過去ログ

Page      33
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼数検の試験開場って?  教えて 04/4/19(月) 16:10
   ┣Re:数検の試験開場って?  [名前なし] 04/4/19(月) 16:57
   ┃  ┗Re:数検の試験開場って?  教えて 04/4/19(月) 19:17
   ┃     ┗Re:数検の試験開場って?  受けました 04/4/20(火) 9:49
   ┣Re:数検の試験開場って?  oresme 04/4/20(火) 0:00
   ┃  ┗Re:数検の試験開場って?  受けました 04/4/20(火) 8:46
   ┗Re:数検の試験開場って?  教えて 04/4/20(火) 10:21
      ┗Re:数検の試験開場って?  あの 04/4/20(火) 10:37
         ┗Re:数検の試験開場って?  教えて 04/4/20(火) 14:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 数検の試験開場って?
 ■名前 : 教えて
 ■日付 : 04/4/19(月) 16:10
 -------------------------------------------------------------------------
   数検(8級)を受けさせたいのですが、個人で申し込んだ場合東京都の試験会場ってどこになるかご存知の方いらっしゃいますか?埼玉県に住んでいるのですが、大宮らしいのですが自宅からは遠いのです。
場違いのところでの質問をお許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数検の試験開場って?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/19(月) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
>数検(8級)を受けさせたいのですが、個人で申し込んだ場合東京都の試験会場ってどこになるかご存知の方いらっしゃいますか?埼玉県に住んでいるのですが、大宮らしいのですが自宅からは遠いのです。
>場違いのところでの質問をお許しください。

確か渋谷のほうじゃなかったかなあ、と思います。
子供に受けさせてみようかと思いましたが、
遠くてやめた記憶があります。

英検ほどあちこちでやってるわけじゃないですもんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数検の試験開場って?  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/4/19(月) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。渋谷でしたら大宮に出るよりは近いです。
自宅から近い所で団体で受験している所があればと思って事務所に電話をしたのですが、”把握してません””分かりません”が多くて、受験を止めようかなと思ってしまいました。算数が苦手な子なので合格して賞状がもらえたら、少しは自信がつくかしら・・・と思ったのですが、塾に通いながらでは大変でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数検の試験開場って?  ■名前 : 受けました  ■日付 : 04/4/20(火) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
>ありがとうございました。渋谷でしたら大宮に出るよりは近いです。
>自宅から近い所で団体で受験している所があればと思って事務所に電話をしたのですが、”把握してません””分かりません”が多くて、受験を止めようかなと思ってしまいました。算数が苦手な子なので合格して賞状がもらえたら、少しは自信がつくかしら・・・と思ったのですが、塾に通いながらでは大変でしょうか?

我が家は、算数大好きなため、まだ低学年なのに背伸びして受けてるので、あまり参考にならないかもしれませんが、内容的には、リトルのオープンに比べると、素直で、落とすためのテストではないなという気がしました。
一緒に受けていた子たちは、4年から5年生が多いようで、みんな、余裕があるみたいでした。
問題集が売っていますので、試しにやらせてみると良いと思います。
それで、合格点が取れるなら大丈夫じゃないかと思います。
もっとも、我が家も、まだ結果が出てないので、あまり偉そうな事は言えないんですけど・・・・(汗)

それから、分度器や定規やコンパスは、必ず持っていきましょう。
前の席の子、分度器持ってなかったけど、テストで、分度器を使って角度を出すってのが出てました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数検の試験開場って?  ■名前 : oresme  ■日付 : 04/4/20(火) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   数年前は、東京ビッグサイトで全級一緒に行なっていましたよ。
駐車場から会場まで遠かったのと、わかりにくかったので、ちょっとあせってしまいました。
個人の受験は、回数が少ないので、申し込みの期日をよくご確認されると良いと思います。
がんばってくださいね。
ちなみにHPはこちら
http://www.suken.net/japan.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数検の試験開場って?  ■名前 : 受けました  ■日付 : 04/4/20(火) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   4月4日に、8級を個人受験しました。
東京ビッグサイトでした。
8級から3級くらいまでは、ここみたいです。

我が家は、都内ですが、ぐるっと回って行かないとダメなので、時間がすごく掛かって大変でした。
今度は、学校で団体受験できないか聞いてみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数検の試験開場って?  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/4/20(火) 10:21  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ご親切にありがとうございました。
会場がちょっと遠いですが、本人が受けたいのなら挑戦してみようと思います。
昨日さっそく問題集を買って来ました。(電卓はOKなんですね!)
うちはもう5年生で、受験はさせたいのですが成績が悪いので勉強する意欲に欠けています。情けない話なのですが、自分で勉強して合格できたら”うれしい””やれば出来る”と思ってくれるのではないかと思って考えついたのが数検でした。
帰宅後に息子に話して問題集をみせたら、意外と出来そうだった事もあり”受けてみる”と言っていました。
塾内でも学年ビリでこんな状態で受験までに間に合うのか不安ですが、本人のやる気に少しでも火がつけばと思っています。

レベルの低い話に付き合って下さってありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数検の試験開場って?  ■名前 : あの  ■日付 : 04/4/20(火) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
近くに補習塾等公立向けの塾はありませんか?
神奈川ですが、漢検を通っていない近所の塾で受けました。
数検のパンフも頂いたので、受験できると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:数検の試験開場って?  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/4/20(火) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   情報をありがとうございます。
補習塾あります、近所に。
近い方がありがたいので早速聞いてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 33