過去ログ

Page      18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何度言っても答えだけ書く息子  毎日戦っています 04/10/21(木) 20:15
   ┗Re:何度言っても答えだけ書く息子  名無しさん 04/10/22(金) 0:17
      ┗Re:何度言っても答えだけ書く息子  毎日戦っています 04/10/22(金) 13:02
         ┗Re:何度言っても答えだけ書く息子  某先輩 04/10/22(金) 23:36
            ┗Re:何度言っても答えだけ書く息子  毎日戦っています 04/10/26(火) 10:40
               ┗Re:何度言っても答えだけ書く息子  名無しさん 04/10/26(火) 12:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 何度言っても答えだけ書く息子
 ■名前 : 毎日戦っています
 ■日付 : 04/10/21(木) 20:15
 -------------------------------------------------------------------------
   息子自ら第一希望にしている学校の算数は、式、考え方を書かなければいけない解答用紙になっています。にもかかわらず答えしかかかないのです。毎日毎日”式や考え方面積図なんでもいいから書かないとだめよ”といい続ける母の声に耳を傾けようとしない息子。計算も頭の中でやっているようでなぜそんなことができるのか不思議に思うほどです。あっているからうるさくいわなくてもいいかなとも思うのですが、ボンミスにもつながるんじゃないかと心配なのです。特別できるわけではないので、自分で図をかいたり計算式を組み立てていくうちにひらめくってことがあるんじゃないかと思い、うるさくいっているわけですが・・・・・・・素直に聞き入れてくれればと思うのですがみなさんの息子さんはいかがですか?????

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度言っても答えだけ書く息子  ■名前 : 名無しさん  ■日付 : 04/10/22(金) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼毎日戦っていますさん:

バイトで塾講しているものです。
もっとも効果的なのは通っている塾の先生に言ってもらうことです。

実際そういう生徒さんを何人も持っていました。
私がいうことはしっかりと聞いて素直なので
「ききわけのいい子だな」って思っていると
親御さんから「私のいうことは全く聞かなくて…」
という子は多いです。
そういうお子さんは受験算数は親より自分の方ができると
思っているので、いわれることが悔しいのでしょう。

ただ算数・数学は解答の作り方、書き方をできるできないとでは
のび方に雲泥の差が付きます。
というのも 答えがあっている=わかっている
ではないからです。
どういう思考回路で答えを導き出したかを
教えている方がマネージメントしなければ効果的にはのびません。
そのためにもテスト形式以外の応用問題でやりかたをきれいに書かせ
考え方をチェックする演習をしてみてはどうでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度言っても答えだけ書く息子  ■名前 : 毎日戦っています  ■日付 : 04/10/22(金) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しさんさん:
自分のができると思っているのですか?模擬試験でも散々な結果を見ているのにわからないんでしょうか。子供のプライドを傷つけているってことでしょうか?昨夜も宿題をしていたので覗いてみましたら案の定・・・・・・ついまた”式かいたら?”と言ってしまいました。ですが息子は”うんわかってるよ”といつもの返事!!なんの解決にもなりませんよね。塾の先生にお願いしてみます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度言っても答えだけ書く息子  ■名前 : 某先輩  ■日付 : 04/10/22(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
>▼名無しさんさん:
>自分のができると思っているのですか?模擬試験でも散々な結果を見ているのにわからないんでしょうか。子供のプライドを傷つけているってことでしょうか?昨夜も宿題をしていたので覗いてみましたら案の定・・・・・・ついまた”式かいたら?”と言ってしまいました。ですが息子は”うんわかってるよ”といつもの返事!!なんの解決にもなりませんよね。塾の先生にお願いしてみます

これはもう分からせるという手しかないですね。母上様が「この問題分からないから、ちょっと解いてみてくれる?」みたいなことを言って、ちょっとひねった応用問題を子供さんに解かせて、もしできないで、何にも書いてない状態だったら、頭の中での考え方はできないということを教える。
もし、正解だったら、「すごいね、どうやって解いたの?ちょっと書いてみて」などと言って、考え方を書かせる。そうやるといいかもしれません。
(単純ですかね?)
式や図は、考え方と同じくとても大切な正解への筋道であり、データでもあります。また、問題が分かりやすくなります。そういう、式を書くことの大切さを教えるとどうでしょうか?
解き方を書くようにするには、名無しさんさんの言うとおり、やはり訓練ですかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度言っても答えだけ書く息子  ■名前 : 毎日戦っています  ■日付 : 04/10/26(火) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   今日は雨ですね。私の気持ちをあらわしているよう(**)本当に相変わらず毎日戦っています。昨夜息子に聞いてみました。”これってどうやってやったの?”息子”なんとなくやっていったら答えがあってた”。平面図形の面積を比を使ってもとめる問題なのですがここで図をお見せできないのでくわしく説明できないのが残念です。14と33分の13が答えなんですが単純でないこんな数字がいいかげんで求められるものなのか、しかもどこにも計算した跡がないなんて・・・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:何度言っても答えだけ書く息子  ■名前 : 名無しさん  ■日付 : 04/10/26(火) 12:19  -------------------------------------------------------------------------

経験上考え方を見せなくなった生徒さんは要注意です。
ショックなことを言いますが、考え方を積極的に隠す生徒さんは
分かっていないところを分かっているふりをしています。
程度差はありますが、そのメンタリティーは

プライドが高く(悪い意味ではないです)自分が分からない事を認めたくない。
親御さんをがっかりさせたくない。
完璧主義で計算式を汚いものと思い込んでいる。

など経験上推測されます。

特に親御さんにがっかりされることを非常に怖がっているので
親御さんがみてあげても悪循環というか事態が好転することは稀です。

処方せんとしてはコストがかかりますが個別指導でプロの先生にみてもらうことです。
そういった子は信頼した先生にはどう考えているかちゃんとみせてくれますし、
個別だと解いている時に真横にいるので完璧に把握してくれます。
少人数制の塾であれば集団授業でも対応してくれることもありますが
実際考え方をチェックするところまでは対応しきれないのが現実です。

275/13を計算式なしでと書かれていたので最悪答えをみてとか、
みながら解いている可能性もあるのです。時期も考えると事態は
急を要します。この時期になるとそういう生徒さんは毎年必ずいます。

実際最悪なパターンになっているか分からないので個別指導の体験入学を
活用して診断してもらってみてはいかがでしょうか。
講師のあたりはずれはありますが…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 18