過去ログ

Page      17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼算数最悪  母 04/9/28(火) 23:21
   ┣Re:算数最悪  よっちゃん 04/9/30(木) 9:52
   ┃  ┗Re:算数最悪  よっちゃん 04/9/30(木) 9:59
   ┃     ┗Re:算数最悪  母 04/10/1(金) 1:00
   ┣Re:算数最悪  Ψ 04/10/2(土) 14:28
   ┃  ┗Re:算数最悪  母 04/10/2(土) 21:24
   ┃     ┗Re:算数最悪  Ψ 04/10/3(日) 12:52
   ┣Re:算数最悪  トレジャーハンター 04/10/14(木) 1:19
   ┃  ┗Re:算数最悪  キンモクセイ 04/10/15(金) 23:54
   ┃     ┗Re:算数最悪  トレジャーハンター 04/10/21(木) 14:23
   ┃        ┗Re:算数最悪  キンモクセイ 04/10/25(月) 23:41
   ┗Re:算数最悪  名無しさん 04/10/22(金) 0:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 算数最悪
 ■名前 : 母
 ■日付 : 04/9/28(火) 23:21
 -------------------------------------------------------------------------
   どうしたらいいのでしょう。算数が駄目。(かといって他教科にとりえなし)
個別の補修にも行かしてます。

公開模試では合格圏内ですが、志望校の算数テストが悪いのです。平均点以下。
しかも、おさえ校にしてるところです。

今までやってきた問題の基礎基本ができてるかと思いきや、どうやら皆忘れているようです。間違いを1度やっただけでずっときてしまったと思うのです。
目先の宿題提出ばかり気をとられ、どんどん宿題をこなしていたのですが、本当の実力がついていなかったようなんです。それでも昨年は最上位クラスにいたので、
油断していたのでしょうか。
今本当の算数の実力は塾全部の中で、真ん中より下かもしれません。

個別に行かしても、月に数回程度では何の意味もありませんか?

どうしても押さえ校には絶対合格できないと!これが家の考え方です。押さえ校以下の学校なら、受験やめるしかありません。

学校のクラスの雰囲気もよくありません。これが少なくとも支障きたしているのでしょうか?そんなことはあまり関係ありませんよね?
やはり、何度も繰り返し解かないのがたたったのでしょうか?

皆さん、算数は何度も繰り返し解きなおしさせてますか?やってる時間ありますか?
父親が力をいれてますか?

うちは、主人は全くしません。受験は賛成です。でも経験ないからとにげてばかり。悪い点数みせても、しかたないよ。です。
とりあえず、個別にも行かせたから、そこで任せるしかないと言う考え。
自分は何もしないで、ただお金塾につぎ込んで、あとはしらんふり。
公開模試でそこそこよければ、安心しきり、テストが最低なら、なんだこれ、と鼻であしらって、後はフォローもしません。

休みは朝からTV。缶ビールばかり飲んでます。子どもが塾から帰るころ、呑気に一パイやりながら、時々料理などしてる父親です。
こんなんでは、やはり受験はだめですか?環境わるすぎますか?

算数の話からだいぶずれてしまいましたが、算数の勉強法で、何か秘訣をおしえてください。もう5か月もないです。本当にあせってます。

4科まとめの算数をこなす予定でおります。これだけではまだまだでしょうか?
自分が教えられないので、歯がゆくて仕方ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : よっちゃん  ■日付 : 04/9/30(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>どうしたらいいのでしょう。算数が駄目。(かといって他教科にとりえなし)
>個別の補修にも行かしてます。
>
>公開模試では合格圏内ですが、志望校の算数テストが悪いのです。平均点以下。
>しかも、おさえ校にしてるところです。
>
>今までやってきた問題の基礎基本ができてるかと思いきや、どうやら皆忘れているようです。間違いを1度やっただけでずっときてしまったと思うのです。
>目先の宿題提出ばかり気をとられ、どんどん宿題をこなしていたのですが、本当の実力がついていなかったようなんです。それでも昨年は最上位クラスにいたので、
>油断していたのでしょうか。
>今本当の算数の実力は塾全部の中で、真ん中より下かもしれません。
>
>個別に行かしても、月に数回程度では何の意味もありませんか?
>
>どうしても押さえ校には絶対合格できないと!これが家の考え方です。押さえ校以下の学校なら、受験やめるしかありません。
>
>学校のクラスの雰囲気もよくありません。これが少なくとも支障きたしているのでしょうか?そんなことはあまり関係ありませんよね?
>やはり、何度も繰り返し解かないのがたたったのでしょうか?
>
>皆さん、算数は何度も繰り返し解きなおしさせてますか?やってる時間ありますか?
>父親が力をいれてますか?
>
>うちは、主人は全くしません。受験は賛成です。でも経験ないからとにげてばかり。悪い点数みせても、しかたないよ。です。
>とりあえず、個別にも行かせたから、そこで任せるしかないと言う考え。
>自分は何もしないで、ただお金塾につぎ込んで、あとはしらんふり。
>公開模試でそこそこよければ、安心しきり、テストが最低なら、なんだこれ、と鼻であしらって、後はフォローもしません。
>
>休みは朝からTV。缶ビールばかり飲んでます。子どもが塾から帰るころ、呑気に一パイやりながら、時々料理などしてる父親です。
>こんなんでは、やはり受験はだめですか?環境わるすぎますか?
>
>算数の話からだいぶずれてしまいましたが、算数の勉強法で、何か秘訣をおしえてください。もう5か月もないです。本当にあせってます。
>
>4科まとめの算数をこなす予定でおります。これだけではまだまだでしょうか?
>自分が教えられないので、歯がゆくて仕方ありません。

これは、受験経験者で算数苦手なお子さんのお母さんから聞いた話です。
その人は、6年生の夏以降は、塾の算数は、一切無視しました。その方が受ける学校よりも塾でやる内容が高すぎたからです。
塾の算数を数ヶ月無視できる勇気がありますか?基礎が出来ていなければ、応用は出来るわけありません。

算数は四科のまとめを考えていらっしゃるのなら、塾は四谷系ですか?
今までどのテキストを使っていたか存知あげませんが、5年生のものからやり直すしかないと思います。
5年生で40週、6年生の1学期までで算数の範囲は終わっているでしょうから、55週分くらいと仮定したら、1日一単元なら55日必要です。調子のいい日は二単元、通塾日は抜かすとして3ヶ月で完成を目指します。個別でも算数中心にします。

どの塾のテキストも、基本問題→応用問題のように構成されていると思います。
とにかく、初めは基本問題をやらせてみて(全部でなくても2〜3題くらいピックアップする)解けるようなら、応用問題を解きます。全然わかっていないなら、もう一度解説のページを読ませ、少なくとも基本問題は全部正解が出せるようにします。
志望校の算数を5年分くらい見て、(親が出来ればいいのですが、出来なければ個別の先生にお願いして)どの単元が毎年出るのか、テキストのどのレベルくらいの問題が出題されるなら分析します。
毎年出そうな単元は、応用問題まで解けるといいと思います。
それから、5年生の第一週から順番にやっていくのではなく、過去問と照らし合わせて優先順位をつけます。その学校が出すことが多い単元からやらせます。
また、どの学校でも、速さ、比、割合は出ることが多いですから、特にその単元は念入りにされるといいと思います。また、あまり出ないような単元は後回しにできます。

5年生の最初の方の基本問題なら、すらすら解けるかも知れません。そこで、調子に乗らせて、どんどん進むといいでしょう。
塾でやる算数は授業内だけになってしまいますが、とにかく、合格することを第一に考えると荒治療かも知れませんが、基本からやり直すしかないと思います。

塾の宿題との兼ね合いがネックかと思いますが、宿題のうち基本だけしかやらない、塾の先生によくお願いして基本をやり直す方針にした、と言う(その塾のテキストを利用するなら、それほど嫌な顔をされないかも知れない)など、うまく工夫できるといいですね。

受験経験本でも、塾の難問は無視して、基本問題だけやることに徹したという話を読んだことがあります。

知り合いの方は、3つ受けた学校チャレンジを含めて全部合格になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : よっちゃん  ■日付 : 04/9/30(木) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よっちゃんさん:

ちょっと子供っぽいアイディアかも知れませんが、優先順位順に並べた
算数完成表(何単元になるかわかりません)を大きく作って(大判のカレンダーの裏を利用してもいい)壁にどーんと貼っておきます。
それぞれ基本問題、応用問題の欄を作って、間違えなくなったら、シールでも花丸印でも好きなマークをつけます。
それが埋まっていくのを見ると、本人も達成感が出てくると思います。

また、缶ビールを飲んでいるご主人も少しは
「おっ、頑張ってるな」
と言ってくれるきっかけになるといいな、と思っています。

とにかく全部埋まるまで頑張れ!!
絶対算数の実力アップする筈です。
表は個別の先生と相談して作ってもいいかですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : 母  ■日付 : 04/10/1(金) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よっちゃんさん:

ご指導ありがとうございます。4まとは課題に入ってますが、四谷系ではありません。大手ではないのです。

やり直しをするのが1番手っ取り早いですね。本人は速さが苦手として、個別で指導していただいてますが、テキストが違うので、習ってない問題もあるようで、できなかったり、四苦八苦してます。もう2月まで間に合うかどうかもわかりません。難問は諦めが早すぎるようです。
確かに、塾の課題よりも受かるための勉強が一番ですよね。しかし、子どもがとても塾の先生には忠実で、とにかく宿題(間違えのなおし)中心なので、どんどん返却されたプリントを解きなおししてる状態でして、<これ以上他の課題言われても、時間ないよ〜>と叫ぶ始末。
確かに塾の算数の問題もとても大事。志望校に準じた問題をやっていますので、きっぱりやめてしまう勇気がでません。
解説を見て覚えていけばよいかと思いますが、やはり基本の戻るべきでしょうか?
基本ができていないと書いてしまったけど、まるっくきりそうではなく、基本から、ひねった応用や複雑化した問題になると、どうしょうもありません。
しかも、すぐ忘れる。

テキストは単元別になってますので、受験する学校の(やはりどこも、速さ割合比図形)をテキスト一冊つぶしていくのがよいですね。

時間が本当に足りませんが、努力してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : Ψ  ■日付 : 04/10/2(土) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>それでも昨年は最上位クラスにいたので、
>油断していたのでしょうか。
>今本当の算数の実力は塾全部の中で、真ん中より下かもしれません。

去年=5年生で最上位クラスでしたら、算数の基礎は十分出来てると思いますよ。
苦手な単元を復習するに如かずですが、まず塾に相談して指導を仰ぐべきかと。
終了組ですが、うちの子は算数ダケが得意でしたが、一日校でその算数で躓き×。
その翌日他校では算数で特待生とれたのに、ほんと受験てわからないものです。
過去問との相性も加味するべきでしょう。
余裕があれば「中数」の苦手単元の号をやるのもいいです。

あと、父親の指導なんて期待しちゃいけません。
私も5年までは教科書買込んで予習して教えましたが、6年生になったら無理
でした。父親は応援団+願書提出担当でたくさんです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : 母  ■日付 : 04/10/2(土) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ψさん:
>去年=5年生で最上位クラスでしたら、算数の基礎は十分出来てると思いますよ。
>苦手な単元を復習するに如かずですが、まず塾に相談して指導を仰ぐべきかと。

何回も相談してるのですが、粘りと目指す学校への意気込みが一番必要だと言われるだけです。どんな単元をやればよいかは教えてくださいますがなかなかそう簡単に結果はでません。

中数」の苦手単元ってでてるのですか?

中数はやったことがありますが、難しいのでやめました。苦手単元今、出てますか?あるなら探して見ます!

父親はやはりそうですよね、当てにしない方がよろしいですね。父親が出きると、受験する上では良い結果のなると聞きますが。諦めます。
そのかわり、面倒な模試の付き添い等しっかりやらせます。

ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : Ψ  ■日付 : 04/10/3(日) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:
>中数」の苦手単元ってでてるのですか?

言葉が足りず失礼致しました。「中数」は各月号が単元別編成ですので、
苦手な部分を選んで購入しては?との意味です。<(_ _)>
尚、「中数」の東京出版からは「中数」の増刊号もでており
http://www.tokyo-s.jp/products/s_zoukan/index.html
某スパルタ塾長監修の『秘伝の算数』シリーズなど良いかも。
ただ時間的制約や塾の違いによる解法の微妙な違いも考慮なさるべきかと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : トレジャーハンター  ■日付 : 04/10/14(木) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   遅くて今更な感じですがレスさせてください。
参考になるかどうか分かりませんが我が家の算数対策をご紹介します。
今年の2月にNから四谷系の塾に転塾しました。
自宅学習の仕方が親子とも分からず成績は低迷しておりました。
5年でNに入るも栄冠は新品同然。
最初こそ偏差値50を取ってきましたが、内容が難しくなるにつれ成績は
下がっていきました。
最初の四谷のカリテの算数の偏差は36ですよ(泣)
授業が解らないまま進んでいるようなので塾に毎日解るまで質問に行かせました。
次に間違った問題を正答するまでとかせます。
正答しても、定着する様にもう一度。
あやふやなままカリテを受けさせない本人が万全だと思うまで頑張ります。
類似問題ではなく同じ問題を解き続けるのがミソです。
結果はカリテ偏差55以上に週報にも名前が載り始め
組み分けテストでCコースになれました。
さてここまで読むと解けるようになるまで問題を解くだけかと思われますが、
塾で宿題が山ほど出ますので勉強量は膨大です。
最初は間違いが余りに多いので時間もかかります主人が見かねて子供を殺す気か
と怒鳴ったほどです。
現在はCコースでも偏差55以上、合格判定では偏差60台にのせてきています。
たとえ偏差値36でもカッチリ洩らさずにやっていくと成績は必ず伸びます。
齊藤孝先生の子供向けに勉強の仕方を書いた本があります。
とっても参考になりますのでぜひ、書店で手にとってみてください。
最後に新しい問題集に手を出すより、今まで受けたテスト、塾で使っている問題集
の間違った問題を一つずつ物にしていくほうが良いと思います。
定着していて解ける問題に時間を取られなくてすみます。
我が家では間違った問題を宝物と呼んでます。
テストの成績が芳しくなくても、やった宝物がいっぱいだと明るく取り組んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : キンモクセイ  ■日付 : 04/10/15(金) 23:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トレジャーハンターさん:

>齊藤孝先生の子供向けに勉強の仕方を書いた本があります。
>とっても参考になりますのでぜひ、書店で手にとってみてください。

横から失礼します。
よろしければ、本の題名を教えていただけないでしょうか。
著者名から検索してみたのですが、たくさんありすぎて探せませんでした。(T_T)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : トレジャーハンター  ■日付 : 04/10/21(木) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キンモクセイさん:
大変遅くなって申し訳ありません。
読んでいただけるか心配ですが
勉強なんてカンタンだ! 齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(1)巻
です。
参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : キンモクセイ  ■日付 : 04/10/25(月) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トレジャーハンターさん:

お返事ありがとうございました。
あきらめかけていて、最近こちらをのぞいていなかったので、
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

早速探して読んでみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:算数最悪  ■名前 : 名無しさん  ■日付 : 04/10/22(金) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母さん:

あせるのはわかりますが今の時期ははっきりいってみんな入試問題とけませんよw
塾講してますが偏差値60こえている子が偏差値45くらいの学校の過去問で
5割いかないなんでざらです。
今はそういう時期です。いままでの文章題は何を使えばいいかわかっていたので
できたんです。受験問題は何使えばいいのかわからないから得点できないというわけです。

この時期にやらせるべきなのは苦手な分野の徹底と基本のみなおしです。
+似た問題傾向で難易度が低い学校の過去問演習です。
ただ 偏差値が低い=問題が簡単 ではないことに注意して下さい。

そこの問題で総合問題になれたら少しずつ難易度をあげていけばよいのでは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 17