過去ログ

Page       1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃       │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ついていけるかどうか・・。  巣鴨希望 04/4/15(木) 13:30
   ┣Re:ついていけるかどうか・・。  鴨 04/4/15(木) 20:56
   ┣Re:ついていけるかどうか・・。  入学しました 04/4/16(金) 19:22
   ┗Re:ついていけるかどうか・・。  巣鴨希望 04/4/17(土) 11:50
      ┗Re:ついていけるかどうか・・。  入学しました 04/4/17(土) 13:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ついていけるかどうか・・。
 ■名前 : 巣鴨希望
 ■日付 : 04/4/15(木) 13:30
 -------------------------------------------------------------------------
     小6男子の母です。教育方針や子供の性格、将来面などを考えた上で
  できれば巣鴨を第一志望校に・・と考えております。
  Y系列の中規模塾に通っておりますが、成績の現状は2月1日入試をぎりぎり
  何とか受験できるかどうか・・・が正直なところです。
  理数系はまあまあなのですが、読解力不足の為か月例テストでも毎回国語で
  足を引っぱっております・・・。そのような状況下、仮に来年
  何とか合格を頂いたとしても、授業のカリキュラムや周囲の優秀な生徒さんの
  中ではたして愚息が授業等についていけるかどうか、不安感が募ります。
  そこで在校生やOBの皆様へお聞き致します。入学以前の段階ではどの程度の力を
  備え入試に望むのがよろしいのでしょうか?どんなささいな事でもかまいませんので
  巣鴨を目指す者へのアドバイスをお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ついていけるかどうか・・。  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/4/15(木) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   とにかく受験突破が必須条件ですから
算数の力を最大限発揮できるようにすることをお勧めします。

学校に入ればきめの細かい指導がありますから
それに従って努力していけば大丈夫だと思います。

過去問は塾の指導に反しても早めに着手した方が良いと思います。
くせのある問題が多いので苦労するかもしれませんが
受験日までに何とかすれば良いのですから
親子で頑張って下さい!!

巣鴨希望さんのご子息の入学を心からお待ちしています。

すがもチャンネルという巣鴨OBが運営しているサイトがあります。
http://jbbs.shitaraba.com/school/367/
色々なコメントがありますが
みんな巣鴨を愛してる?人が集っています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ついていけるかどうか・・。  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/16(金) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望さま、こんにちは。今年中学に入学した息子の母です。
入学したばかりで、息子もついていけるがどうか心配しているのですが、
入試の国語について感想を述べます。

息子は国語で記述の多い学校を志望しておりましたが、
あまり記述は得意ではありませんでした。
6年の夏に何校かの国語の過去問を解かせたところ、
巣鴨の国語が一番相性が良かったです。

算数のできる子が欲しい学校らしく、硬い文章が出ていました。
論説文や説明文が主で物語文、心情読解はないようでした。
何度も文章を読み返すだけの骨太の読解力が必要だったように思います。

漢字や熟語の比重がとても高い学校で、入試1ヶ月前
1月入試が始まった頃から、漢字の総点検もしていました。

塾では一度も巣鴨の過去問に当たらなかったので、
息子も塾の指示に反して、夏から受験予定校の過去問に取り掛かって
正解でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ついていけるかどうか・・。  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/4/17(土) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
      鴨 様

アドバイス有難うございました。
  特に過去問着手の時期等はとても参考になりました。
  すがもチャンネル・・・実は以前からこのサイトのファンの一人でした。
  学習面にとどまらず様々な角度から生徒さん達の様子を知ることができ
  いつも楽しく拝読させていただいておりました。
  愚息も是非、お仲間に入れていただけるよう来年に向け親子共々頑張りたいと
  思います!

入学しました 様

国語に関する細かなアドバイス、又 上の鴨様同様、過去問対策に関しましても
  とても参考になりました。 今後は息子の様子を見ながら早めに対応していきたいと
  思っております。 有難うございました。
  今年入学された息子さんは楽しく通学されておりますか?
  来年、入学しました様の息子さんの後輩になれますように・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ついていけるかどうか・・。  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/17(土) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望様、先輩と呼ぶにはあまりにまだ頼りない息子ですが、
巣鴨に入れて本当に良かったと思っております。

決めの細かい指導、きちんとした服装、しつけ。
いまどき珍しい校則も、私の時代(私の母校では)には
当たり前のことでした。
最初が肝心。きちんと学校が指導してくださるのでありがたいです。

ぜひ、受験頑張ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃       │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1