過去ログ

Page      28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼文章題の割り算掛け算まるでわかっていないんです  春なのに 04/3/11(木) 16:24
   ┗Re:文章題の割り算掛け算まるでわかっていないんです  昨年受験者 04/3/13(土) 23:01
      ┗Re:文章題の割り算掛け算まるでわかっていないんです  春なのに 04/3/16(火) 12:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 文章題の割り算掛け算まるでわかっていないんです
 ■名前 : 春なのに
 ■日付 : 04/3/11(木) 16:24
 -------------------------------------------------------------------------
   先輩お母様是非、アドバイスくださいませ!お願いいたします!

2月より通塾しはじめた新4年生です。
学校の文章題の割り算掛け算は単純なのでわかっているようですが
塾での文章題の割り算掛け算は複雑なのが(彼女だけかもしれません)
多いようでまるでチンプンカンプンのようなのです。

このような場合、どのように改善したらよいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文章題の割り算掛け算まるでわかっていないんです  ■名前 : 昨年受験者  ■日付 : 04/3/13(土) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。久しぶりにここにきました麻布生です。
というのは置いといて。僕はどちらかといえば算数は得意だったのであまりいえませんが書いておきます。
やはり、手がかりというのは大切です。まず、文章題で出てきた数値に丸を囲みましょう。そうすれば、数値が浮き出ていいと思います。また、これは言うまでも無く重要なのですが、聞かれていることは何か理解すること。これは、文章題の聞かれているところが書いてある文に線を引くといいと思います。よくあるのが、「聞かれた事に答えてない」なんですよね。
とにかく、問題の手がかりがどこか探すというのが大切です。これは、国語にも同じことです。心情とか気持ち等の手がかりをマークしておくとか。

あと、これはどの算数でもそうですが、この答えがちゃんと合っているか文に当てはめて確かめてください。
それと、むやみに解き方を消さないこと。例えそれが間違ったとしても、それが本当の答えまでの手がかりとなるかもしれませんし、また、解くのがいやになります。

駄文ですいません。参考にしてくれたらと思います。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:文章題の割り算掛け算まるでわかっていないんです  ■名前 : 春なのに  ■日付 : 04/3/16(火) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました♪
今日、早速塾の復習させる際、数字に丸をかこんで・・・と
やらせてみました。
文章題のいいまわしで掛け算だか割り算だか分からなく悩んでるみたいでしたが
これをクリアすればなんとかなりそうなんですが(汗)
あとはパターン学習につきるのかな?

麻布行ってるんなんてスゴイ!
これからも時間あるときは板のぞいてアドバイスして下さいね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 28