過去ログ

                                Page      29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼福岡中学校について  かなた 04/5/16(日) 16:35
   ┣Re:福岡中学校について  福岡人 04/5/18(火) 9:24
   ┃  ┗Re:福岡中学校について  かなた 04/5/18(火) 14:09
   ┃     ┗Re:福岡中学校について  福岡人 04/5/18(火) 23:22
   ┣Re:福岡中学校について  ミント 04/5/19(水) 7:04
   ┗Re:福岡中学校について  卒業生 04/11/26(金) 15:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 福岡中学校について
 ■名前 : かなた
 ■日付 : 04/5/16(日) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   福岡での中学受験を考えている4年女子の親です
転勤族なもので 福岡での情報は少なく 色々と調べているのですが
共学希望で『福岡教育大学付属福岡中学校』という学校名を知りました
他の共学校ほど 情報がなく ホームページも工事中なので
何か 情報がいだだきたいので よろしくお願いします
場所はわかるのですが・・・人数や進学情報 入試に関する情報
評判など 何でも 結構ですので ご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡中学校について  ■名前 : 福岡人  ■日付 : 04/5/18(火) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かなたさん:
共学では私立西南が女子難関です。福岡から通える範囲で佐賀の東明館も中堅校。面倒見ではこちらの方がいいかも。(西南は自由度が高いので)
北九州には明治、ここもかなりの実績です。
他にもありますが、偏差値的にはあまり良くありません。(40以下)
高校からですが、来年から久留米附設(全国難関校)が共学になります。
かなたさんのご存知の福岡教育大学付属は国立で、中学までしかありません。
そのうえ学科で受かっても抽選(約3倍)があるので、勉強が出来ても合格確実ではありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡中学校について  ■名前 : かなた  ■日付 : 04/5/18(火) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼福岡人さん:
詳しく 教えていただいて ありがとうございます
高校がないことも 抽選があることも 知らなかったので とても参考になりました。
佐賀県へも 通えるんですね!!通える範囲が広がると 助かります
早速 調べてみたいと思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡中学校について  ■名前 : 福岡人  ■日付 : 04/5/18(火) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かなたさん:
福岡はそんなにハードル高くないから5年から受験勉強で十分だという先輩ママさんのお話です。お嬢様、うちの娘と1学年違いなのです。お互い頑張りましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡中学校について  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/5/19(水) 7:04  -------------------------------------------------------------------------
   福岡県の共学校で女子の難関は“西南学園”と“明治学園”です。
大学進学実績から見ると、明治学園は国公立の医学部に250人中約30名は合格しています。校風も厳しく、医学部に強い学校です。
西南学園は入学時の偏差値は高いですが、自由な校風なので、
大学進学においては、本人次第と言ったところでしょう。
どちらの学校も“向き不向き”があると思います。

偏差値で言うと58以上くらいですが、男子と比べて選択肢がない分
競争倍率はかなり高いです。そういう意味で、女子は厳しい受験になります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡中学校について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/11/26(金) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   付属福岡出身です!(女、20代です)

付属は国立なのでお金が掛からないのが一番の魅力だと思います。
自分の場合は地元の公立中学より学費や制服等が安かったです。
また県内外大手に先輩が多いので将来就職も有利かと思います。
進路指導は充実していると自分は思います。
修猷館、筑紫ヶ丘、福岡、といった県立トップ高は付属で十分狙えますし、
それを目指す生徒も多いですから環境は悪くないとは思います。
自分は筑紫ヶ丘へ進学しました。
私立も受けましたが
(自分の頃は西南はまだ男子校でしたので筑女と女学院、東明館)
金銭面のこともあり付属へ進学しました。

学年3クラスに知的障害者学級1クラスの4クラス。
生徒の半分(60名)は小学校から、残りは外部からです。

受験については、変わってなければですが、
国算社理以外に、図画工作や音楽の筆記テストもあります。
自分の時は3つ楽譜があってシューベルトの【ます】はどれですか?
などという問題が出ました。(^^
筆記で120名に絞られ、そこからくじ引きで60名となります。

学風等ですが、
教育大学付属、という性質上
全ての学年、全てのクラスが、何かの研究対象クラスになります。
担任は2名で、そのうち1名は研究授業の為に赴任している、というケースが多いです。
先生の4割程度が1年で入れ替わります。
また学期に1度程度、研究授業の為学校が半ドンになります。
それから福岡教育大から沢山教育実習生が来ます。
各クラスに4〜5名の実習生が来ていた様に思います。
歳が近いのが嬉しく、実習終了後も仲良くしていただいておりました。

また今も多分あっているかと思うのですが、
ワールドタイム、という研究授業は大変面白かったです。
これは学年、クラス関係なく、
自分でテーマ、計画を立て、時には校外へ出てインタビューや調査をして
年間の研究成果を発表しあうというものでした。

指導員という年間を通した応援団や
知的障害クラスとの合同授業、
また1日かけて40キロ近くを歩く遠行会など今も印象深く
充実した中学生活であったと今でも思い出します。
遠行会は当時はいやでしたけど。(笑

自分は卒業生なのでオススメする文章になってしまいましたが
ご参考にしていただければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 29