過去ログ

Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼八王子高校って  みお 04/3/14(日) 13:08
   ┗Re:八王子高校って  スマイル 04/4/3(土) 0:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 八王子高校って
 ■名前 : みお
 ■日付 : 04/3/14(日) 13:08
 -------------------------------------------------------------------------
   八王子高校って制服も新しくなり可愛くていいなと思っているんですけど、校則とかはどうなんでしょうか??厳しいんですか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:八王子高校って  ■名前 : スマイル  ■日付 : 04/4/3(土) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みおさん:
>八王子高校って制服も新しくなり可愛くていいなと思っているんですけど、校則とかはどうなんでしょうか??厳しいんですか??

初めまして♪
現在八王子高校に通っている者です。
制服新しくなっていいですよねぇ…(他人事・・(^^ゞ)私は1年生ではないので
緑色着てます〜。
塾に行く時、とっても浮いてます。(笑)
制服って重要ですよね。

で、本題の校則ですが!!
最初からはっきり言っておきますが、ストーカーなみに厳しいです。(表現がよくわからないかもしませんが。)
まず、入学時に髪を染めていた(=染めてしまった)場合には、「染めました」届けを
学校に提出して“経過観察”という生活指導の先生のいわば支配下におかれて、
一覧表のようなものに名前と番号で管理されるようです。
じゃあ黒染めすりゃよくない?と言われそうですが、黒染めも油断してるとバレます。
さらに(ここからが意味不明!)、もともと髪の毛が茶色い生徒やクセ毛の生徒は
「私は生まれつきこの髪です」届けを出さなくてはなりません。
私はこの届けを提出したにもかかわらず、呼び出しくらいました。(^^ゞ
で、月に1度くらいのペースで頭髪検査(+身だしなみ)があり、全生徒を対象に行われます。
その時には、スカートのネーム、爪、ピアスなどのチェックも同時にします。
そしてその検査にひっかかると一週間以内に、チェックを担当した先生のもとへ
ひっかかった項目を改善して行き、チェックをもらえるようにしなければなりません。
↑コレは、少し直して行けば大丈夫です。先生も仕事減らしたいですから。(笑)
が、一週間以内に行かないと特別指導が入って呼び出しを食らいます。

と、身だしなみはかーなりうるさいです。
毎朝、ある時間になると校門に生活指導の担当の先生が立ってます。
↑コレは朝早く行けば、充分に回避可です。
まとめて言うと、髪の毛、耳に何もしなければ基本的に引っかかったり、無意味に
お説教という事はありません。
でも、時代が時代だけに、高1くらいまではこの位縛られてもいいのかもしれませんが、
さすがに3年間これを続けられると、正直意義がわかりません。

でもでもでも!!
駅近いし便利ですよ〜。(笑)
選ぶコースにもよりますけど、のびのび出来るし!!
それに、今年度は新しい校舎も建てられて、設備がさらに充実した感じです。
まだ一度も見学に来られていないのなら、一度見学してみるといいですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8