過去ログ

Page       9
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼進路指導  ちえこママ 04/3/4(木) 18:15
   ┣Re:進路指導  匿名 04/3/4(木) 22:08
   ┃  ┗Re:進路指導  ちえこママ 04/3/8(月) 19:00
   ┃     ┗Re:進路指導  germanpower 04/3/14(日) 1:13
   ┗Re:進路指導  ゆう 04/3/7(日) 23:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 進路指導
 ■名前 : ちえこママ
 ■日付 : 04/3/4(木) 18:15
 -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]いつも楽しく掲示板を拝見しております。この春より我が家の三女が国際高校の生徒となります。
国際高校は進学重点校にはなってないと思いますが進学指導に関しては如何でしょうか?
私立ほど熱心に見て頂けないだろうとは思ってますが、ぜひ現役国際性の方に教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進路指導  ■名前 : 匿名  ■日付 : 04/3/4(木) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。15期生の者です。

私は他の高校の進学指導っていうのがどんなものなのか実は分からなかったりするのですが(汗)「3分の1が推薦入学をする」というのは国際の大学進学の大きな特徴なのではないでしょうか?早慶上智へ推薦で合格する先輩もたくさん居ますよ。行事や部活であんなに忙しくしているのにスゴイすごいなぁって私は先輩たちを尊敬してます☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進路指導  ■名前 : ちえこママ  ■日付 : 04/3/8(月) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名さん:
>合格おめでとうございます。15期生の者です。
>
>私は他の高校の進学指導っていうのがどんなものなのか実は分からなかったりするのですが(汗)「3分の1が推薦入学をする」というのは国際の大学進学の大きな特徴なのではないでしょうか?早慶上智へ推薦で合格する先輩もたくさん居ますよ。行事や部活であんなに忙しくしているのにスゴイすごいなぁって私は先輩たちを尊敬してます☆

皆さん、貴重なご意見感謝いたします。ということは推薦枠が結構あるということですね。わかりました。一年生のうちから日頃の学習をかかさない様娘に言っておきます。
四月の入学式がとっても楽しみになってきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進路指導  ■名前 : germanpower  ■日付 : 04/3/14(日) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   国際の14期の者です。

合格実績の事ですが、推薦枠が多いってわけじゃなさそうですよ。推薦で合格した先輩方は公募推薦が多いはず。それに、毎年同じ人数取ってもらえるわけじゃないですし、今の1年から新課程の教育になった影響で入試の傾向も変わってくる可能性高いですから、初めから推薦枠を狙わない方が良いと思われます。あくまで個人的な意見ですが(^^;
一般入試でもうちの学校は私大文系には強いですよ。国際に一般入試で入った生徒でも3年になる頃には英語に関しては他校のトップレベルに匹敵するので、他の科目の得点力をつければ心配無いでしょう。
国際で2年間授業を受けた感想としては、数学のレベルが他より弱いので、少しでも自宅学習をして補う必要があると思いました。

進路指導については、1年の頃はほとんど行われませんでした。今年は担任によって面談の数が異なりますが多いクラスでも数える程度で、必要な情報は自分から入手していかないと2年の後半で慌てることになりますね。

まぁ校風が自由な学校なので、初めのうちは受験とか難しいこと考えずに学校を楽しんでいただけたら先輩として嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進路指導  ■名前 : ゆう  ■日付 : 04/3/7(日) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   国際の15期生です。
今の時点で思うことは、
1年の時点での進路指導はあんまりしっかりしてないな、
ということです(都立なのでこんなものかな、とは思いますが)
2年の選択教科を選ぶ時も、特にこれといった指導もありませんでした。
自分で考えて選べという感じですかね。。
ですから、私が思うのは学校をあんまり頼らずに自分自身で情報収集を行って
いくことだと思います。
自分がどんな学部に進みたいのかはっきり考えているなら
進路指導室に行って『自分から』聞いてみれば先生は答えてくれます。
これは先輩に言われたことなんですが、
「志望ははやく決めた方がほんと良いから」…と。
3年になって焦って志望校を決めていた私の兄のことを考えても、
ああ、本当にそうだなあと思います。
早いうちに決めておけば、レベルの高いところでも努力する時間がありますから。
3年になって焦らなくていいですし。
それに、国際で成績をとることはそんなに難しくありません(たぶん)。
きちんとテスト勉強してればテスト問題絶対解けます。
結構推薦枠あるので、それを狙うんだったらやっぱり一年から頑張っておいたほうが
良いと思います。
子供さんも、まだ受験が終わったばかりで次の受験のこととか考えたくないと思うけど
(私もまだ考えたくありません)
国際の一年間はほんと忙しくて、すぐたってしまいます(昨日自分の入学式やった気分なので…)すぐ2年なっちゃうんで、1年のころからよく考えるべきだと思います。
まだ考える風がないのなら、それとなく話を振ってみるのもいいかもしれません。

話が大分それてしまって申し訳ありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 9