過去ログ

                                Page      80
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  悲観主義の母 03/11/26(水) 14:54
   ┣Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  後ろに立って 03/11/26(水) 16:33
   ┃  ┗Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  悲観主義の母 03/11/26(水) 19:32
   ┃     ┗Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  ジャイアント 03/11/26(水) 20:26
   ┣Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  大丈夫! 03/11/26(水) 21:02
   ┣Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  講習からの入塾 03/11/26(水) 21:10
   ┗Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  慣れ 03/11/26(水) 21:24
      ┗Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  悲観主義の母 03/11/30(日) 3:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・
 ■名前 : 悲観主義の母
 ■日付 : 03/11/26(水) 14:54
 -------------------------------------------------------------------------
   3年生の娘を持つ母親です。 先日大手進学塾の公開テストを受けましたが、見事不合格でした。 普段は学校でもそこそこきちんと学習できているようで、(学校のテストは国・算は大体いつも100点ですが・・・)まさかとは思いましたが、結果は悲惨でした。
受験に関してはそれほど上位校を狙っているわけではありませんが、システムもカリキュラムも教材もその塾のロケーションもベストだったためショックです。 やはり大手進学塾の入塾に関してはそれなりの準備が要るということでしょうか・・・。(全く初心者で情報を余り集めていなかった親の責任かと落ち込んでいます。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@172.17.52.223>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  ■名前 : 後ろに立って  ■日付 : 03/11/26(水) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   塾生でなくても塾の冬季講習って受けれるはずです。
それをお受けになって、その後の入塾テストを再度受けてみてください。
冬期講習で学んだ内容が反映されますから、今度はかなり合格しやすいですよ。
実際にそうやって合格した方も存じています。
ただ、学校と塾は本当に違います。
入ってから暫く苦しいかもしれません。
其処のところ良く認識してお入りになった方が良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p621e19.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  ■名前 : 悲観主義の母  ■日付 : 03/11/26(水) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   後ろに立って様アドバイスありがとうございます。
確か塾の方もそのようなことをおっしゃってました。
ただし今のうちの子の実力から考えると、授業についていくのは
非常に大変だろうと想像してます。 もう少し個別指導型など他にも
目を向けてみたいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@172.17.52.223>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  ■名前 : ジャイアント  ■日付 : 03/11/26(水) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   お母様が入れたいと思った所に行くのがベストだと思いますよ。
入れた後にこのままでいいのか、もっといい塾があるのではないか、
悩むはずですよ。
転塾するのは、カリキュラムの違いなど、子供にストレスをかけてしまいます。
授業についていくのは、最初は皆大変なのですから。
まだ日にちがあります。
ここはよーく考えましょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@ia249.ia01.iad.parkcity.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  ■名前 : 大丈夫!  ■日付 : 03/11/26(水) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

うちの愚息についてです。
3年生で大手のテストを受け不合格。まあその時は、あまり真剣に考えていなかったので
そんなものか・・・・・と。同じ塾のテストが半年後くらいにあり受けてみると、今度は、
国語が満点、算数は、平均くらいでしたでしょうか。結局一番上のクラスに・・・といわれ入塾しました。その後は、落ちたり上がったりでクラス変動は色々ありましたが、なんとかやっています。入塾の際の話では、国語の読解の物語文が心情に多分あったんではないですか?と言われました。たまたま出来たのだと思います。

模試でもそうですが、得意分野、不得意分野ってあると思います。ましてや、まだ受験勉強ははじめてない子対象ですから、学校の勉強が基本のプラスアルファくらいでしょう。
たまたまでは、ないでしょうか。

こんな事もありますのでどうぞ気を落とさずに、大手でしたら学期ごとに募集はあるはずですからがんばってみてくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZC141054.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  ■名前 : 講習からの入塾  ■日付 : 03/11/26(水) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   公開テストを受けられたのは初めてですか?
まだ3年生ですしもし初めてであれば、
緊張してしまい実力が出せなかったのではありませんか。
テストの形式も問題と解答用紙が別であったりすると
戸惑うお子さんもいらしゃるようですよ。
体験のつもりで冬期講習を受けてごらんになってみるのもいいかと思います。
テストの形式や塾の雰囲気にもなれて実力を出せるようになると思います。
うちの子も緊張しやすいタイプでしたので、講習からの入塾でした。
講習中のテストで入塾許可をいただき、子供もとても喜んでいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR ...@YahooBB219002222063.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  ■名前 : 慣れ  ■日付 : 03/11/26(水) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   家の子も6月のテストを受けた時、まったく同じパターンでした。でも私自身がその塾を気に入っていたので夏期講習を受けさせてみました。子供も楽しかったようでしたのでそのまま予科教室に入り数ヶ月たった今、良い結果が返ってきました。塾の先生の授業の面白さやご指導はもちろんの事ですが「やはり子供の興味とか慣れとかってすごいな〜」って改めて思うこの頃です。私も行きたい塾の冬期講習をお勧めします、それからでも遅くはないですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:希望の塾に入れないってこともあるんですね・・・  ■名前 : 悲観主義の母  ■日付 : 03/11/30(日) 3:31  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのはげましのお言葉をいただいて、少し気持ちが楽になりました。
あれから、色々他の塾の情報(資料その他)を集めてみて、改めていろんな塾が
あるんだなと感心しています。 今までは、自分の子に会った塾選びというより、
知名度や実績ばかりを気にしていたことにも気付きました。
不合格だったことで、塾選びもとても大切だと言うことがわかり、
よかったと思います。 当面はいろいろ調べてみて、ここなら!と思える塾の
冬期講習から参加させてみようと思ってます。 ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@172.17.52.223>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 80