過去ログ

Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数教える自信がないのですが・・・  迷える子羊 04/8/23(月) 23:08
   ┣Re:算数教える自信がないのですが・・・  三児の母 04/8/25(水) 9:04
   ┣Re:算数教える自信がないのですが・・・  経験者は語るかな? 04/8/27(金) 11:45
   ┣Re:算数教える自信がないのですが・・・  でん 04/9/19(日) 8:39
   ┣Re:算数教える自信がないのですが・・・  ちわわ 04/9/19(日) 14:41
   ┣Re:算数教える自信がないのですが・・・  na 04/9/20(月) 21:22
   ┗Re:算数教える自信がないのですが・・・  よっちゃん 04/9/22(水) 10:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数教える自信がないのですが・・・
 ■名前 : 迷える子羊
 ■日付 : 04/8/23(月) 23:08
 -------------------------------------------------------------------------
   小4の子を持つ母です。この秋から受験勉強をはじめようかと思っているのですが,
市販されている算数の問題集をみてびっくりしました。
こんなことが子供に理解できるの?すごく心配です。
学力もあるほうではないので塾に入れるにしても授業についていけるかどうかが
心配です。
また,受験の終わったお母様からの話では家で親が教えなければならないとのこと・・・
私は学生時代に成績がいい方ではなかったので子供に教える自信がありません。
みなさんはどのように子供に教えたりなさっていますか?またどのように勉強
なさっていますか?
また,塾に入れようと思っていますが,私のような親にも丁寧に指導してくれる
塾はありますか?四谷は何かあるらしいのは聞いたことがありますが詳しいことは
分かりません。他の塾にはないのでしょうか?教えていただけると助かります。

乱文失礼しました・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数教える自信がないのですが・・・  ■名前 : 三児の母  ■日付 : 04/8/25(水) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   私も自信がありません。
しかも高卒、実業系、今は下に二人の幼児をかかえているので、
絶対に無理です。

そして子供は六年生になりましたが、ぜんぜん教えておりません。
でも中堅あたりは狙えるくらいの偏差値は取っています。

子供の塾は家での勉強のやり方を指導してくれるので、親は勉強しているところをしっかり把握していれば大丈夫です。
わからない、できないなら、親が手紙をつけたりして、質問に行かせます。
こんな親が教える1時間より、先生のたった5分くらいですべて解決です。
今はとっとと自分で質問にいっているらしいです。

心配していらっしゃるなら、こんな塾をさがしてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数教える自信がないのですが・・・  ■名前 : 経験者は語るかな?  ■日付 : 04/8/27(金) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:
>小4の子を持つ母です。この秋から受験勉強をはじめようかと思っているのですが,
>市販されている算数の問題集をみてびっくりしました。
>こんなことが子供に理解できるの?すごく心配です。
>学力もあるほうではないので塾に入れるにしても授業についていけるかどうかが
>心配です。
>また,受験の終わったお母様からの話では家で親が教えなければならないとのこと・・・
>私は学生時代に成績がいい方ではなかったので子供に教える自信がありません。
>みなさんはどのように子供に教えたりなさっていますか?またどのように勉強
>なさっていますか?
>また,塾に入れようと思っていますが,私のような親にも丁寧に指導してくれる
>塾はありますか?四谷は何かあるらしいのは聞いたことがありますが詳しいことは
>分かりません。他の塾にはないのでしょうか?教えていただけると助かります。
>
>乱文失礼しました・・・

親はあまり見ない方がいいですよ。わかっているとしても先生と教え方が違うので
やめたほうがいいかなと・・・。算数の話ですけれども。
これからは4科の時代です。理科社会に関しては親が一緒に覚えていけばいいことだし。
あまり重荷に考えるのは子供にも良くない。
我が家は上の子はほとんどひとりでやりました。
今は中学でトップです。下の子はただいま受験勉強真っ最中。
一人で算数はやっています。わからないところは先生に聞く、塾でもそう言われます。
教えてしまうとどこがわからなかったところなのか子供に聞いてもわからなくなるのだそうです。
4年生でまだ塾に行かないのならば、時間をきめて勉強をさせることですよ。
塾に行っていても4年生のうちは勉強方法を学ぶ為が大半です。
とにかく家でドリルを買って少しだけ見てあげればいいのでは?
我が家は上のこの時は朝ご飯を食べる前に10分ドリル、帰ってきて夕方食事が出来るまでに30分やりました。休みの日も毎日ですよ。
塾は長いですからね。家での練習も大事です。ドリルはわかるところにさかのぼって買ってあげて下さい。まずは自身をつけてあげること。やればできるじゃない。と言ってあげること。すごいねーの一言です。なかなか塾では言ってもらえないようですよ。
頑張って下さいね。親の学力はやはり関係するのでしょうか?
我が家は夫婦共に大卒なのでわかりませんが、あまり関係ないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数教える自信がないのですが・・・  ■名前 : でん  ■日付 : 04/9/19(日) 8:39  -------------------------------------------------------------------------
   厳しいレスのようになってしまいますがご容赦願います。
うちの場合、親も一緒に学ぶをモットーに6年夏までは自宅中心で
塾には講習しか行かせずやってきました。
親が詳細を分かっていないと、最後の追い込み(6年後半の仕上げ)の
能率が上がらず苦しくなるかと思います。
塾で質問できる量も限られますし、反復記憶も親の介入で能率が上がると思います。
また、一緒に理解しようという親が傍にいると子供も安心なようです。
まあうちの場合だけかもしれませんが。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数教える自信がないのですが・・・  ■名前 : ちわわ  ■日付 : 04/9/19(日) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:
受験するご家庭はいろんな事情をもった方がいらっしゃいます。
両親とも共働きで子供の勉強を見ることができないところとかいろいろですね。
教えることができなくても健康管理とかスケジュールチェックはできると思いますよ。
間違えたところを後に残さないようにとか
わからないところは先生にすぐに聞くようにする習慣がついていれば
後々自分で学習する力もついてくるしいいのではないでしょうか。
今年受験でいい結果を出せなかった人が
「あまりにも親が横でつきっきりでやりすぎた。
塾の先生のお話でも親がべったりのところは弱いっておしゃっててその点が
失敗だったなぁ〜」って言っておられてのがちょっと印象に残ってます。
教えられなくても弱点の管理とかするだけでも違うと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数教える自信がないのですが・・・  ■名前 : na  ■日付 : 04/9/20(月) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:
>こんなことが子供に理解できるの?すごく心配です。

そう感じられることは大変有利かもしれませんよ。
お子様と同じ目線で共感して差し上げられるというのは、
お子様にとって大きな味方を得た安心感があるかもしれません。

とかく受験用の勉強では、お子様が四面楚歌になりがちです。
周りの全ての人が解ける問題を、自分だけが分からないという
不安にかられがちなのです。
そんなとき「ホント難しいよね」とか「こんなの分かったの?偉いね!」と
声をかけてもらえたら、どんなに嬉しいことでしょう。

親御さんの方も、毎回塾の授業内容をお子様から解説してもらうという
スタイルで一緒に復習されたら相乗効果があると思います。
不安がらずに「一緒に」頑張ってみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数教える自信がないのですが・・・  ■名前 : よっちゃん  ■日付 : 04/9/22(水) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える子羊さん:

>また,塾に入れようと思っていますが,私のような親にも丁寧に指導してくれる
>塾はありますか?四谷は何かあるらしいのは聞いたことがありますが詳しいことは
>分かりません。

昔は、四谷は父母教室というのがありましたが、今我が子が通っている校舎ではありません。
ただ、校舎によっては、開催されているところがあるかも知れません。
二年前にお茶の水校舎で5年生以降平日に父母向けの勉強会があるという、チラシをもらいました。ただ、今年やっているのかは、問い合わせていないのでわかりません。
また、渋谷校舎でも子供のテスト時間中にあると、小耳にはさんだこともあります。

そのようなものがなくても、四谷で使っているテキストは、わかりやすいので、大人なら十分解説が理解できると思います。四谷直営校舎でなくても四谷系の塾ならどこでも使用します。
もともと、自宅学習も可能なように出来ているので、理社はカラーページが多く、とっつきやすいのです。
子供が学校に行っている間に、4年生の算数のテキストを見ておけば大丈夫です。
何も親が問題を解ける必要はないのです。テキストの解説のページを見ておいて、
四谷系の塾では、どのような考え方で算数を教えるのか、わかればそれでいいのです。
もし、お子さんが、授業内ですべて、理解できるタイプでなければ、このように
親が子供が授業で何をやっているか把握しやすい塾にすべきです。

テキストの解説が不親切で、塾の授業に出席しなければ、全くわからないタイプの
塾ですと、家で復習をして、子供がつまずいた時に、親はアドバイスが出来なくなってしまいます。

親が教えないほうがいいという塾があります。それは、親の教え方と塾の教え方が
違う場合、子供が混同するからです。
また、あまり子供が自分で考える力を奪ってもいけません。
ただ、子供が自宅で一生懸命考えて、それでもわからない場合、次の通塾日まで、わからないままだと、自宅学習が先にすすまず効率が悪くなってしまいます。
そこで、もし親がテキストに沿った教え方(教えなくてもヒントを出すだけでもいい)が出来れば、子供が先にすすめます。

塾を選ぶポイントは、あまり大人数でないこと、講師に子供が質問する時間がとれること、だと思います。
また、テキストが親にもわかりやすいという点では、四谷系の塾がおすすめです。

とりあえず、四谷の校舎で(もしくは、お近くの四谷系の塾でも手に入るかもしれませんが)算数4年の「予習シリーズ」上下巻を手にしてみてください。
そして、これは、大丈夫かも、と思ったら購入されたらいかがでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12