過去ログ

Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼最レベ4年生はないのかしら?  算数苦手っ子の母 04/1/21(水) 7:29
   ┣Re:最レベ4年生はないのかしら?  万能薬 04/1/22(木) 10:49
   ┃  ┗Re:最レベ4年生はないのかしら?  算数苦手っ子の母 04/1/22(木) 18:32
   ┃     ┗Re:最レベ4年生はないのかしら?  万能薬 04/1/23(金) 9:04
   ┃        ┗Re:最レベ4年生はないのかしら?  国立小のママ 04/1/23(金) 21:32
   ┃           ┗Re:最レベ4年生はないのかしら?  算数苦手っ子=国立小生 04/1/23(金) 21:36
   ┗Re:最レベ4年生はないのかしら?  塾には行っていましたが 04/1/24(土) 17:02
      ┗Re:最レベ4年生はないのかしら?  算数苦手っ子の母 04/1/26(月) 10:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 最レベ4年生はないのかしら?
 ■名前 : 算数苦手っ子の母
 ■日付 : 04/1/21(水) 7:29
 -------------------------------------------------------------------------
   今まで塾に行かず自宅で最レベをやってきている3年生の子供の母です。
4年になるにあたり、本屋さんで色々見ているのですが最レベ4年はなく、同程度の問題集さがしに苦労しています。
受験はするかもしれないけれど、今のところは塾に行く費用、時間を節約し出来るだけ自宅で勉強させたいのですが、何かよいものをご存じの方教えてくだされば幸いです。
よろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最レベ4年生はないのかしら?  ■名前 : 万能薬  ■日付 : 04/1/22(木) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼算数苦手っ子の母さん:

>受験はするかもしれないけれど、今のところは塾に行く費用、時間を節約し出来るだけ自宅で勉強させたいのですが、何かよいものをご存じの方教えてくだされば幸いです

自宅学習・自学自習には受験するしないに関わらず、四谷のテキストをオススメします
ご自分で呑み込めるか否かは別として、詳しい説明から始まり、基本的な問題から
練習問題へと螺旋的に進められるテキストです

ご検討あれ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最レベ4年生はないのかしら?  ■名前 : 算数苦手っ子の母  ■日付 : 04/1/22(木) 18:32  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切にありがとうございます。四谷のテキストというのは予習シリーズの事をおっしゃっているのでしょうか?予習シリーズは本屋さんになかったのですが、通信販売で買えるとのことでしたので注文してみます!!、、、それとも予習シリーズではなくて本屋さんに売っている別の問題集ですか?もしもそうでしたらタイトルも教えて頂けたら助かります、たびたびすみません。実は自分が約30年も前に予習シリーズを使い日曜テストに通って某私立に合格しました、ですから再会するのが楽しみです!現在も使われているのですね、スゴイ!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最レベ4年生はないのかしら?  ■名前 : 万能薬  ■日付 : 04/1/23(金) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼算数苦手っ子の母さん:

>四谷のテキストというのは予習シリーズの事をおっしゃっているのでしょうか?予習シリーズは本屋さんになかったのですが、通信販売で買えるとのことでしたので注文してみます!!、、、それとも予習シリーズではなくて本屋さんに売っている別の問題集ですか?もしもそうでしたらタイトルも教えて頂けたら助かります、たびたびすみません。実は自分が約30年も前に予習シリーズを使い日曜テストに通って某私立に合格しました、ですから再会するのが楽しみです!現在も使われているのですね、スゴイ!!

<予習シリーズ>懐かしいですか。。。(^:^)
一昨年から全面改訂され昔のあのテキストはこの2月の受験が終わると、校舎から消えてしまうかもしれませんね
現6年生まで使われており、現5年生はすでに新しいテキストなんですよね

重箱の隅を突っつくテキスト?少し古い?、とはいえ、昔のはやはり親の代になりますと懐かしく子供にも・・・とついつい思ってしまうのは私だけではなかったようですね!!なにせ70年代の全盛期のでしたから・・・ネ

でも、新しいのも凄く様変わりをしたかと言えばさほど大きくは変化していないのが少し?いやとっても心配!です
・・・しかし、自分で予習し授業に臨み自宅でまた復習できるテキストはやはり、【シリーズ】しかないな〜と思ってます
2年間で大体中堅校から上位校ぐらいまでは対応可能できていたのが、改訂になり、3年間のスパーンになりましたので気をつけてくださいね

市販のテキストは我が家ではあまり存知上げてないのでゴメンナサイ
しかし算数に関しては色々使用中です!!

ちなみに・・・中学への算数・ステップアップ演習・日々のチャレンジ演習・
プラスワン問題集・等は随所で使用中ですよ、すべて東京出版からのものです

情報不足でしたらごめんなさい、失礼致しました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最レベ4年生はないのかしら?  ■名前 : 国立小のママ  ■日付 : 04/1/23(金) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   万能薬さま
ご親切に度々の質問にお答え下さり有り難うございます、情報満載で感謝しております。
教えていただいた問題集も参考にして選んでみます。
万能薬様も70年代の中学受験経験者のようで、親しみが一気にわいてしまいました!!
予習シリーズが3年スパンということは、うちの小学3年生の子供は丁度今スタートすべきなのですね、私達の頃は4年の3学期から日曜テストに通いましたよね。ライバルの日進というのはいつ潰れてしまったのかしら?

うちの子供には自宅学習をもう一年続けてから通塾を考えるつもりです。自分がそうしたからという理由と、今からだと後で息切れしそうだと思うので。
良いテキストがあれば親もつき合えそうですので。
また、頼りにしてしまうかもしれません、宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最レベ4年生はないのかしら?  ■名前 : 算数苦手っ子=国立小生  ■日付 : 04/1/23(金) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   万能薬様、失礼しました、投稿者名混乱してしまいました。
初心者なのでお許し下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最レベ4年生はないのかしら?  ■名前 : 塾には行っていましたが  ■日付 : 04/1/24(土) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   私も、子供に最高レベル問題集を使わせていました。
あのころが懐かしいです。

四谷のテキスト、いいと思います。

それ以外の参考書で、私がいろいろ見た中では、算数は、「特進クラスの算数」というのが一番いいと思います。
ただ、これは、少々難問が多いので、少し難しいと思われたら、四谷のテキストをやるなり、「5000題」(これもなつかしくも健在です)をやるなりしてから、チャレンジされてはいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最レベ4年生はないのかしら?  ■名前 : 算数苦手っ子の母  ■日付 : 04/1/26(月) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   有り難うございました!
特進クラスの算数、探してみます。
皆様のおかげで色々と良い問題集の知識が増え感謝しております。
力の5000題も懐かしいです、本屋さんで応用自在や自由自在も見かけました。
もうすぐ2月1日、自分の受験を今でもこの時期思い出します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22