過去ログ

                                Page       3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼福岡で個性重視の中学は・・・  ぼな 04/9/27(月) 17:47
   ┗Re:福岡で個性重視の中学は・・・  ぼな 04/9/30(木) 17:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 福岡で個性重視の中学は・・・
 ■名前 : ぼな
 ■日付 : 04/9/27(月) 17:47
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。
私立中学受験情報を探していて、ここにたどり着きました。

息子は小学5年生です。
学力面での高望みはしておらず「個性重視」の中学への進学を希望しています。
しかし、学力的に苦労をあまり要しない中学校の情報というのはなかなか
みつかりません。
塾が一番情報を持っていると思いつつ、私立受験を許さない街の風潮があり、
その一歩が踏み出せません。 現在は市販の受験関連の教材をしています。

今のところ、筑陽学園中学、沖学園隆徳館が個性を尊重してくれそうな手ごたえを
感じていますが、他にはそのような中学、または関連のホームページなどを
ご存知ないでしょうか?
住まいは福岡市博多区です。
息子は筑陽学園中学を望んでおり、説明会でも「学校の勉強をこなせていれば大丈夫」
と説明されましたので、条件は合いそうですが、ちょっと遠すぎるのです。
また、沖学園隆徳館は、もと商業高校なので、その後に進学したい子には不向きという
書き込みをよそで見たのですが、この辺はいかがでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、お教えいただけると幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福岡で個性重視の中学は・・・  ■名前 : ぼな  ■日付 : 04/9/30(木) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   自己完結で申し訳ありません。 詳しい方が見つかり、解決いたしました。
受験サイトにはあまり必要とされない学校かもしれませんが、一応知りえた情報を
記しておきます。

沖学園隆徳館は、沖学園高校とは別で(高校もカリキュラムが違うので、高等部と
隆徳館は、シャッフルしない)隆徳館に関しては、大学進学を目指してのカリキュラムが
組まれていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3