過去ログ

Page     799
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面倒見のいい学校、「女子編」  あの〜 04/3/19(金) 21:50
   ┣Re:面倒見のいい学校、「女子編」  卒業 04/3/19(金) 22:33
   ┃  ┗Re:面倒見のいい学校、「女子編」  セーラー 04/3/20(土) 11:01
   ┃     ┗Re:面倒見のいい学校、「女子編」  miyurinn 04/3/20(土) 13:05
   ┃        ┗Re:面倒見のいい学校、「女子編」  セーラー 04/3/20(土) 15:06
   ┃           ┣Re:面倒見のいい学校、「女子編」  Ciaccona 04/3/20(土) 16:43
   ┃           ┣Re:面倒見のいい学校、「女子編」  あの〜 04/3/20(土) 17:23
   ┃           ┗Re:面倒見のいい学校、「女子編」  卒業 04/3/20(土) 20:10
   ┃              ┣Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ハルウララ 04/3/20(土) 22:17
   ┃              ┗Re:面倒見のいい学校、「女子編」  セーラー 04/3/21(日) 12:08
   ┗Re:面倒見のいい学校、「女子編」  桜 04/3/19(金) 22:49
      ┗Re:面倒見のいい学校、「女子編」  むさじょ 04/3/19(金) 23:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面倒見のいい学校、「女子編」
 ■名前 : あの〜
 ■日付 : 04/3/19(金) 21:50
 -------------------------------------------------------------------------
   偏差値、50以下で、面倒見のいい、
そしてできれば、大学進学率もいい、
「女子校」または「共学校」教えてください。

場所としては、都心および東京西部。
(新宿駅から30分以内)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : 卒業  ■日付 : 04/3/19(金) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すいません。まちがえて新規投稿してしましました。
女子聖学院、十文字、和洋九段がいいとおもいます。
そのなかでもキリスト教精神のもと感謝とかけがえのない自分を教えてくださる女子聖学院はお嬢様を6年間おあずけしてまちがいのない学校だとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : セーラー  ■日付 : 04/3/20(土) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様申し訳ありません。
卒業様に伺いたいので横レスお許し下さい。
下の娘(新小5)についての学校選びの中で、
女子聖学院、十文字、山脇を考えています。
受験をするのは習い事(週4回)の方向に将来頑張って
進みたいと娘が考えている為です。
必然的に塾より習い事が優先され、大会の時などは
夏季講習などには出られない状況の中での受験となります。

女子聖、十文字、和洋九段は今年の結果偏差値を見ましても
40前後となっていて、無理無く習い事と両立できるのではと
考えています。
上の子の時には女子聖、十文字については説明会などうかがっておらず
内容がよくわかりません。
お答え頂ける範囲でよろしいので、お教え頂けませんでしょうか?
(学校、また生徒さんの雰囲気など)
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : miyurinn  ■日付 : 04/3/20(土) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セーラーさん:
>>上の子の時には女子聖、十文字については説明会などうかがっておらず
>内容がよくわかりません。

卒業様でなくてごめんなさい。
ちょうど、池袋、日暮里間の山の手線を通勤に使っておりますので
女子聖、十文字の生徒さんをよく見かけます。

十文字の生徒さんは、とっても元気なお子さんが多いように思います。
5、6人で電車に乗ってこられると、車内がにぎやかになります。
それも
「うるさーーい」
という不快な騒々しさではなく
「いいねえ、そんなにたのしいの。青春だねぇ」
という微笑ましいにぎやかさです。
それと、他学校の生徒さんに比べて
「なんか、荷物が重そう…」
な感じです。(副教材が多いのかな?)

女子聖の生徒さんは、それに比べると、大人しい感じです。
文化祭や説明会にも伺ったのですが好感の持てる学校です。
先生方がしっとりと落ち付いた感じで、生徒の自主性を尊重しつつ
暖かく見守ってくださるのではないかと思います。
卒業後の進路も、大学進学一辺倒ではないので
もし、お嬢様が習い事関係の道に進まれることになっても
快く応援していただけそうな気がします。
確か、近年校舎の建て替えが予定されているとのことですので
それと受験期とのからみで、難易度に変化が起こるかもしれませんね。
建て替え中の仮校舎も、「壊すのが惜しいレベルのものを建てるよてい」
だそうです。

とりあえず、見た感じ、聞いた感じではありますが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : セーラー  ■日付 : 04/3/20(土) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   miyurinn様 お教え下さり有難うございました。
通学時の生徒さんの様子などがよくわかり、
参考になりました。
親としましては、子供がその習い事の道でやって行かれるものか・・
本人の努力だけではなく、生まれ持った体格や素質なども
大きく反映させられるものですので正直なところ、
それだけでは娘の将来が不安です。

教えていただいた中に女子聖は大学進学一辺倒ではない学校
と有りました。その辺りは個人を尊重してくださる学校ですね。
進学実績については失礼ながら入学時の偏差値と比べて
大変良いのでは・・と感じます。
十文字についても高校入学時の偏差値は高いですよね?
習い事の道を選ぶのか6年後はそうではないのか・・
今はまだ未知の部分もありますので、大学進学の可能性を残しながら
習い事を続けて行けたらと思います。
その意味でこの二校はとても魅力的です。
miyurinn様に伺った生徒さんのご様子も好感が持てます!

娘は受験勉強もままならない時もありますが
頑張って両立させて欲しいと願っています。
有難うございました。

最後にあの〜様
上の子の時に説明会に伺った【跡見】【山脇】はいかがでしょうか?
偏差値は50くらいですが面倒見が良いのではないでしょうか?
伝統もあり落ち着いた学校と感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : Ciaccona  ■日付 : 04/3/20(土) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   女子校9校の合同説明会
http://www.atomi.ac.jp/c-nyushi/20040429.html
が4/29に市ヶ谷の私学会館であるそうです。
ご参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : あの〜  ■日付 : 04/3/20(土) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   皆様:

いくつもの学校を挙げて下さり有難うございました。
参考にさせて頂きます。

ところで「<説明会の感じ>で良さそうだった」
というのは、具体的にどのようなところでしょうか?
説明会では、たぶん学校側としては、「いい点」ばかりを
話されると思うにですが。
「注目ポイント」は何ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : 卒業  ■日付 : 04/3/20(土) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   お返事がおそくなってしまってごめんなさい。でも、女子聖、十文字についてはもう、的確なお答えいただけてますね。まったくそのとおりだと思います。
あと、女子聖は確か卒業後の進路に海外のバレエ団の方もいらっしゃいましたよ。
クラブも絶対参加ではないので、お稽古に力を入れたい方にはいいかもしれません。
山脇、跡見についてですが、この2校も何度も説明会に足を運びました。
山脇は大変めんどうみがよく、好印象を持ちました。
入学後のお勉強がたいへんなのは跡見だと思います。かなり大学進学に力をいれています。倍率も上がってます。クラブも積極的ですし、お稽古事をかんがえると山脇のほうがいいかもしれませんね。
好みの問題ですが、積極的をのぞむなら、跡見、十文字。温かさと面倒見をのぞむなら山脇、女子聖のような気がしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : ハルウララ  ■日付 : 04/3/20(土) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   身近に、3人のお嬢様をお持ちの方がいます。
跡見・山脇を卒業させ現在山脇の在校生をお持ちの方です。
その方のお話を伺ってますと 卒業さんとはちょっと違う印象があります。

跡見の方は、最近はずい分進学にも力をいれてきているようですが
意外とのんびりとした雰囲気で、本人たちが進んで勉強する
何をしたいからどこの大学に進みたい・・・そんな環境だったそうです。
大学受験直前まで習い事(ピアノ・バイオリン・バレエ等)を続けていたお友達もいたそうですし
学校からは、何校受けなさいとかあまり言われなかったそうですが
難関大学に合格し有意義な大学生活を送っているそうです。

山脇は、思っていた以上に学校のほうで受験・受験と言われるそうです。
最低8校は受けなさいと学校からの支持もあったそうですし、
合格校も張り出されるのでどのくらいの成績の子がどこに受かったかというデータをみれば、姉妹のいる子は、姉がどの位の成績だったかまで妹の友達に知られることになるそうです。
ただ、今年はまだわかりませんが去年そのデータは配られなかったので
去年、卒業させたその方はホットしておられました。(1番したのお嬢さんがいらっしゃるので・・・)
残念ながら2番目のお嬢様の進まれた学校は滑り止め校になってしまったそうです。が、自分のいちばん学びたい学科に進めたので結果的にはよかったそうです。

いろいろ書きましたがどちらも暖かい雰囲気のする学校ですし
どちらの学校もいい学校だと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : セーラー  ■日付 : 04/3/21(日) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   卒業様、ハルウララ様有難うございました。
その方の感じ方により色々なご意見はとても有り難いです。

跡見については河合塾と提携して大学進学に力を入れていると
ご説明があり、またカウンセリングルームなど充実していて
何かトラブルが有った時など親身になってくださるのではないでしょうか。
長女の時は併願校として考えまして出願も致しましたが、幸い1日校にて
合格を頂いたので受験は致しませんでした。でももし3日に受験して合格した場合
娘を安心してお預けできる学校だと思っております。

山脇は説明会などの時には席が無いほどの父兄が集まり
人気の高さを感じます。
その際マンドリンの演奏がありその演奏に娘と聞き入ってしまいました。
生徒さんもとても感じが良くオープンスクールに娘が参加させていただいた折は
丁寧にテニスの指導をしてくださいましてプチ部活を体験できたと喜んでいました。

女子中は本当に沢山の学校があります。
親が説明会、受験生は文化祭、オープンスクールなどに積極的に
参加して肌で感じましょう。
姉妹でもそれぞれ良いと思う学校が違いますね。
じっくりと娘に合った学校を選びそれに向けて頑張れるよう
導きたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/3/19(金) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   赤羽にある星美学園もいいと思います。
少人数で面倒見がいいという評判です。
進学にも力を入れており、入り口より出口がいい学校だと思います。
地味ですが、先生はあたたかく、
お嬢様をお預けして間違いないのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面倒見のいい学校、「女子編」  ■名前 : むさじょ  ■日付 : 04/3/19(金) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   武蔵野女子学院をお勧めします。環境・教育内容・先生など総じて十分満足のいくレベルだと思います。学校訪問をしてみると良いですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 799