過去ログ

Page      32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼問題集の量はどれくらい?  びっくり 04/3/29(月) 23:02
   ┣Re:問題集の量はどれくらい?  問題集? 04/3/31(水) 18:25
   ┣Re:問題集の量はどれくらい?  昨年受験者 04/4/1(木) 23:56
   ┣Re:問題集の量はどれくらい?  卒業生 04/4/2(金) 10:24
   ┗Re:問題集の量はどれくらい?  びっくり 04/4/5(月) 0:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 問題集の量はどれくらい?
 ■名前 : びっくり
 ■日付 : 04/3/29(月) 23:02
 -------------------------------------------------------------------------
   掲示板を見て、皆さんが塾以外に
そんなに沢山問題集をやっていらっしゃると知り、
びっくりしています。
うちは、塾の本科テキストと栄冠への道を、こなすのが精一杯です。
塾の問題以外に、皆さん、どれくらいの量の問題集を
やってらっしゃるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題集の量はどれくらい?  ■名前 : 問題集?  ■日付 : 04/3/31(水) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:
>掲示板を見て、皆さんが塾以外に
>そんなに沢山問題集をやっていらっしゃると知り、
>びっくりしています。
>うちは、塾の本科テキストと栄冠への道を、こなすのが精一杯です。
>塾の問題以外に、皆さん、どれくらいの量の問題集を
>やってらっしゃるのですか?

今何年生ですか?
まだ6年生になってないなら、塾のテキストと栄冠の道だけで十分なはず。
塾は違いますが、内の子も、6年の1学期までは問題集には手はつけてません。(できない
問題の類似問題探しに応用自在はつかってましたが)
6年の2学期から、過去問に取り組み、その他苦手分野の理科1冊算数1冊の問題集買ってやってましたが。いまの状態で他の問題集まで手つけなくってもいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題集の量はどれくらい?  ■名前 : 昨年受験者  ■日付 : 04/4/1(木) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼びっくりさん:
>掲示板を見て、皆さんが塾以外に
>そんなに沢山問題集をやっていらっしゃると知り、
>びっくりしています。
>うちは、塾の本科テキストと栄冠への道を、こなすのが精一杯です。
>塾の問題以外に、皆さん、どれくらいの量の問題集を
>やってらっしゃるのですか?

こんばんは。
5年だったら、練成問題(or発展問題、演習問題)、栄冠への道でいいですが、算数プリントもできたらやれますかね?(共通or応用の初めなど)。応用もいい問題ぞろいなので、恐がらずにやりましょう。
問題集は、6年の中盤くらいに買い始めましたね。慌てないでもいいと思いますよ。

アドバイスになってませんが、一応僕はこうしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題集の量はどれくらい?  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/4/2(金) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   去年卒業しました。私も算数が一番苦手でした。6年2期のプリントはやりませんでした。1期はやっていましたが。問題集は4年からはじめました。みくに出版からでているウイニングステップというのがおすすめです。日能研の単元とほとんど同じなので、確認にも使えるし、いいと思います。そんなに分厚くありませんし。
6年2期に配られる銀本は、第一志望と第二志望の類似校の問題をまずはじめにやるといいと思います。あと、過去問は第一志望校の算数を十年やりました。そのやり方でなんとか第一志望校に受かりましたよ。がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題集の量はどれくらい?  ■名前 : びっくり  ■日付 : 04/4/5(月) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   返信を頂きまして、ありがとうございました。
皆様、6年くらいが問題集を始める時期なのだと感じました。
うちも、ちょうど、その時期にあたるので、
挙げていただいた問題集のいくつかから、
問題を選びながら、すすめています。
たくさんはできませんが、やはり、やってみると、
新鮮でよいものだと思いました。
すぐには成績には反映されないのだろとは思いますが、
こつこつ続けたいと思います。
どいうも有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 32