過去ログ

                                Page      25
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新6年生女の子の母です  くるみ 04/3/10(水) 8:47
   ┣Re:新6年生女の子の母です  多分 04/3/23(火) 21:19
   ┃  ┗Re:新6年生女の子の母です  くるみ 04/3/28(日) 16:12
   ┃     ┗Re:新6年生女の子の母です  ミント 04/3/28(日) 19:37
   ┃        ┗Re:新6年生女の子の母です  くるみ 04/3/31(水) 16:27
   ┃           ┗Re:新6年生女の子の母です  ミント 04/4/2(金) 15:11
   ┃              ┗Re:新6年生女の子の母です  くるみ 04/4/6(火) 19:14
   ┗Re:新6年生女の子の母です  ミント 04/11/22(月) 17:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新6年生女の子の母です
 ■名前 : くるみ
 ■日付 : 04/3/10(水) 8:47
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!
今まで受験など考えてなかったのですが、
急に思い立って、この春から準備を始めます。
ちょっと出遅れた分、娘にはかなりきついのでは?
と心配なんですが、全教研の春季講座からスタートです。
短い期間で、どのくらい伸びてくれるか、
心配でもあり、楽しみでもあり・・・です。
この掲示板で、同じような境遇の方たちと
励ましあって、頑張っていけたら・・と思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生女の子の母です  ■名前 : 多分  ■日付 : 04/3/23(火) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   どこをお狙いかは解りませんが
福岡女学院、福岡双葉、筑女程度なら、普通に塾で勉強しているもの
平均とれたら大丈夫ではないでしょうか。
国立でも首都圏模試では偏差値55程度のようだったと
記憶しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生女の子の母です  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/3/28(日) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。
レスがなかなかつかないので、
しばらく開けていませんでした・・・。
娘は北九州の私立狙いです。
今春講に通って、遅れを取り戻すべく頑張ってます。
夏休み頃までになんとか追いつければ・・・
と思って、今後の伸びに期待している母です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生女の子の母です  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/3/28(日) 19:37  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘も二年前に、6年の春講から入塾しました。
初めは算数に苦労していましたが、夏講が終わる頃に何とか追い付き、
最終的には第一志望の明治学園に合格しました!
九州では難関校と言われる中学は、ほとんど男子校なので
女子の最難関校が明治学園や西南学院になります。
全国学力テストの偏差値で、58以上は必要かと思います。
男子と比べると、選択肢が少ないので、かなり厳しい受験になりますが、
まだまだ十分間に合うと思いますよ。
勝負は“夏講”でしょうか。
現在、娘は充実した中学生活を送っています。
我が家も受験を決めたのは、かなり遅かったのですが、
受験して本当に良かったと、親子共々思っています。
合格目指して、頑張って下さい!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生女の子の母です  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/3/31(水) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   わぁ、我が家と全く同じなんですね〜。
うちは、明治学園の偏差値に男女差があることも
最近知ったというほど、遅れをとっているのですが・・・・。

娘の周りには受験をするという友達がほとんどいません。
その中で、モチベーションを上げていかねばなりません。
母の叱咤激励で、本人のやる気を起こさせないと、
のんびり屋の娘にはなかなか難しいです。

娘さんの学園生活が、充実しているとのこと、
ますます、娘にも入って欲しい〜と期待が膨らみます。
夏講での伸びにも更に期待して・・・。
来春、ミントさんにお目にかかれたらいいですね〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生女の子の母です  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/4/2(金) 15:11  -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ春講も終わる頃かと思いますが、
娘さんの成果はいががだったでしょうか?

うちの娘は、学校の成績は国算社理の全て同じだったので、
得意不得意がわからずにいました。
しかし、春講を受けてみて、典型的な“文系”だったんだな〜
と、はじめて認識しました。算数は撃沈・・。

中学受験の算数って、本当に特殊というか、難しいですよね。
しかし、あんなに苦労した算数ですが、
中学に入って“数学”になったとたん成績も上がり、
また4教科、あまり差のない状況になりました。
中学受験の算数って“テクニック”が必要だと思います。
また、難関校になればなるほど、問題も難しく複雑で、
避けては通れないところです。

うちの娘は受験が目的で塾に入ったのではなく、いわるゆ力試しでした。
ゆえに、受験を決めたのも入試の三ヶ月前。
仲良しのお友達も、誰一人として受験しなかったし・・。
娘も、はじめのうちは“合格しても行かない”って言っていたのですが、
合格したとたん“もちろん行く!”って事で、現在に至ってます。
今思えば、親子共々とても気楽な受験でした。
早くから準備して、いろんな情報を耳にしていたら、
こんなにのんびりには、かなかったかもしれません。
一人目が、こんな調子だったので、二人目の受験が“恐怖”です。
来春お会いできることを楽しみにしています!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生女の子の母です  ■名前 : くるみ  ■日付 : 04/4/6(火) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。
春講が終わり、お疲れ様旅行で、しばらく留守にしてました。
まだ、こんな感じで、親子共々のん気なもんですが・・・。
実際のところ、算数にはこの先かなり手こずりそうです。
娘もミントさんのお嬢さんと同様、算数撃沈でした・・・。

私も主人も理系の人間なので、娘の算数嫌いには、
なかなか納得がいかないのですが、
「やり方さえ覚えれば大丈夫なのよ〜」と力説してます。
今まで、受験を考えてなかったので、
これでも、学校レベルでは十分通用してきたので、
私たちも見逃してしまい、反省してます。
「今頑張っておけば、高校入試はないのよ〜」と
言っているのですが、「高校」なるものにもピンときてないようです。(苦笑)

娘は、今日から全教研に通ってます。
しばらくは、親子でふーふー言っていることでしょう。
テキストや宿題の問題集の多さにギョッとしてます。
早く自ら進んで勉強できるようになって欲しいと思ってます。
まだまだ当分は、私のハッパが必要みたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新6年生女の子の母です  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/11/22(月) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ご無沙汰しております。

受験まで、残すところ2ヶ月となりましたが、
準備は順調に進んでいらっしゃいますか?

母子ともに体に気をつけて
合格目指して頑張って下さいませ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 25