過去ログ

Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼教えてください  まよえる母 04/9/23(木) 0:47
   ┣Re:教えてください  鴨 04/9/25(土) 0:05
   ┣Re:教えてください  中1では 04/9/25(土) 10:01
   ┗Re:教えてください  鴨ネギ 04/9/27(月) 9:54
      ┗Re:教えてください  まよえる母 04/9/28(火) 23:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 教えてください
 ■名前 : まよえる母
 ■日付 : 04/9/23(木) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   小5年生の母です。

巣鴨の評判の重たい通学かばんを持って歩くにはどの駅を利用するのが通学するのに最短かつ安全でしょうか?

どの駅からもかなり歩くような気がするのですが、在校生の皆さんはどうされているのでしょうか?

巣鴨の英語の授業のレベルはどうでしょうか? また、ネイティブの英会話の授業は何年生まであるのでしょうか?

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/9/25(土) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   愚息は池袋駅からの通学です。
大塚駅の方が若干近いようです。

土曜日の朝
7時ちょっと過ぎくらいに駅に行き
先輩たちのあとを追ってみてはいかがでしょう。
我が家は愚息と一緒にやってみたことがあります・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 中1では  ■日付 : 04/9/25(土) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   東武東上線の子は北池袋も使っています。
定期は池袋まで買えるので、朝の時間や、
帰りの友達の様子で、池袋と北池袋と使い分けているようです。

英語のレベルですが、進度はかなり速いです。
Z会の教科書、問題集を予習した上に、
夏休み直前にシリウスという問題集を渡され、
8月4日からの勉強合宿までに100ページ以上の問題を仕上げる
という課題も中1に課されました。

NHKの基礎英語も聞いていることを前提に、小テストがあります。
Z会の教科書からも、頻繁に小テストがあります。
赤点を取ると、復習ノートに書いて期限までに提出します。

Nativeの先生の授業は週に2回あります。高3まであるのかどうかは
分からないので、あしからず。

英検も自主的に受けているようです。
中3までに準2級か2級取得が目標とされているようです。

ちまたでは理系が強いといわれている(らしい)学校ですが、
文系のレベルも相当高いです。
英語も日々の予習復習と基礎英語を確実にこなし、
小テストもきちんとやっていけば、かなり力がつきます。

クラスで数人塾にいっていらっしゃるようですが、
忙しい学校ですので、中学の間は塾要らずの学校だと思います。
先生方もとても熱心で、意欲的にご指導してくさいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : 鴨ネギ  ■日付 : 04/9/27(月) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉方面から通学しています。

埼京線池袋駅乗り換え山手線大塚駅という定期を購入しています。
でも朝はその日の気分や友達と出会ったりした時などは、
板橋駅や池袋駅で途中下車して歩いているそうです。
電車の乗換を考えると学校到着時間はあまり変わらないそうです。
埼京線が混雑していて、新鮮な空気が吸いたいときは
板橋駅で降りてしまうほうが楽だと言っています。
先日の体育祭の朝、早起きついでに私も息子と一緒に出掛け、
板橋駅で降りてみましたが、先輩方が大勢歩いていらっしゃいました。
帰りはいつも大塚駅を利用しているそうです。
やはり一番利用している生徒さんが多いのではないでしょうか。
駅前商店街には風俗店も数軒ありますが、経路もいくつかあるので
さほど危険ではないようです。

一番近いのは都バスのバス停ですが、朝夕のダイヤや混雑状況がわかりません。

鞄はたしかに重いです。雨の日は特に大変です。
でも姿勢が良くなり、背筋力・腕力がつきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:教えてください  ■名前 : まよえる母  ■日付 : 04/9/28(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   通学方法ならびに英語の学習について大変ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。参考になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22