過去ログ

Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼説明会での心得と班活動見学について  巣鴨希望 04/6/11(金) 15:17
   ┣Re:説明会での心得と班活動見学について  二人の愚息の父 04/6/13(日) 0:31
   ┃  ┗Re:説明会での心得と班活動見学について  巣鴨希望 04/6/13(日) 16:30
   ┃     ┗Re:説明会での心得と班活動見学について  初鴨 04/6/13(日) 18:21
   ┃        ┗Re:説明会での心得と班活動見学について  巣鴨希望 04/6/13(日) 21:33
   ┣Re:説明会での心得と班活動見学について  初鴨 04/6/27(日) 22:36
   ┃  ┗説明会に参加させていただきました  巣鴨希望 04/6/28(月) 8:27
   ┃     ┗Re:説明会に参加させていただきました  初鴨 04/6/28(月) 8:48
   ┃        ┗Re:説明会に参加させていただきました  巣鴨希望 04/6/28(月) 18:35
   ┣学校説明会に参加させていただいて  巣鴨希望 04/6/27(日) 23:13
   ┗Re:説明会での心得と班活動見学について  巣鴨family 04/6/30(水) 0:39
      ┣Re:説明会での心得と班活動見学について  高入生はどうなる 04/6/30(水) 23:29
      ┗Re:説明会で感じたこと  疑問 04/7/1(木) 13:33
         ┗Re:説明会で感じたこと  初鴨 04/7/1(木) 20:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 説明会での心得と班活動見学について
 ■名前 : 巣鴨希望
 ■日付 : 04/6/11(金) 15:17
 -------------------------------------------------------------------------
     今月末頃に開催される学校説明会に参加を予定しております。
  当日は土曜の午前中ということもあり、許可されている授業見学も
  今から愚息共々楽しみにしております。

校内まで足を運ぶのは、実のところ今回が初めてなので、貴重なこの機会を
  出来るだけ有意義に過ごしたいと考えております。
  当日は説明会だけではわかり難い部分も有るかと思いますので、これだけは
  事前に見ておいたほうが良いと思われる場所や施設、更には当日注意すべき点など
  どのようなことでもかまいませんので是非在校生のご父兄よりお聞きできたらと
  思います。

さらにこの日は班活動なども少し見学させていただくことは可能なのでしょうか?

本日は以上の2点に関しよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での心得と班活動見学について  ■名前 : 二人の愚息の父  ■日付 : 04/6/13(日) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ギムナシオンの下のトイレが女性用トイレとなります。
説明会参加者が多いと列になる可能性があります。

見ておくと良い場所
トイレまでの通路の左右に各行事の写真や生徒の作品が展示されています。
トイレの先に英語検定2級以上合格者、剣道、柔道の有段者の名前が掲示されている
大きな掲示板があります。

東校舎に入ると各行事の写真やOBの写真などが展示されています。
東校舎の地下に柔道場と剣道場があり授業をやっていれば見学できます。
冷暖房完備の道場です(多少というより、かなりにおいます)

授業風景は廊下からですが、窓が開けてあり生徒たちの様子や
先生方の様子も良くわかります。

班活動の見学について
班活動は終礼、掃除、昼食等が終了してから始まります。
基本的にどこの班活動も見学可能だと思います。
見学用の椅子を用意してくれるところもありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での心得と班活動見学について  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/6/13(日) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
      二人の愚息の父 様

ご返信有難うございました。

男子校にあって女子トイレの確保・・は私どものみならず大変貴重な
   情報だと改めて認識した次第です。 感謝申し上げます!

当日は、教えていただいた行事関係の写真や他の掲示物に関しましても
   是非、拝見させていただきたいと思います。

班活動は、見学大丈夫な様子ですので、各班の皆様のご迷惑に
   ならない程度に伺えたらと思っております。
   愚息は文科系・体育会系それぞれに興味の有る班があるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での心得と班活動見学について  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/6/13(日) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望様

こんにちは。女子トイレ情報、プラスして、
東校舎1階事務室前にもあります。

校長先生のお話が長いので、時間を多めに見られたほうが良いです。
ご子息が塾に行かれる場合は、
途中退室される方もたくさんいらっしゃいました。
私はすべての学校の説明会で、ノートにメモを取っていましたが、
巣鴨の校長先生のお話が一番密度が濃く、今読み返しても
ノートにたくさんためになることが書いてありました。

故事成語や四字熟語などもたくさん使ってお話されて、
国語の入試問題でその辺が出ることも納得できました。

昨日は在校生の保護者会でした。
中間テストの結果も配られました。
生徒の順位ばかり目が行きがちですが、
各教科の先生もご自分の受け持つクラスの様子を
プリントに書かれていて、
先生方ご自身の通信簿といった感じでもありました。
私どもも、そんな先生方のご尽力にとても感謝しております。

巣鴨は敷地もグランドもあまり広くありません。
しかしどの教室からも、大木の緑が見えますので、
とても落ちつきます。
卒業年度ごとに1本1本植えた苗木が、
大樹となって生徒たちを見守ってくれています。
中1の生物では巣鴨にある樹木を調べたりしているようです。
もしお天気がよければ、木陰で休まれてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での心得と班活動見学について  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/6/13(日) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
       初 鴨  様

いつもご返信有難うございます!

追加のトイレ情報、本当に助かりました。
   (一箇所ではないようなので、安堵致しました。)

校長先生のお話のメモどりは、重要事項の再確認と言う点からも
    大切なのかもしれませんね。

通塾日でもある当日の途中退席可は有り難い情報でもありました。

実は少し前の平日の午後、場所確認も兼ねて愚息と学校周辺を
    散策させていただきました。校庭の緑の多さがとても印象的でした。
    当日はお天気が良ければ樹木の中で巣鴨の歴史を感じてみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での心得と班活動見学について  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/6/27(日) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望様はじめ受験生の皆様

昨日の説明会はいかがでしたか。
校長先生のお話が長いので驚かれたことでしょう。
班活動の見学はできましたか。

説明会に参加して、巣鴨に合う合わないがはっきりする方が多いようです。
受験生のみなさんは、他校もたくさん見学されて、
相性の良い学校をお選びください。
ご家庭の教育方針、価値観と学校の教育理念が合っていれば、
きっとうまくいくと思います。
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 説明会に参加させていただきました  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/6/28(月) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
      初 鴨  様

昨日、諸事情で送信を忘れているうちに、初鴨様の方が上になって
   しまっておりました。 申し訳ございませんでした。

校長先生のお話は 一時間程度でしたが、夢中でお聞きしていた為か 
   さほど長く感じることはありませんでした。
   私共母親層に対しても有り難いお言葉を頂戴しましたし、同行した主人も、      硬教育の内容に感銘を受け、グッとくるものがあった様子でした。 

楽しみにしていた班活動見学、実は時間の都合でどうしても実現できず、       残念でしたが、関連する掲示物はしっかりと拝見させていただきました。

家に戻り、早速生徒さんたちの作文撰集を拝読させていただきました。
   その中に、巣鴨の精神である 他人に優しく・自分に厳しく、を 
   目標に掲げ努力します・・と記してある方がいらっしゃいました。
   少々おこがましいかもしれませんが、家でも当面の努力目標のひとつとして
   是非加えさせていただけたら・・と思いました。

受験生の皆様にとりましては、これからが大事な時期となりますが
   お互いに体調に留意し、目標に向け頑張りましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に参加させていただきました  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/6/28(月) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望様

説明会での校長先生のお話に感銘を受けられたのなら、
迷わず受験なさってください。

私の勘違いでしたら、大変申し訳ないのですが、
巣鴨希望様は奈良のN学園もお考えでしょうか。
もしかしたら愚息と同じような併願パターンかと思いまして。
違っていたらごめんなさい。

これから1月の学校も含め受験校選定にお忙しくなることと思います。
また、2月1日に巣鴨以外の学校を受験されて2日に合格される方は
たくさんいらっしゃいます。
愚息は2日受験の方でしたが、同じように受験された方とも最近
よくお話しますが、皆さん、巣鴨にほれ込んでいらっしゃいます。
2月1日にどちらかを受験されても、2日に巣鴨の当日発表で
決めておけば、安心だと思います。
巣鴨希望様も頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会に参加させていただきました  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/6/28(月) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
       初 鴨 様

いつもならがの励ましのお言葉、大変有りがたく感謝申し上げます。

初鴨様の御子息様は併願で巣鴨は2日受験であったとのこと。
   うちにとりましては、何とも羨ましい限りでございます。
   愚息はまだまだ成績に波がある為、現時点ではまだまだ不安材料が
   つきない状態です。
   これから努力を重ね、願わくば初鴨様同様、2日受験に望みたい
   ところなのですが・・・。 あとは本人次第かとも・・。

これから夏・秋に向け受験校選択については忙しくなりますが、
   残りの数ヶ月間、子供にとって悔いの残らぬ受験生活が送れる様
   親としての手助けが出来ればと、今は考えております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 学校説明会に参加させていただいて  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/6/27(日) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
      昨日、学校説明会に参加させていただきました。

事前に皆様から様々なアドバイスを頂戴していたお蔭もあり、
   大変有意義な時間を過ごすことができました。
   色々と有難うございました。

今回は受験生父兄からのご要望で、初めて6月説明会を行ったとの事でしたが
   予想をはるかに上回る来場者数に関係者の皆様も驚かれていたご様子でした。

校長先生の心暖まるお話を拝聴し、愚息本人も気持ちを新たに残りの
   受験生活を乗り切る決心がついた様に見受けられました。
   当日頂戴した、諸先輩方の作文撰集・校長先生からの色紙・手拭そして校庭で
   配布された銀杏の苗木等は、これからの大切なお守りになりそうな気も
   しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での心得と班活動見学について  ■名前 : 巣鴨family  ■日付 : 04/6/30(水) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   このインターエデュの学校説明会レポートにも説明会の様子が報告されていますね。参加されなかった方はお読みになると雰囲気が伝わると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会での心得と班活動見学について  ■名前 : 高入生はどうなる  ■日付 : 04/6/30(水) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼巣鴨familyさん:
>このインターエデュの学校説明会レポートにも説明会の様子が報告されていますね。参加されなかった方はお読みになると雰囲気が伝わると思います。

なるほど、これが有名な校長さんですか。明快かつ歳を感じさせない力強い話しぶりが伝わってきます。やはりトップに意欲がないと、学校でも会社でも組織が動きませんよね。お子さん、親御さんとも、立派な校長先生をもってうらやましい限りです。
 ところで、気になったのが中高一貫の良さを強調されるのはいいのですが、高校から入学する人たちのことを気にかけている様子が見れないことです。これは巣鴨のホームページを見てもいえることですが、「6年」「中高一貫」という文字ばかりが踊り、高校からの入学する場合の意義や説明が欠落しているのです(もちろん高校入試案内は別です)。
 実際の入学者はそれより少ないようですが一応、高校入学の定員は100人。ほかの学校と比べても高入生の割合は、むしろ高い。にもかかわらず高校から入学するケースを無視するかのごとく対応には、どうも違和感を覚えるのですが、いかかがでしょうか。まさか高入生を補助金を取るための員数合わせぐらいにしか考えているわけではないでしょうが。 ちなみに身内が巣鴨高校の受験を考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会で感じたこと  ■名前 : 疑問  ■日付 : 04/7/1(木) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼巣鴨familyさん:
>このインターエデュの学校説明会レポートにも説明会の様子が報告されていますね。参加されなかった方はお読みになると雰囲気が伝わると思います。

さすがに校長在職最長記録の堀内先生だけあって話がうまいですね。ただ実際は在校生の通塾率がかなり高いとか、鉄録会に通う生徒が開成・桜蔭の次に多いと聞いているので少々違和感があります。

あの施設環境のマイナスを補う魅力というのはやはり生活指導なのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会で感じたこと  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/7/1(木) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼疑問さん:
ただ実際は在校生の通塾率がかなり高いとか、鉄録会に通う生徒が開成・桜蔭の次に多いと聞いているので少々違和感があります。

今年度の中1生に学校がアンケートを取ったら、通塾は20パーセント
とのことでした。
クラスでも鉄緑やSEGに通っている生徒がおりますが、
学校の勉強との両立が大変そうです。
学校も塾も虻蜂取らずになるという声も聞きます。

夏休みも班活動の合宿や館山水泳・蓼科勉強合宿でかなりハードな
スケジュールで塾の夏期講習は日程的にも厳しそうです。

行事参加が緩やかになる高校生ではもっと通塾が多いのかもしれませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11