過去ログ

Page      14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼部活に関する情報を・・・。  巣鴨希望 04/4/20(火) 11:53
   ┣Re:部活に関する情報を・・・。  鴨 04/4/20(火) 12:06
   ┣Re:部活に関する情報を・・・。  初鴨 04/4/20(火) 12:13
   ┣Re:部活に関する情報を・・・。  巣鴨希望 04/4/20(火) 21:21
   ┃  ┣Re:部活に関する情報を・・・。  精神の鍛錬 04/4/20(火) 21:39
   ┃  ┗Re:部活に関する情報を・・・。  初鴨 04/4/21(水) 9:51
   ┣Re:部活に関する情報を・・・。  巣鴨希望 04/4/21(水) 12:00
   ┣Re:部活に関する情報を・・・。  あるOB 04/4/21(水) 21:55
   ┃  ┗Re:部活に関する情報を・・・。  鴨 04/4/27(火) 12:32
   ┃     ┗Re:部活に関する情報を・・・。  巣鴨希望 04/4/28(水) 21:29
   ┣Re:部活に関する情報を・・・。  初鴨 04/4/29(木) 14:48
   ┃  ┗情報有難うございます!  巣鴨希望 04/4/29(木) 21:11
   ┃     ┗Re:情報有難うございます!  初鴨 04/4/29(木) 21:46
   ┃        ┗Re:情報有難うございます!  巣鴨希望 04/4/30(金) 10:23
   ┗Re:部活に関する情報を・・・。  初鴨 04/7/4(日) 21:38

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 部活に関する情報を・・・。
 ■名前 : 巣鴨希望
 ■日付 : 04/4/20(火) 11:53
 -------------------------------------------------------------------------
      先日も下の方でお世話になった者です。
   今日は巣鴨の部(班)活動についてお聞き致します。
   ホームページや他の資料を拝読しても今ひとつ詳細が
   わかり難いもので・・・。
   特に体育会系の部活の種類・活動状況・上下関係等
   教えていただけると助かります。
   ちなみに愚息は今まで続けている水泳や、あとは
   バスケット、陸上(長距離)、卓球等にも興味があるようです。
   進学校にあって、お叱りを受けてしまうかもしれませんが
   うちの方針としては、可能な限り中学の間は徹底的に体作りを、
   そして部活の先輩や友人等を通して人格形成に結びつくものがあれば
   ・・と考えております。(精神的にも未熟者なもので・・)
   部活の情報は受験生の愚息にとりましてはひとつの励みにも
   なりますので、どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/4/20(火) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   班活動については
懇談会のときに担任からお話があると思います。
また、生徒に対しては班活動説明会を放課後やっているようです。
各班の主将が説明してくれるらしいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/4/20(火) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望様、こんにちは。入学しました改め初鴨です。

今日ちょうど放課後に生徒会オリエンテーションがあり、
班活動のことも聞いてくるようです。
息子もまだどこに入部をするか決めていないので、
今日のオリエンテーションで具体的になってくるかと思います。
班活動のしおりが渡されているので、それを見れば、
具体的なことが分かります。
息子がしおりを今日持っていているので、
わかる範囲でお答えします。

水泳は火、金の放課後1時間で、火曜日が東京大学のプール、
金が東京体育館で練習とのことです。
陸上は週3日で、部員も30人くらいだと思います。
バスケ、卓球は週3日だったと思います。

もっと具体的なことは、先輩方や、息子が帰ってきてから聞いてみます。
中途半端な情報ですみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/4/20(火) 21:21  -------------------------------------------------------------------------
        前回に引き続き様々な情報を有難うございました。

鴨様・・具体的な説明は各班の主将がして下さるのですね。
         諸先生からお聞きする以上に、生徒達にとっては
         班活動がより身近に感じられることと思います。

初鴨様・いつも御丁寧な返信には恐縮しております。
         水泳は週2回なのですね。練習場所まで御親切に・・。
         とても参考になりました。
         又新たな情報がおわかりになりましたら、お時間が
         有る時にでも返信いただけたら幸いです。
         その後、息子さんの体調はいかがですか?
         今週末は、お母様も頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 精神の鍛錬  ■日付 : 04/4/20(火) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨に入学したら剣道班を必ず見学して下さい!
武道の精神がちゃんと生きているのが巣鴨です。

剣道は良いですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/4/21(水) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望様

息子は元気に学校に行っております。
毎日が新しい発見で、化学や生物の実験のこと、
音楽室の設備のこと、高校生の様子など、
楽しそうに話してくれます。

英語も小テストで90点以下だと、復習ノートの提出だそうですが、
今のところ、パーフェクトで来ているので、この調子で
頑張ってもらいたいです。
昨日、地元の中学に進学した子達に英語の進度を聞いたら、
「ABCを言った!ビンゴをやった!」ということでした。
巣鴨は、単語や文をばんばん読んで、書かせてくれます。
ありがたいです。

部活に関する情報ですね。
昨日のオリエンテーションは、ギムナシオンでブースに分かれていて、
先輩が展示や紹介をしてくれたそうです。
しおりが手元にあるので、紹介だけ。
中高体育部  スキー、山岳、水泳、陸上競技、バドミントン
       ハンドボール

中学体育部 蹴球、卓球、籠球、軟式庭球、野球
      剣道、柔道、硬式テニス

高校体育部 蹴球、卓球、排球、籠球、軟式庭球
      野球、剣道、柔道、硬式テニス

文化部、同好会は中高共通だそうです。

夏季の最終下校が18時なので、17時半くらいまでの活動のようです。

巣鴨希望様のご子息が、希望の学園生活を送れるよう、
受験の成功をお祈りいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/4/21(水) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
     初鴨様

昨夜は息子共々拝読させていただきました。
  体育部に関しましては個別競技的なものが中・高合同と言う場合が
  多いようですね。 
  あとは・・・苦手な国語を克服しつつ、受験に向け頑張りたいと
  思っております。
  色々と有難うございました。

精神の鍛錬様

晴れて入学が可能となったあかつきには、是非剣道班の見学もさせていただきます!
  有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/4/21(水) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   陸上競技班については部員主宰の非公式サイトがあります。
こちらの方が生の声が期待できるでしょう。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3216/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/4/27(火) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   剣道班に入部する場合は
剣道着の予備を購入しておく方がいいかと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ichini/

こちらのサイトは剣道指導者が運営しています。
いろいろなリンクがあるので参考にしてみて下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/4/28(水) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
     ある0B様 ・ 鴨 様

公式サイト以外の活動情報有難うございました。
  特に非公式の陸上につきましては、巣鴨の生徒さんが
  少し身近に感じられました。
  剣道班につきましては、中学時代剣道部だった主人の方が
  熱心に見入っておりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/4/29(木) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   5月4日に吹奏楽班の定期演奏会が開かれます。
練馬文化センターで午後1時開場です。
入場は無料です。

音楽好きの息子に誘われて、わたしも聴きに行きます。
入学式の演奏が素晴らしかったので、
とても楽しみにしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 情報有難うございます!  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/4/29(木) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
     初鴨 様

とても嬉しい情報をありがとうございます!
  初鴨さんの息子さんも音楽がお好きなのですね。
  実はうちの息子も年少の頃からピアノを続けて
  いる関係もあって、ジャンルを問わず大の音楽
  好きです。           

練馬は少し遠いのですが、当日は出来るだけ
  伺う方向で考えております。
  巣鴨の吹奏楽班はどんな雰囲気でどんな演奏を
  なさるのでしょう・・。今からとても楽しみです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:情報有難うございます!  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/4/29(木) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨希望様、ピアノを続けていらっしゃるのですね。
愚息は、小5の秋でやめてしまいましたが、
ピアノとヴァイオリンをやっていました。

中学に入ったら、管弦楽か吹奏楽をやって欲しかったのですが、
親の意に反して他の運動部に入部を決めたようです。
楽器の演奏は一生の趣味になると思うので、
これからも家で趣味として続けていって欲しいです。
巣鴨希望様のご子息様も、受験勉強と
頑張って両立させてくださいね。

ちなみに、演奏会のプログラムです。
The land of the long white cloud
Lord of seven seas
Things to come
Ticket to ride
Tribute to the count etc.です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:情報有難うございます!  ■名前 : 巣鴨希望  ■日付 : 04/4/30(金) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
       初鴨 様

プログラムの詳細ありがとうございます!
   事前にある程度の演奏曲がわかっていると楽しみも増しますよね。

お子様はピアノに加え弦楽器にも携わっていらっしゃるとか。
   勉強プラス武道のイメージの強い巣鴨にあってはきっと貴重な存在の
   お一人なのかもしれませんね。
   うちは今年に入り、それまでの週1のレッスンから、月2に変更し
   無理の無い形で続けて参りましたが・・・そろそろ一担お休みの
   時期に入ることになりそうです。
   夏期講習の頃からは勉強の方に全力を傾けて頑張りたいと思うのですが
   こればかりはどうなることやら。 苦笑。

明日は大菩薩ですね。どうぞお気をつけて・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:部活に関する情報を・・・。  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/7/4(日) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   7日から期末テストなので、班活動も休みに入っております。

別のスレでテニス班の方が、あまり練習をやっていないという
ことを書かれていましたが、巣鴨自体が公立ほど班活動が
盛んではないのかもしれません。

愚息の班も練習は週3回です。行事等で休みになるときも
あるので、毎週3回やらないときもあります。
班によっては朝練や日曜日の試合の応援もあるようです。

7日から12日までが期末テストで、その後
20日の終業式まで試験休みになります。
その時練習や合宿をやる班もあります。

夏休みになると、巣園流水泳、蓼科勉強合宿があり、
班によっては、お盆中も練習や合宿をやっているようです。

愚息も合計4回の合宿と練習でなかなかオフの日がない夏休みです。
巣鴨の3S Switch, Speed, Smart に少しでも近づいて、
時間をうまく使い、たくさんの宿題をこなしてほしいです。

その前に、期末テストがありました...
12科目も間に合うのかしらと心配しながらも、
親の出る幕はありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 14