過去ログ

                                Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼落ち込んでます。  ショック 04/9/9(木) 22:57
   ┣Re:落ち込んでます。  ミント 04/9/10(金) 18:02
   ┃  ┗Re:落ち込んでます。  ショック 04/9/10(金) 22:52
   ┗Re:落ち込んでます。  オヤジ 04/10/15(金) 22:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 落ち込んでます。
 ■名前 : ショック
 ■日付 : 04/9/9(木) 22:57
 -------------------------------------------------------------------------
   夏休みも終わり、どこの塾も最終の仕上げに取り組む事だと思いますが、我が家の
6年男子くんは、成績を上げることすらできず落ち込んでおります。もちろん、母の
私もどん底におり這い上がることできず、後4ヶ月たらずにくる試験を、どのように
迎えてよいやら・・・夏休みは苦手な算数を中心に勉強したのに成果を得ることできず・・・塾側も、親の焦りをいいことに、いろいろと単発の入試対策とやらで次から次に
申し込み用紙が渡される。お金を払って全部受けることは簡単だが、果たして本当に
全部必要なのだろうか?今までは、言われるがままに受けてきたが、結果いかされていない。後4ヶ月じゃなく、まだ4ヶ月ある。と前向きに言い聞かせるしかないのかな〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでます。  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/9/10(金) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   お母様のお気持ち、よ〜く分かります!!
しかし、お母様が落ち込んでいる姿を見せると、
息子さんはもっと落ち込んでしまうと思います。

夏講で頑張った成果は、すぐには目に見えません。
周りの受験生も同じように頑張っているのだから、
成績が下がらないだけでも・・と、言っても焦りますよね〜。

うちの娘の場合は、10月の学力テストで良い結果が出て、
その勢いで第一志望校に合格しました。
あと4ヶ月ですが、この4ヶ月で何が起こるかわかりませんよ。

ここまできたら、目標目指して一生懸命頑張るのみです!!
落ち込んでる暇なんかありません。
お母様も気持ちを切り替えて、
お子様をサポートしてあげて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでます。  ■名前 : ショック  ■日付 : 04/9/10(金) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   励ましのお言葉、ありがとうございます。そうですね、ここまできたら、
反対に怖いものがないかも知れません。まだ4ヶ月あるんだと言い聞かせて
最後まであきらめずに、第一目標である学校へ挑みます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでます。  ■名前 : オヤジ  ■日付 : 04/10/15(金) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして。
 久しぶりに覗いてみて、当時を思い出したので、レスさせていただきます。
 うちの子は、6年生の夏休みから塾に行き始めましたので、お気持ちは痛いほど良く分かります。
 4年生の秋から地元の補習塾には通っていましたが、塾に受験塾と補習塾があることすら知りませんでした。
 当時、ネット上の情報を集めたり、本を買いあさったりしました。途中からでも合格した子はいると言う伝説を捜し求めたり、塾の方にすがる思いでたずねたりしましたが、あまり当てにできませんでした。
 試験も多いし、宿題も多いし、消化不良を起こしているのが見えてきましたので、私が基本的な問題を解かせたりしました。
 でも、合否判定テストでは、第一希望から第3希望までは、いつも最低の可能性で、不合格ライン。何でこの子は基本的なことが分かっていないのだろうと、日頃は共働きであまりかまってこなかったことを反省しました。
 おまけに運動会の練習で右手の骨を折るアクシデントまであり、本当に自分の受験よりつらい思いをしました。
 塾の戦略もあり、この時期は難しい問題がたくさん出題されます。何故かはいろいろ考えられますが。 優秀な子の発掘?難しい問題で力の引き出し?とにかくうちの子のレベルにあっていませんでした(途中からの参加なので仕方がありません)。
 12月に最後の追い込み合宿があり、そこでは今度は基本問題をたくさん解かされます。一行問題です。最後の最後でクラスも一ランク上がり受験に突入しました。合格可能性は、不合格ラインのままです。
 結果は、受験したところはすべて合格しました。
 もともと親の私が中学受験に疑問を持ちながら、後戻りもできずという状態でしたが、本人は今の学校がすごく気に入っているようで、楽しそうに通っております。
 今が一番つらいときかと思いますが、まだ3ヶ月あります。塾を信じて、また過信することなく、ご家庭のスタンスを堅持されてがんばってください。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7