過去ログ

                                Page       2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼数の性質  5年母 04/6/8(火) 13:10
   ┣Re:数の性質  応用自在は? 04/6/8(火) 17:23
   ┃  ┗Re:数の性質  5年母 04/6/9(水) 14:16
   ┗Re:数の性質  ガウス 04/6/10(木) 9:15
      ┗Re:数の性質  5年母 04/6/10(木) 17:02

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 数の性質
 ■名前 : 5年母
 ■日付 : 04/6/8(火) 13:10
 -------------------------------------------------------------------------
   現在塾に通う5年生の息子がいます。
これまでの学習から、数の性質に関する問題が弱いことが分かりました。
そこで、この夏休みになんとか克服したいと思っています。
(志望校はかならず数の性質の問題が出るのです)
塾はテキストのないSですので、できれば系統だてて学べるような
参考書などがないか探しています。
どなたかご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

また、お子さんがこんな風にして数の性質の問題を解けるようになった
というご経験があれば、あわせて教えていただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数の性質  ■名前 : 応用自在は?  ■日付 : 04/6/8(火) 17:23  -------------------------------------------------------------------------
   応用自在はS塾ではすすめられていませんか?
第一章が数の性質載ってますよね。後は応用自在問題集とか、応用自在特訓シリーズとか。

それから中数のことは詳しくないので、中数の活用の仕方は詳しい方に教えてもらってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数の性質  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/6/9(水) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼応用自在は?さん:

早速のアドバイスを有難うございました。

応用自在は持っていますが、例題や問題数が少ないので、やるべき範囲がカバー
できないのではないかと、不安に思っていました。
おっしゃる様に、問題集と併用すればいいかもしれませんね。
とても参考になりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数の性質  ■名前 : ガウス  ■日付 : 04/6/10(木) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   む〜かしむかし、そのまた昔、算数の授業は数(整数)の成り立ちからお話は始まりました

「エッ、なになに」「エッ、どうして」「ふぅ〜ん、そうなんだ」子供というのは本当に可愛いものです

いつの時代でもキラキラ輝いている、「宝物」ですよね

きっと貴方のお子様も公理のところでつまずいているのかも・・・知れませんね

お子様にピッタリかどうかわかりませんがご参考まで・・・

  後藤卓也 著  算数の世界を極める「秘伝の算数」  東京出版
      入門編(4・5年生用) 応用編(5・6年生用)

この2冊でおそらく事足りるかと思いますが、どう提示され使いこなされるかは、ご家庭それぞれで宜しいと思います

問題集ではなく、「数のお話・図形のお話の世界」、で良いと思います、「解く」のではなく「読む」という方向で・・・

さらに進んだ、とってもイラストの可愛い数理パズルも書店で見かけました、ご参考まで!

監修・松原 望 藤野 邦夫・訳「面白・難問・数学パズル」 誠文堂新光社

少し難しいですが、なんとも愛らしいイラストでパズル系なので6年後半、いや算数(数の世界)が異常に好きなお子様なら5年生でも読み進められるかも、但し先に大人が必ず目を通してからの方が良いかも知れません

以上、もう既にご存知の書物でしたらお許し下さい

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数の性質  ■名前 : 5年母  ■日付 : 04/6/10(木) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガウスさん:

ご丁寧なアドバイスを有難うございました。

「秘伝の算数」応用編は持っていて、夏休みに読ませようと思っていました。
理解が進まないようであれば、入門編も購入してみます。

残念ながら、塾でも学校でも、じっくりと数について教えてくださることはないようですね。私自身も、他の単元はともかく、数だけは教えられません。

お勧めのパズルの本も、書店で見てこようと思います。
本当に有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2