過去ログ

                                Page      78
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼これって僻まれてる?(愚痴です)  いじめられっこ? 03/11/26(水) 16:22
   ┣Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  元気を出して 03/11/26(水) 16:41
   ┣Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  いますいます 03/11/28(金) 18:20
   ┣Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  しわす 03/11/29(土) 7:41
   ┃  ┣Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  いますよ 03/11/29(土) 8:54
   ┃  ┗Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  わたしもです。 03/11/29(土) 10:34
   ┣Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  あっしもでやんす 03/11/29(土) 12:19
   ┃  ┗Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ☆ 03/12/2(火) 23:54
   ┗Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  いじめられっこ? 03/12/3(水) 17:09
      ┗Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  みん 03/12/6(土) 10:06

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : これって僻まれてる?(愚痴です)
 ■名前 : いじめられっこ?
 ■日付 : 03/11/26(水) 16:22
 -------------------------------------------------------------------------
   つまらない事で投稿してすみません。
幼稚園時代(子供の)からのママ友達の態度にここ最近、
いやだなと思う事が多々あるので、聞いていただきたく
投稿しました。

そのママ友達の子供は、
受験することもないようなのですが、
我が家の子供が受験することを、
耳にしたらしく、
事あるごとに厭味を言われるようになりました。

幼稚園時代はとても仲良くしていたのに、
友人関係がなんとなくおかしくなってきたかなと
感じてきたのは、彼女が就職したいと思いだしてからです。
私は子供が幼稚園に入ってから再就職したのですが、
そのママはずっと専業主婦でした。
が、子供に手が離れるようになってから
働きたいと思うようになったらしく
色々と探しているようなのですが、
あまりいい仕事が見つからないらしく
今は体力勝負?の仕事をしているようです。
彼女は、私には仕事内容や就職活動をしていることを
隠しています。
(他の友人が、教えてくれるので私は知っていますが)

就職のことでも(私の考えすぎかもしれませんが)
僻まれ、また受験することでも僻まれ、
これはもしかしたら、そのママだけでなく、
ご近所ママたちから大なり小なり、
色々言われるんだろうなと思うと
なんとなく気が重くなる今日この頃です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Adq239.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : 元気を出して  ■日付 : 03/11/26(水) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   言いたい奴には言わせておきましょう。きっとあなたが素敵に見えるので僻んでいるんでしょうから、相手にしない事です。受験を志すと多かれ少なかれ、近所の方からのチェックは入ります。でもそこで正直に色々話してしまうと情報が漏れて嫌な思いもしますから、適当に返事をしておきましょうね。子供にもあまり大きな声で受験をすると言わせない事。担任になる先生がどういう方か分かりませんから、受験間際でいいと思います。塾でも同じです。塾生の親同士仲良くなりすぎるとここでもまた僻まれます。ちょっと言葉が乱暴で申し訳ありませんが、ご近所なんてこんなものです。気を使ってお付き合いをしないといけない仲間ではないでしょう?新しいお友達を見つけて、あなたに不快な思いをさせる友達とはオサラバしましょう。あまり深刻にならず明るく行きましょう!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : いますいます  ■日付 : 03/11/28(金) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   >幼稚園時代はとても仲良くしていたのに、
>友人関係がなんとなくおかしくなってきたかなと
>感じてきたのは、彼女が就職したいと思いだしてからです。
>私は子供が幼稚園に入ってから再就職したのですが、
>そのママはずっと専業主婦でした。
>が、子供に手が離れるようになってから
>働きたいと思うようになったらしく
>色々と探しているようなのですが、
>あまりいい仕事が見つからないらしく
>今は体力勝負?の仕事をしているようです。

本当に多いです、こういうタイプ・・・
人は人、と思えないんですよね
自分と違うと、<なんで?>とか<みずくさいわね・・・>とか
本当にうるさいんですよね

お子様同士はご友人でもお母様同士は友人にはなれなかったのですね
友達というのは全てを認め全てを許容できるのが、友人ですよね
また、ずかずかと入り込まないマナーも普通は持ち合わせているんですがね

適当にあしらう事、出来ませんか。。。
価値観の違う人とは、何を話してもダメなのですよね
育ちの違い!と思って!適当に・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141158145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : しわす  ■日付 : 03/11/29(土) 7:41  -------------------------------------------------------------------------
   >色々と探しているようなのですが、
>あまりいい仕事が見つからないらしく
>今は体力勝負?の仕事をしているようです。
>

この言い方。私はあまりいいかんじしませんでした。
やはりあなたの中にも私はいい仕事につけたけど、他の人はというような優越感がありませんか。なにげない会話の中にでちゃうのではないですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : いますよ  ■日付 : 03/11/29(土) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   受験を決めると、必ず出て来るんです、こういう人って。
上の子の時に経験済みでしたから、ある程度の心の準備はしていました。
ですが、特に今まで親しくしていた人には黙って、うちの子だけ・・・ていうのも
気が引けて(カバンも背負って通塾したら、いつかはバレるし・・)何気なく言ったんです。
そうしたら、会う度何気なく嫌味を言われるように。
「御三家じゃないなら、受ける意味がないわよ!」云々・・。
うちは、元々御三家狙いで受験するわけではないし。(御三家ではないけれど、親子で惚れ込んだ学校があります。)

なんだか、上の子の時より、面倒なことになりそうですが、受験を決めると、いろいろなものが見えて来ますよ。
今まで、良い人と思っていた人にまさかの嫌味を言われたり、かと思えばこの人は
ちょっと・・と、少し距離を置いて付き合っていた人に、思いもよらない暖かいお言葉を頂いたり。
良い人生勉強にもなります。

お互い、無事に終わるまで、「忍」の一字で頑張りましょう!
きっと、苦あれば楽あり・・・山あり谷あり・・いろいろありますが、逆にいろいろな人との出会いを楽しんでしまいましょうよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : わたしもです。  ■日付 : 03/11/29(土) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   決していじめられっこ?さんが悪いわけではないと思いますが、
しわすさんのおっしゃっていることわかります。
誰でも、大なり小なりありますよね。
私も気をつけなければ・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd301c4.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : あっしもでやんす  ■日付 : 03/11/29(土) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   幼稚園時代まではそれこそ毎日どちらかの家に入り浸るほどの密着。
子供同士も仲良かったし親もそこそこ気が合った。
小学校に上がってからは学校での友達が増えて親の出る機会も減り
クラスも同じにならなかったりこちらが仕事を再開したりで
自然に疎遠になった。
子供が塾に通うようになった頃 共通の友人から、
「あんなに仲が良かったのにどうして塾のお誘いがなかったの」って
言いふらされてるって聞いてびっくり。
なんで突然そんなことお誘いしなくてはならないのでしょうかと
???が頭の中に充満しました。
人間、自分と同じ生活をしていると思っていた人が新境地を開拓すると
焦るのではないかと想像します。
他人が思うほど順風満帆ラクラクで来てる訳ではなくてもね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : ☆  ■日付 : 03/12/2(火) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   小学生の仲良しサンじゃないんだから。無理して付き合わなくてもいいんでしょ?
冷たい言い方ですけど、お互いを高めあえない友達なんてこの際「整理!」ということで。

ps  仕事の内容で差別するのは如何なものかと、、、。「体力勝負」の仕      事でも、その仕事は必要とされているから存在しているのです。
    そんな言い方してると、女を下げちゃいますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-194-92-115.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : いじめられっこ?  ■日付 : 03/12/3(水) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   たくさんのお返事ありがとうございます。
落ち込んだ時期もあったので、
皆様の暖かい励まし、嬉しく拝見しました。
また、私の方にも原因が・・・とのご指摘も
有難く、自分の言動を今一度反省しなければと
自省いたしました。

今回、体力勝負云々という私の書き込みに
気を悪くされた方、ごめんなさい。
仕事内容を卑下するつもりはなかったのですが、
彼女の態度の変わった時期、
他の友人からの話等で、
彼女の私への態度の変化が
上記のような事が起因なのではないかと思われ
つい、そのような書き方をしてしまいました。
(どの仕事でも、自信を持って働いていれば、
すばらしく尊い事だということは重々承知致しております。
私の書き込みで傷つけてしまった方、
本当にごめんなさい)

ただ、隔たりもなくあんなに仲良く付き合っていたのに
差が生じた感じさせることで(全くたいしたことでもなく、
差別化を感じることも必要としないことなのに
そしてこちらは、それで上位に立ったと思うことも全くないのに)
友人関係がつまらないものになるというのは
とても悲しい事だと感じました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abe152.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:これって僻まれてる?(愚痴です)  ■名前 : みん  ■日付 : 03/12/6(土) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   人とのご縁はどんどん変わっていく物です。

幼稚園時代にはつながっていたご縁も
何年かすると縁が変わって、違うご縁とつながるようになる。
スレ主さんも、相手の方も。だから、あまり気にしないように
したほうがよいですよ。もちろん、自分の言動に気をつけるのは
当然ですが。

今の自分がいる環境、今つながっている人は、みんなその時点で
つながるべき人なのだそうです。だから、何年かして
自分が変化していくと、つながるご縁も変化していくそうです。

。。という話を以前同じように悩んでいたときどこかで聞いて、
なんだか納得したことがあります。
きっとご縁の変わり目なんだろうなと思ったので。
ご参考まで。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@p6134-ipad75marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 78