過去ログ

Page      16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼いろいろ質問したいのですが・・・  クローバー 04/8/5(木) 11:35
   ┣Re:いろいろ質問したいのですが・・・  [名前なし] 04/8/5(木) 17:12
   ┃  ┗Re:いろいろ質問したいのですが・・・  クローバー 04/8/7(土) 15:37
   ┃     ┗Re:いろいろ質問したいのですが・・・  初鴨 04/8/9(月) 9:35
   ┣Re:いろいろ質問したいのですが・・・  初鴨 04/8/6(金) 19:55
   ┗Re:いろいろ質問したいのですが・・・  在校生の父 04/8/7(土) 1:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : いろいろ質問したいのですが・・・
 ■名前 : クローバー
 ■日付 : 04/8/5(木) 11:35
 -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨のご父兄の皆様、
いろいろと質問させていただきたいのですが、何卒宜しく御願いします。

1. 初年度の納入金額は 入試要項に記されているのを見て知っていますが
  次年度以降は いくら位かかるのでしょう?

2. ご父兄の雰囲気は どんな感じの方が多いですか?これから学校見学などに
  出掛けますが 実際に入学されているご父兄の皆様の雰囲気が知れたらと思います。
  抽象的な質問ですみません。

3. 勉強方について、なのですが・・・愚息は現在5年生です。
  大手塾に通っていますが 塾のテキストよこなすだけで精一杯です。
  これだけはやっておくべしというようなアドバイスがございましたら 
  御願い致します。

以上です。何でも良いので 是非、教えて下さいますよう御願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ質問したいのですが・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/5(木) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クローバーさん:
>巣鴨のご父兄の皆様、
>いろいろと質問させていただきたいのですが、何卒宜しく御願いします。
>
>1. 初年度の納入金額は 入試要項に記されているのを見て知っていますが
>  次年度以降は いくら位かかるのでしょう?
>

学校関係者ではありませんが、授業料などの料金はすべてコミコミで月5万円弱だったと思います。施設費も含めて。去年の入試パンフレットに載っていたので、2005年度入試のパンフレットにも載るでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ質問したいのですが・・・  ■名前 : クローバー  ■日付 : 04/8/7(土) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
▼ 初鴨さん:
▼ 在校生の父さま:

早速にレス頂き有難うございました。
初年度納入金のほかに 30万位は用意が必要なんですね・・・
次年度以降は 設備費他で10万円位みておけばよろしいのでしょうか。

保護者の方の印象について 派手な印象はないようで、しっかりとしたお考えの
親御さんが多いようですね。
安心致しました。私自信、子供に私立を!と望んでいる訳ではなかったもので
保護者のカラーが気になっていたのです。

勉強方についてですが 今はしっかり塾の教材で基礎づくりをしたほうがよいのですね。
巣鴨の問題は かなり難しいとのことで ちょっと不安になりましたが
まずは 基礎をしっかりやらせますね。
うちは 5年からの通塾ですので まだはっきりとした偏差値がつかめていません。
6年生の今ごろには 分かってくるのでしょうか?

また、受験は複数回する方がよさそうですね。
いつか 在校生の母になりたいです。
皆様、有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ質問したいのですが・・・  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/8/9(月) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クローバーさん:

>初年度納入金のほかに 30万位は用意が必要なんですね・・・

30万円は入学時に揃える用品等の費用ですね。
中1は夏休みの館山巣園流水泳と、蓼科勉強合宿の合宿2つに
全員参加です。この費用がそれぞれ3〜4万円かかります。
また、班活動(クラブ)で合宿もあります。
愚息は2回班の合宿があり、この夏だけで4回合宿があります。
合計で10万円を軽く越えました。でも、小6のときの夏期講習に
比べれば、安いものです。

あと、漢字検定を中2で3級、英検を中3で2級までにとることを目標に
しているので、その分の受験費用もかかります。1回で合格すれば
それほどかかりません。

定期代もかかりますよ。どこの学校でも同じでしょうが、
初年度納入金以外に、やはり余裕を持たれていたほうがいいですね。
班活動ではユニフォームを揃えるので、その分もかかるかもしれませんね。

ちなみに、巣鴨では、手続をすれば、授業料等を月払いにできます。
今年度で授業料月4万円、巣園会費500円で、4万500円です。
特待生や奨学金(巣鴨の)もありません。

>次年度以降は 設備費他で10万円位みておけばよろしいのでしょうか。

中2からは館山が任意参加になるので勉強合宿だけになります。
班活動は、それぞれです。

制服が痛んだり、背が伸びるので、制服等の買い替えも途中で必要になります。

私の印象では、巣鴨では、あまりお金の心配をされている方はいないように
思います。私立小学校出身や、御兄弟も私学だったり、
受験のため通塾中という方がいらっしゃいます。
ご家庭の内情は分かりませんが、教育に熱心な感じです。

>また、受験は複数回する方がよさそうですね。

2回受けても優遇はされません。
2/2に受験した人の中で、ボーダー上だったり、不合格でも
算数か国語が特に優れている場合、優遇されることがあるということです。
学校説明会でもお話があるはずです。

5年からの通塾で大変かと思いますが、頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ質問したいのですが・・・  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/8/6(金) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クローバーさん:

こんばんは。中1の父兄です。わかる範囲でお答えします。

>>1. 初年度の納入金額は 入試要項に記されているのを見て知っていますが

初年度は、書かれている以外に、 
合宿(3〜4万円くらい)や行事(バス代等数千円)の費用、
学級費のようなもの(予納金2万円)他雑費がかかります。

次年度は、施設費が3万円です。高校入学時は入学金が半額です。

塾代よりもお金がかからないという印象です。

>2. ご父兄の雰囲気は どんな感じの方が多いですか?これから学校見学などに
>  出掛けますが 実際に入学されているご父兄の皆様の雰囲気が知れたらと思います。

私の印象では、堅実な方が多いように思います。
 流行に流されず、質実剛健、文武両道の男子に育ってほしいと
 思われる方に人気の学校のようです。

お母様方も、専業主婦の方もいらっしゃいますが、
 お仕事をされている方も多いように思います。
 授業参観や懇談会もお父様の参加が多いと思います。
 弟さんや妹さん、祖父母の方などご家族一緒に参観されている方もいます。

東大を最初から目指していてご両親で熱心な方もいます。
 愚息の話だと、医学部志望も多いようです。
 高学年になると、もっと進路は細分化するようです。

>3. 勉強方について、なのですが・・・愚息は現在5年生です。
>  大手塾に通っていますが 塾のテキストよこなすだけで精一杯です。
>  これだけはやっておくべしというようなアドバイスがございましたら 
>  御願い致します。

5年生の時点では、塾のテキストをきちんとこなしていれば大丈夫と
 思います。国語は漢字や故事成語、ことわざ等出るので、
 しっかりと漢字は書けるように日頃から練習してください。
 算数も応用問題が楽に解ければ、まず心配ないと思います。
 もし苦手でも、基本問題を落とさないように、塾での勉強を
 頑張ってください。

以上思いつくままに書きましたが、他の皆様の印象はまた違うかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:いろいろ質問したいのですが・・・  ■名前 : 在校生の父  ■日付 : 04/8/7(土) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クローバーさん:
>巣鴨のご父兄の皆様、
>いろいろと質問させていただきたいのですが、何卒宜しく御願いします。
>
>1. 初年度の納入金額は 入試要項に記されているのを見て知っていますが
次年度以降は他の方が書かれているとおりだと思います。
ただ、初年度には当たり前と言えば当たり前ですが、学校指定の制服・通学シューズ、校内シューズ、体育館シューズ、ノート、そしてあまり他校ではないと思われますが、剣道の防具一式等で学費のほかに20〜30万円くらいかかったかと思います。あとはクラブに入れば部費が毎月数千円というところでしょうか。ただし、寄付金などはないので、他校と比較してそもそもの学費の安さ(決して軽い負担ではありませんが)にホッとするといったところでしょうか!?
>
>2. ご父兄の雰囲気は どんな感じの方が多いですか?これから学校見学などに
>  出掛けますが 実際に入学されているご父兄の皆様の雰囲気が知れたらと思います。
>  抽象的な質問ですみません。
結構、兄弟が開成だとか桜陰その他有名私学に通っているという方が多いですが(最初にそんな話を聞いたときは思わず構えちゃいましたが、いたって普通の父兄でした)、実際にはマンガに出てくる教育ママゴン・パパゴンはほとんどいない(家庭では分かりませんが)ようです。クラスにもよりますが、結構お母さん同士のメールのやりとりや昼食会なども頻繁にやっているみたいです。

>3. 勉強方について、なのですが・・・愚息は現在5年生です。
>  大手塾に通っていますが 塾のテキストよこなすだけで精一杯です。
>  これだけはやっておくべしというようなアドバイスがございましたら 
>  御願い致します。
国語か算数を得意にしていると他が多少悪くとも2次では拾ってもらえます。わが愚息は社会が目を当てられないほど悪く、算数は偏差値40台から60台までの激しい波があり、総合で6年生時で61〜62くらいだったので落ちることはないかなあと高をくくっていたら掲示板に番号がありませんでした。しかし、国語がいつも70前後の偏差値だったのが幸いして、家についてすぐ国語で電報合格をいただきました。
小学校時代は愚息は塾以外ではほとんど勉強することがなく、その癖が今も抜け切れず家ではほとんど宿題以外は勉強時間はゼロ時間で苦労していますが、これは本人の自覚がいつ生まれるかでしょう。ただ、マンガも含めて本だけはよく図書室から借りてきたりして読んでいました。そもそも巣鴨中学の入試問題はメチャメチャ難しいので(一応私も遠いむかーし田舎の私立の進学校で落ちこぼれていたとはいえその手の問題は目利きができるつもりですが)、オールマイティ子は別として普通の子のなかで合格するためにはできる問題とできそうにない問題の見極めが重要なようです。愚息はそのあたりの諦めというか割り切りが非常に大胆でした。
こんなんで参考になるでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 16