過去ログ

Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数簡単な問題のミス連発!  秋風 04/10/6(水) 10:02
   ┗Re:算数簡単な問題のミス連発!  秋刀魚 04/10/13(水) 16:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数簡単な問題のミス連発!
 ■名前 : 秋風
 ■日付 : 04/10/6(水) 10:02
 -------------------------------------------------------------------------
   最難関を目指す男子です。
最近算数のテストで、正解率50%以上の問題(文章題)をミスします。
決して、わからない問題ではないようで、やり直すとすぐできます。
間違えた理由は、計算間違い、問題読み間違い、勘違い・・・などケアレスミス
です。そのくせ、正解率10%未満の難問を正解しています。
不注意からくるせいかと思い、何度も言って聞かせましたが、結果は相変わらずです。前からその傾向はありましたが、最近はひどいです。普段うちでしている宿題も、簡単な問題を間違えています。
どこでもそうだとは思いますが、志望校合格はケアレスミスがあってはとても合格しません。それに、こんなミスで不合格になったら・・・と思うと、心配でたまりません。塾にも相談しました。本人が気をつけるように今までのミスを書いたノートを試験の前に読むようにするなどアドバイスに従いましたが、変わりません。
何か対策はありませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数簡単な問題のミス連発!  ■名前 : 秋刀魚  ■日付 : 04/10/13(水) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   お子さん、疲れているのではないですか?
睡眠時間が足りないとか。
脳が疲れすぎると、そういうことあるみたいですよ。
健康第一、睡眠大切、食欲とか成長曲線とか変化ないですか?
休ませただけで回復される方もいるそうですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15