は渋渋だけでなく渋幕でもいつも話題になります。渋谷教育学園の特徴といっても過言ではないです。渋幕の場合は渋渋以上に進学実績が同レベルの学校よりも悪い。
内部でどうなっているのか、わからないので理由がつかめません。渋幕擁護の人達は学校が楽しく、自分が進みたい道に進学しているのだから口出しするなというものです。昔あった渋幕の掲示板で、父母会で学校のやり方を批判しようものなら理詰めで押し切られれるだけで妥協するしかないという親の話がありました。
そこで、私の想像ですが、「急激な偏差値上昇で入ってくる生徒に対して教員の質が生徒のレベルに追いついていない」のではないかということです。
渋渋の場合、渋谷女子時代の進学なんてどーでも良かった雰囲気に慣らされている教員が残っていてレベルの高い授業ができていないのでは、校長の方針についていけないか反発している、生徒のことより自分の生活と健康第一、休み時間は質問なんかせずに休ませろ、などです。以前新聞に渋幕の校長は教員の授業に不満を持っており、特に理科の教員と授業のやり方がなっていないと机をたたいて大激論したと載っていました。したがって渋谷教育学園としても授業内容に問題意識を持っていることが感じられます。駄目な教員を首にするのは公立よりも簡単ですが企業と比べると組合とかもあり容易ではありません。定年とかを待つしかない。
したがって、教員の質が上がって、偏差値に見合う実績が出るまでにはまだ+何年か掛かると思うのです。そういうことを納得しないで渋渋や渋幕に進学させるのは奨められないです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218135232020.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋生です。  ■名前 : 新浦安  ■日付 : 04/2/1(日) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某塾Aさん:
>入学時の偏差値と進学実績の乖離は渋渋だけでなく渋幕でもいつも話題になります。渋谷教育学園の特徴といっても過言ではないです。渋幕の場合は渋渋以上に進学実績が同レベルの学校よりも悪い。

渋幕さんの場合は、試験日が都内と全然違うために、都内の上位校受ける子も大挙して受験しにきますよね。で、二月以降、成績上位者は、入学手続きをとらずに抜けていく。
入学者偏差値と合格者偏差値のズレはどうしてもでてくる。受験業者の出してくるデータは入学者ベースじゃなくて合格者ベースのものなんじゃないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@t002013.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 第一志望  ■日付 : 04/1/31(土) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななさん:

ねさんの指摘で、てっきり自作自演のアラシ発生と感じ、もうこの板で真面目な議論はできないと思ってました。本当に深く考えない方なんですね。

>後悔しない学校選びをするために、学校の説明会だけでなく、パンフレットからだけでなく、いいことも悪いことも全部知った上で、納得して入れたい。という気持ちがあるので、このような掲示板を利用されるのではないでしょうか?
↑余計なお世話だと思います。

>ですが、ねさんのような書き込みをされるのもいかがなものかと。
↑ルールを知らなかったのだから、こう言われても自業自得だと思います。

>実際、作り話などした覚えはございません。
↑そうでしょうか、人からのまた聞きを人に伝えた以上、その情報が間違っていた場合、伝えた人の責任になると思います。どうしてその友人の方は、全てのお迎えの車が家族のものではなくて、彼のものだと知ったのでしょうか。たとえ彼だったとしても、その車がホテルに直行したところまで、追いかけて確かめたのでしょうか。私学でも共学を選んで受験する以上、それらの事を(規則に縛られ隠れて男女交際する、或いは、箱入りのまま大学生になって検挙されたイベント企画大学生のような輩に狙われるよりは、渋谷という場所で人生勉強を兼ねた6年間を過してもらいたいと)承知して選んでいる訳ですから、今更低俗な判断で真面目な分析や論議を冒涜し、
>今後の渋々の動向に注目させていただきたいと思います。
などというのは、ただの興味本位としか思えません。どうか、もう現れないで頂きたいです。

本番まであと1日となり、棘のあるもの言いになってしまいました。在校生の親さんの息子さん、渋渋生さんのこれからの頑張りに期待して、頑張って来ます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy12.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばれ〜九期生!!  ■名前 : 応援しています  ■日付 : 04/1/31(土) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ明日からですね。1年前の緊張感を思い出します。
予報ではお天気もいいみたいで良かったですね!

今朝、子供が「私の机でどんな子が受験するのかな・・合格してほしいなっ!」といいながら出かけました。
今日は在校生は短縮授業後、明日からの受験準備をして帰宅予定です^^

説明会もそうですが、試験当日お手伝いをしている生徒は、自主的にお手伝いを希望したやる気満々の生徒ばかりです!
一年生は希望者多数で抽選になりました。
試験当日はやる気と強運!?^^Vを持ち合わせた先輩達が9期生を応援をする為に待っていますよぉ!受験生の皆さん頑張ってくださいね!

こちらを拝見していますと、色々な御意見があるようですが、
受験生保護者の方は、御自分で足を運ばれてお感じになった学校の印象と、我子の今までの頑張りを信じて、お子さんを送り出してあげて欲しいです。
ちなみにうちの子は「宿題以外は渋渋大満足!!」と言ってます^^;

皆様に良いご縁がありますように!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@router1.dru.ms246.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 説明会参加者  ■日付 : 04/1/28(水) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼違うのではさん:

>子供が渋々生です。こんな話は聞いたことないです。渋々生同士のカップルで待ち合わせて駅までいっしょに帰る子がいるというのは聞いたことあります。

これは私も目撃しました。
道すがら相当なあつあつぶりを披露していたので(笑)私はちょっと退いてしまったのですが、一緒にいた男子校出身の旦那は、ひとこと「うらやましい」
これも、青春の1ページ、捕らえ方しだいということでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@210.3.7.150>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : cyal  ■日付 : 04/1/25(日) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼進学実績さん:
>卒業生が入学したころの偏差値からすると(今とは全然違いますね。)進学実績が悪いとは言えないように思います。

以前 ここの学校は、渋谷教育学園渋谷として中高一貫になる前は、渋谷女子として存在していた学校です。
偏差値的にも風紀的にも、あまり評価を受けない学校でした。その後3−4年位たってでしょうか?渋々になってから ものすごい勢いで偏差値があがってきたという話を聞きました。今から6年位前だと、渋々はだいたい偏差値50そこそこだったと思います。一時期は 渋谷女子の生徒と渋谷教育学園の生徒とが混在していた時期があるのではないでしょうか?しばらくこの学校は実績が出せないかもしれないですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@172.18.223.42>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 青山  ■日付 : 04/1/24(土) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   土地柄は大きく左右するのでしょうか?
青山学院も渋谷駅を利用しますが、こちらは今回倍率が下回っているようです。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@28.252.244.43.fbb.aol.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷だからかな?  ■名前 : 日曜日  ■日付 : 04/1/25(日) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青山さん:
>土地柄は大きく左右するのでしょうか?
>青山学院も渋谷駅を利用しますが、こちらは今回倍率が下回っているようです。

女の子は、サンディショックで1日の人気校が2日に変わったから、そちらの学校に
分散されたのではないかしら・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋谷中学校  ■名前 : マルコ  ■日付 : 04/2/1(日) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
    知人のお子さんが通ってます。勉強は本当に大変だと言ってました。子供の自主性を重んじる学校だそうです。例えば修学旅行は現地集合だとか。。おっとりした子は確かに積極的にならざるを得ないそうです。あと、女の子の方が恋愛に関しても積極的で男の子より早熟なかんじ・・。と知人は言ってましたよ。ただ、あくまでもこれは在校生の母のコメントを聞いただけなので、実際に文化祭などでごらんになった方がいいかも知れません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219197057050.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 675