過去ログ

                                Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼福岡の私立中学を探しています。  かばっち 04/8/2(月) 20:54
   ┣Re:福岡の私立中学を探しています。  麦藁帽子 04/8/3(火) 16:46
   ┃  ┗Re:福岡の私立中学を探しています。  かばっち 04/8/3(火) 19:42
   ┃     ┗Re:福岡の私立中学を探しています。  麦藁帽子 04/8/4(水) 15:47
   ┃        ┗Re:福岡の私立中学を探しています。  かばっち 04/8/4(水) 21:18
   ┃           ┗Re:福岡の私立中学を探しています。  麦藁帽子 04/8/6(金) 6:29
   ┃              ┗Re:福岡の私立中学を探しています。  かばっち 04/8/6(金) 20:54
   ┣Re:福岡の私立中学を探しています。  [名前なし] 04/9/4(土) 3:12
   ┣Re:福岡の私立中学を探しています。  中1持つ親 04/9/10(金) 15:51
   ┗男の子向け?私立中学。  タナッピ 04/9/20(月) 0:34
      ┗Re:男の子向け?私立中学。  私学在学中 04/9/25(土) 0:40
         ┗Re:男の子向け?私立中学。  私学在学中 04/9/25(土) 1:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 福岡の私立中学を探しています。
 ■名前 : かばっち
 ■日付 : 04/8/2(月) 20:54
 -------------------------------------------------------------------------
    沖縄の興南中学1年の息子を持つ父です。来年(平成17年)4月に転勤でおそらく福岡にきます。住まいは前原市になりそうです。興南中学は沖縄県では決していわゆる進学校ではありません。しかし,受験競争のないマイペースの授業に満足しているようです。前原から通える非行のない「普通」の中高一貫の私立中学を教えてください。また,前原市の公立中学の情報も教えていただくとありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡の私立中学を探しています。  ■名前 : 麦藁帽子  ■日付 : 04/8/3(火) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   前原市の公立中のうわさはあまりいいもの、聞きません。
市内でもJR沿線は、マンションがあったり、新興住宅街があるので、
まだ、少しはいいのかもしれませんが。
近くの私立は、中村学園山陽中とかかな?
http://www.nakamura-sanyo.ed.jp/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡の私立中学を探しています。  ■名前 : かばっち  ■日付 : 04/8/3(火) 19:42  -------------------------------------------------------------------------
   うーんそうなんですか。
貴重な情報ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡の私立中学を探しています。  ■名前 : 麦藁帽子  ■日付 : 04/8/4(水) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   福岡舞鶴中も近いようですね。
http://www5.ocn.ne.jp/~fmaizuru/
福岡の場合は、あまり私立中志向ではないので、数はそう多くはありません。
サッカー、ラグビー、野球で有名な東福岡高の付属中も遠いですが、
地下鉄1本でいける便利さはありますよ。
http://www3.coara.or.jp/~hfjjh/

お住まいは前原と決まっているのですか?
文教地区に住んで、県立高校を目指す、という手も
あると思いますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡の私立中学を探しています。  ■名前 : かばっち  ■日付 : 04/8/4(水) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
    情報ありがとうございます。
私も公立中学だったので私立中学がどんなものか良くわからない部分もあります。
文教地区とは具体的にどこらへんを指すのでしょうか。良ければ教えてください。熊本にも住んでいました。ただ,あまりにレベルが高かったのか,切れる子続出でした。福岡はそんなことはないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡の私立中学を探しています。  ■名前 : 麦藁帽子  ■日付 : 04/8/6(金) 6:29  -------------------------------------------------------------------------
   早良区西新、百道あたりでしょうね。
あとは、中央区笹丘など友泉中校区とか。

福岡の場合、私立はまだ、公立高校に落ちて行くもの、
という風潮があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡の私立中学を探しています。  ■名前 : かばっち  ■日付 : 04/8/6(金) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   具体的な地区を教えていただき,ありがとうございます。
検討させていただきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡の私立中学を探しています。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/4(土) 3:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かばっちさん:

入学時点でそこそこでも出るときにがーーとと伸びるのは泰星でしょう。これは買い。過去のデーターからは。

> 沖縄の興南中学1年の息子を持つ父です。来年(平成17年)4月に転勤でおそらく福岡にきます。住まいは前原市になりそうです。興南中学は沖縄県では決していわゆる進学校ではありません。しかし,受験競争のないマイペースの授業に満足しているようです。前原から通える非行のない「普通」の中高一貫の私立中学を教えてください。また,前原市の公立中学の情報も教えていただくとありがたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡の私立中学を探しています。  ■名前 : 中1持つ親  ■日付 : 04/9/10(金) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ご子息の学校選びに心を痛めておられる気持ちはよく分かります。将来に大きな影響を与える時期です、是非、データで判断されずに直接学校へ足を運ばれ先生や授業風景などご覧になってご子息に合うかどうか決められることを薦めます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 男の子向け?私立中学。  ■名前 : タナッピ  ■日付 : 04/9/20(月) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   まず、前原市内に私立中学はありません。
…。福岡市内の私立中学の情報を。

中村学園三陽中学は、通学に関しては、地下鉄姪浜駅よりスクールバスが出ております。
スクールバスが出ているほど、通学には決して便利なところとはいえません。
ここは、男子校です。
中村学園の歴史は古いが、三陽中学は比較的新しい学校です。
受験すればほぼ誰でも合格する程度の学力。高校のレベルも並程度。…かなり頑張れば、国立大に進学できる人も。

舞鶴中学は、前原駅から3つ目の駅から多少離れているけれど、前原市からは一番近い私立中かと思います。共学です。
親世代のイメージは決していい校風・レベルではありません。
高校のレベルは…。はっきり言えません。

東福岡自彊館中学は、東福岡高校の附属中学で、文武両道を目指してます。
地理的には距離はありますが、地下鉄への乗換えなしの一本で、通学は可能です。
高校からの進学は、無理をしなくても福岡市内の私立大学に進学出来る程度のレベルです。男子校です。

沖学園沖中学は、体育系の特待制度が充実しています。
以前、商業高校だったので、高校卒業後の就職率は悪くないようです。
通学には博多駅からJRに乗り換えが必要。共学です。

泰星中学は、募集人数が少ない為、目立った情報はありませんが、高校からの進学はかなり優秀。評判も決して悪くはありません。通学には、学校前にバス停があるのですが、本数が少ない上地下鉄からの乗り換えがあるため便利とは言えません。学力に自信があれば、是非受験させたい学校の一つです。男子校です。

西南中学は、近年共学になり校舎を福岡ドーム近くに移設しました。
共学にしてから、多少学力レベルが、低下気味?とささやかれましたが、少子化と他校の私立中学新設で、生徒の確保が困難になってきている。という事情らしい。それが、どのような意味なのかは、御自身の判断で。
福岡市民は、お坊ちゃま学校と言うイメージをもっていました。
以前は西南中学から、福岡一と言われている隣接する有名進学校(県立)に大半が進学していたらしいですヨ。
高校からの進学率は最低でも福岡市内私立大学にはおさまるようです。
通学は、便利な方ではないでしょうか。

福岡大濠中学は、福岡大学の附属中学。
学力的には泰星・西南・と並ぶレベル。高校からの進学率も西南と並びます。
悪い噂は一切聞きません。生活態度等厳しいと聞いています。
泰星と併せて受験させたい学校です。男子校。

是非、お子様に合う校風の学校をお探し下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子向け?私立中学。  ■名前 : 私学在学中  ■日付 : 04/9/25(土) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   息子が今年受験をしましたので、市内の中学を調べ、在校生のお母様に聞いたり自ら見学に赴きました。
あくまでも私の個人的な感想ですが、ご参考になれば幸いです。

>舞鶴中学は、前原駅から3つ目の駅から多少離れているけれど、前原市からは一番近い私立中かと思います。共学です。
>親世代のイメージは決していい校風・レベルではありません。
>高校のレベルは…。はっきり言えません。

舞鶴中学は特待生制度があります。その子達の進学実績はなかなかのものがあるようです。
昔のイメージはあまりよくなかったかもしれませんが、現在は先生方も一貫生に力を入れているので、だいぶ変わってきていると聞いています。
親世代のイメージは確かにあまりよくないのかもしれませんが、だからこそ、一度見学に行かれて、子供達をご覧になるのもよいと思います。
でも、見学といっても遠くて大変ですよね・・

>福岡大濠中学は、福岡大学の附属中学。
>学力的には泰星・西南・と並ぶレベル。高校からの進学率も西南と並びます。
>悪い噂は一切聞きません。生活態度等厳しいと聞いています。
>泰星と併せて受験させたい学校です。男子校。

大濠中は四谷大塚の80偏差値で57、西南中は男子が54(女子はもっと高い)、そして泰星は46、と3校の入学時の偏差値は、並ぶというよりかなり差があります。

☆大濠中は、試験問題もなかなか手応えがあり、入学後の勉強もかなりハードで授業のレベルも高いです。受験する子は、久留米附設(福岡県トップの私立中学)の併願者が多く、トップ層はそれはそれは・・よく出来ます!
高校進学後も高入生とは全く違うカリキュラムとクラスです。部活に燃えたい!という子にはあまりお勧めできないですが、補習等かなりありますし、面倒見が良い学校だと思います。

☆西南中の試験問題はとても平易ですが、7〜8割とらないと合格できないようです。男女共学の自由な校風です。女の子は福岡のトップ層が集まってきますし、真面目ですから、上位層を占めているようです。英語の進度がかなり速いことを除けば勉強はさほどハードではないみたい。
高校進学後は、高3で一部(私文)が高入生と同じクラスになります。
部活については、男子は殆んどの子が運動部に入り、毎日、目一杯汗を流しています。部によってはかなりハードです。
西南高校は派手な高校生がよく話題になりますが、中学入学組(一貫生)は真面目なイメージしかありませんでした。

☆泰星中の試験問題はかなり難しいです。。しかし、皆解けません!例年5割ラインでOKでした。一定レベルの生徒を確保するために、ずーっと入学者は募集定員の180名を下回っています。3校中一番入りやすいですが、高入生もとらず、6年間じっくり育ててくれる学校だと思いました。部活は日数制限あるようです。
カトリックの男子校で生活指導は厳しいです。
他の方が仰ってましたが、入学時と卒業時を比べると、「お得感」のある学校だと思います。しかし、それだけに子供たちは大変かも・・

長々と失礼しました!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:男の子向け?私立中学。  ■名前 : 私学在学中  ■日付 : 04/9/25(土) 1:08  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さま、ごめんなさい。
もう中1在学中だったんですね。慌ててまして小6かと勘違いしていました。
でしたら、受験ではなくて編入試験ですものね。
参考にならないことを書き連ねてしまいました。すみません。

昨年度末(今年の3月)に転編入試験を実施した男子中は、
中村三陽中、福岡舞鶴中、沖学園中、東福岡自彊館中、福岡大附属大濠中、泰星中
ですね。
それぞれ条件があり、大濠中はカリキュラムが同様でないと試験が受けられないかと思います。西南学院中は欠員が出なかったので募集していませんでしたね。
ご存知かもしれませんが「私学教育ネット」というサイトで、各都道府県の 転・編入に関する情報が載っていたかと思います。

http://www.shigaku.or.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12