過去ログ

                                Page      74
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受けるたびに違う偏差値  今日は晴れ 03/11/26(水) 12:14
   ┣Re:受けるたびに違う偏差値  まだ早い 03/11/26(水) 12:39
   ┣Re:受けるたびに違う偏差値  二人目 03/11/26(水) 12:49
   ┣Re:受けるたびに違う偏差値  関係ないよ 03/11/26(水) 13:00
   ┣Re:受けるたびに違う偏差値  今年も受験 03/11/26(水) 13:17
   ┗Re:受けるたびに違う偏差値  今日は晴れ 03/11/26(水) 14:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受けるたびに違う偏差値
 ■名前 : 今日は晴れ
 ■日付 : 03/11/26(水) 12:14
 -------------------------------------------------------------------------
   小学3年の娘についてご相談があります。
通塾している塾のテストでは、偏差値60以上、先生からも”この調子で行くと
御三家も確実”とおっしゃっていただいています。
”なんだ、うちの子できるんだ。すごいすごい”なんて思っていたら・・・
先日、日能研のテストを受けたら、偏差値45です。大好きな理科なんて38です。
何がなんだかわからなくなってしまいました。
このようなご経験された方のご意見お聞きしたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@s0f27.pc.ppp.u-netsurf.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受けるたびに違う偏差値  ■名前 : まだ早い  ■日付 : 03/11/26(水) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   まだ3年生ですよね。偏差値を気にするのは早いです。6年生になってからでもいいと思いますよ。今現在60あっても受験する頃にどうなっているかが問題ですよね。今は出来ない所の復習に力を注いだ方がいいと思います。あまり全力で走りすぎると受験する頃に息切れしてしまいます。自然に触れるなど色々体験させてあげてください。そのほうが受験に役に立つと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受けるたびに違う偏差値  ■名前 : 二人目  ■日付 : 03/11/26(水) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   一人目N研で既に終了済み、二人目をY系に通わせてます。
下は今小4です。個人的な考えですが

母集団の違いによる偏差値の違いだと思います。
小3で日能研のテストとおっしゃいますと、多分、オープンテスト
だと思います。まだテスト馴れしていない年齢でのテストでも
ありますが、一応「受験しようかなぁー」と思う子たちが
一同に会するわけですから、小3でも結構頑張ってるお子さん達も
多数受けられていると思います。

小3のこの時期だと、まだ個人の資質というよりも、どれだけ
テストに対応する勉強をしていたかも、大きな差になってくると
思うのです。お子さんの塾は大手ですか?地元塾などだと
偏差値が高めに出ます。やる気のある子とまだまだ遊びたい子など
母集団の差が大きいですから。

でも、お子さんはそちらの塾で「御三家へ!」と期待されているのなら
きっとやる気や素質が十分お有りになるのだと思いますよ。
「偏差値」といわれると、気になるでしょうが、あまりこの時期の偏差値を
引きずって高学年になる方は少ないと思いますので、
悪いからといって気にすることはない代わりに、良くても有頂天に
ならない方が無難だと思います。

うちの下の子も、中堅塾ですが「御三家へ!」といつも先生は
おっしゃいますが、やる気を喚起するリップサービスだと
半信半疑で聞いています(笑)。でも、そのくらいこの時期の子供の
伸びははかり知れないものがあると言うのも真実です。

うちは実際にYのテストだと、得意科目でも60行かないことが
殆どですし、不得意科目だと30台ってこともあります。
きちんとやり直しをして、学習分野に穴を作らないことを心掛ければ
数値自体は私は殆ど気になりません。
上の子の経験で、5年生後半からの偏差値ぐらいだと、やっとあてになる
と言うことを実感しましたから。

大手のテストを受けることで「井の中の蛙」にならないことは大切ですが
自信を持って学習を続けるには中小規模のところで褒めながら
そして、多少の期待を受けながら(笑)、伸ばしていただくのも
良いと思って、うちは二人目はN研ではありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@p43233-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受けるたびに違う偏差値  ■名前 : 関係ないよ  ■日付 : 03/11/26(水) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   小学校3年生の偏差値でうろたえている様では。受験生の親失格ですね。
うろたえてどうするの?まだ3年以上あるのに。
現在の偏差値60なんて、6年生の偏差値と同じなんて考えたら大間違い。
まったく関係ありません。
塾の手の内にはまってませんか?
もっとこの時期は自然に触れたり、本を読んだり、受験に耐えられる体を
作ったりする方が大事です。
受験生の親はどっしりと構えて、観音様の様に見守る姿勢が大切です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@inet-proxy26.toshiba.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受けるたびに違う偏差値  ■名前 : 今年も受験  ■日付 : 03/11/26(水) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   今年の2月に長男が受験を終え、来年の2月に次男が受験しますが、2人とも入塾テストはほぼ満点で、塾内のテストも偏差値65でした。当然、「御三家も大丈夫。」と言われました。怖いのは、6年の1学期。偏差値の急降下。親は、もともと我が子は御三家のくちじゃないと思っていたし、望んでいなかったので、どうということもなかったのですが、本当に偏差値なんて親を惑わす曲者です。気にし始めるのは6年になってからがいいですよ。偏差値より、低学年のうちは、内容がキチンと掴めているか、のチェックの方がずっと大事だと思います。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@X063047.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受けるたびに違う偏差値  ■名前 : 今日は晴れ  ■日付 : 03/11/26(水) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ありがとうございました。
”井の中の蛙・・・”まさにその状態です。
少し前までは、偏差値という言葉なんて知らなかった娘も、テストを重ねるたびに
”数字が大きければみんなに褒められる。”という事を自然に理解してしまいました。
塾は四谷の提携です。
四谷と日能研のテストの違いで結果がこんなに違うことにおろおろしてしまっています。
アドバイスいただいたように、どっしりと構えていないといけませんよね。
本人はケロットしているというのに。
ただ、周りが(私を含め)すごいなあ・・・なんて言ってしまうので
本人はすでに、”ここに行く!”と、超難関校に行く気になってしまっています。
初めての受験で私が張りきりすぎているのかな。反省。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@s0f27.pc.ppp.u-netsurf.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 74