過去ログ

                                Page       5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼推論・論理問題  論理って 04/6/27(日) 23:51
   ┣Re:推論・論理問題  たま 04/7/8(木) 10:27
   ┗Re:推論・論理問題  たま 04/7/8(木) 10:33
      ┣Re:推論・論理問題  HOGO 04/7/8(木) 12:28
      ┗Re:推論・論理問題  論理って 04/7/8(木) 21:48
         ┗Re:推論・論理問題  たま 04/7/9(金) 6:34
            ┗Re:推論・論理問題  論理って 04/7/10(土) 21:24
               ┗Re:推論・論理問題  たま 04/7/10(土) 21:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 推論・論理問題
 ■名前 : 論理って
 ■日付 : 04/6/27(日) 23:51
 -------------------------------------------------------------------------
   推論や論理問題はどのようなステップを踏んで勉強すればいいでしょうか?
3年生です。よい問題集、解説書などありましたら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推論・論理問題  ■名前 : たま  ■日付 : 04/7/8(木) 10:27  ■Web : http://tamatebako.net  -------------------------------------------------------------------------
   3年生ですか? この種の問題では、思考過程がしっかりしていないと処理はできないと考えております。
3年生であれば、せいぜい、虫食い算でしょうか。
日本でパズルといえば、ジグゾー・パズル、クロスワード・パズルあたりですが、これらで入試に出題されることはありません。

10数年前にはよく出題されていたのが、ロジック・パズルです。早稲田などで出題されています。
中学入試で出題されるものとしては、上記のロジック・パズル以外に、順位予想、にせものさがしなどがあります。
広義に解釈すれば、不定方程式絡みや不等式絡みも推理・推論かも知れませんね。

もし、本を探されているのであれば、パズル系統はいかがでしょうか。
上記のロジック・パズル以外に、順位予想、にせものさがしなどが掲載されているものはあるはずです。
なお、【ニコリ】サイトhttp://www.nikoli.co.jp/を見ましたところ、以前よりも様々なパズルがメニューに入っていますから、このあたりで、お子さんと楽しまれるのも一考だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推論・論理問題  ■名前 : たま  ■日付 : 04/7/8(木) 10:33  ■Web : http://tamatebako.net  -------------------------------------------------------------------------
   一つ忘れていました。
NET上での知り合いで、算数のチャレンジ問題・サイトの一つですが、次のサイトには、【推理算】のチャレンジ問題が毎週提示されております。
これもなかなか面白いです。
【ようこそ!!HOPESへ】http://www21.ocn.ne.jp/~hopes/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推論・論理問題  ■名前 : HOGO  ■日付 : 04/7/8(木) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たまさん:
>一つ忘れていました。
>NET上での知り合いで、算数のチャレンジ問題・サイトの一つですが、次のサイトには、【推理算】のチャレンジ問題が毎週提示されております。
>これもなかなか面白いです。
>【ようこそ!!HOPESへ】http://www21.ocn.ne.jp/~hopes/

うちの子(小3)もここを使っていました。
もうやる問題がなくなってしまったので、最近は私が作ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推論・論理問題  ■名前 : 論理って  ■日付 : 04/7/8(木) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   たまさん、HOGOさん、レスありがとうございます。
「ニコリ」にはたくさんの種類がありますね。順位予想やにせものさがしなどを
練習させたかったので、さっそく買ってみます。
「ようこそ!!HOPESへ」には沢山の問題があり、びっくりしました。
一日に一問づつチャレンジしたら頭の体操になりますね。(親も)

ところで、推論・論理問題は数をこなさないと点数はとれないでしょうか?
それとも論理的思考を身につければすいすい解けるものでしょうか?
親が論理的思考じゃないから、教えるのも大変です・・・(汗)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推論・論理問題  ■名前 : たま  ■日付 : 04/7/9(金) 6:34  ■Web : http://tamatebako.net  -------------------------------------------------------------------------
   >ところで、推論・論理問題は数をこなさないと点数はとれないでしょうか?
>それとも論理的思考を身につければすいすい解けるものでしょうか?
>親が論理的思考じゃないから、教えるのも大変です・・・(汗)
→いやいや、私も論理的思考が弱いです。
 経験上のお話ですが、ある問題について、結構、論理的な解説をして、まずまずの時間がかかるかな? と考えて臨んだのですが、小6の受験生に提示したことがあります。
 その問題に、受験生が意外と短時間に処理してしまい、論理的展開よりも直感的思考の方がよいのかな、と思った次第です。
 私自身の論理的展開が間違っていた可能性もあるのですが、現時点まで、深く?追求せずにすましてきております。

 何事も、ある程度の演習が必要ですが、それによってどこまで「すいすい解ける」のかは分かりません。

 なお、上記の提示問題とは異なりますが、参考問題として【ロジックパズル】を2問、用意しました。十数年前の問題ですが、その後、中学入試では、数問しか見ていません。なお、解答は明日、UPしますね。それまで、考えておいて下さい。
http://tamatebako.net/bbs-free/memo-bbs/topics.cgi?

 小3では無理かとは思いますが、上にも述べましたように、この種の問題は簡単に処理してしまう可能性があり、できるかも知れませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推論・論理問題  ■名前 : 論理って  ■日付 : 04/7/10(土) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   たまさん、こんばんは。
問題のUpありがとうございました。
吉祥女子の問題は子供とあーだこーだと言いながら
解けました。
現在2問目に挑戦中です。
定義の中に、いろいろなヒントや意味が隠れているんですね。
とても勉強になります。
お時間のあるときに解説もUpいただけたらうれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:推論・論理問題  ■名前 : たま  ■日付 : 04/7/10(土) 21:58  ■Web : http://tamatebako.net  -------------------------------------------------------------------------
   一応解説をUPしました。
この種のロジックパズルは、西洋では主流のパズルだと聞いております。
通常は3元の表(投影図の立面図、平面図、側面図)を利用しているようですが、受験生には意外と面倒なため、網羅方式で処理しました。
どうしても自分が解くときには、この方法を使いますが、受験生は何とはなく解いてしまっているようです。
ということで、この種の問題は私にとっては、受験生の思考回路が未だもってつかめてはおりませんので、悪しからずご了承下さい。
また、面白い解き方がありましたらお教えいただきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5