過去ログ

Page      24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2月1日の合格発表者  1日受験希望 04/9/6(月) 16:54
   ┗Re:2月1日の合格発表者  鴨 04/9/29(水) 23:52
      ┗Re:2月1日の合格発表者  自然体 04/10/1(金) 0:21
         ┗Re:2月1日の合格発表者  すがすがしく 04/10/12(火) 16:09
            ┗Re:2月1日の合格発表者  自然体 04/10/14(木) 0:54
               ┗Re:2月1日の合格発表者  鴨が好き 04/10/15(金) 19:43
                  ┗Re:2月1日の合格発表者  自然体 04/10/16(土) 4:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2月1日の合格発表者
 ■名前 : 1日受験希望
 ■日付 : 04/9/6(月) 16:54
 -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨の場合,よく合格発表で番号がなかったが,家に帰ってから繰り上げ合格の通知がきたということを耳にしますが,このようなことは2月1日でもあるのでしょうか?それとも1日については掲示されたときに番号がなかったら,不合格決定ということなのでしょうか?繰上げは2日のみという情報もあるので,実際のところを教えてほしいのですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日の合格発表者  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/9/29(水) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   1日は補欠はとりません。
したがって番号がなければ不合格ということになります。
2日の受験者に限って補欠があります。

1日受験希望者様のご子息の健闘を祈ります!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日の合格発表者  ■名前 : 自然体  ■日付 : 04/10/1(金) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   その補欠合格の通知は電報で届くのですが、ちょっと都心から離れたところに住んでいる人だと、掲示板に番号がないのを見てがっくり肩を落として家に着くと同時に電報が届いているという感じです。だったら、最初から掲示板合格にしてくれても良いのではとも思いますが、一方で掲示板合格では味わうことのできない妙なうれしさもあります。
とはいえ、1日受験だろうと2日受験だろうと入学すれば関係ありません。
また、1日受験で失敗しても2日受験で見事掲示板合格という子も結構いますから、どちらかで合格すれば良いと思います。
なので、いずれにしても子供さんを無意味に追い詰めることなく、リラックスさせて受験をさせてあげてください。
ご健闘をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日の合格発表者  ■名前 : すがすがしく  ■日付 : 04/10/12(火) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼自然体さん:

>とはいえ、1日受験だろうと2日受験だろうと入学すれば関係ありません。
>また、1日受験で失敗しても2日受験で見事掲示板合格という子も結構いますから、どちらかで合格すれば良いと思います。
>なので、いずれにしても子供さんを無意味に追い詰めることなく、リラックスさせて受験をさせてあげてください。
>ご健闘をお祈りします。

1日不合格で2日掲示板合格の例が結構あるわけないので、受験の失敗を促すようなことはあまり煽らないほうがいいでしょう。1日合格の子が遠距離通学かつ運動部を6年続けて現役で理三に合格という校長定番のおとぎ話に感化されて、無理な励まし方をするのは罪作りだと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日の合格発表者  ■名前 : 自然体  ■日付 : 04/10/14(木) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   無理な受験を煽るつもりは毛頭ありませんよ。
私も毎年息子が持ち帰る生徒の作文集(説明会でいっぱい配られていますが、在校生にもすべて配布されます)を読んで、毎年のように何人かの子が1日受験で不合格になって落ち込んだけど、2日受験で掲示板に自分の番号を見つけて大変うれしかったという話を書いているのを読んで、これが受験なんだなあと思っているだけです。
「結構」の基準が人によって違いますので、毎年数名いる事例をもって、「結構」いるなあと感じるのがおかしいとおっしゃるのかもしれませんが。

それと話題を変えさせていただきますが、某塾の偏差値の設定が校長先生との折り合いの悪さ(受験生のご父兄で説明会に出席された方はどのくらい折り合いが悪いかご存知と思いますが)から実際に入学している子の偏差値よりも低く表示されています。一方で巣鴨に限りませんが、受験前に偏差値的に苦しくても、偏差値なんか関係ねえという勢いで合格を勝ち取り、そのまま伸びる子を目の当たりにします。
で、何が言いたいかというと、受験と言うのはある程度のポテンシャルの高さというのは当然要求されますが、多少の劣勢はがんばりで十分克服できると実感しているということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日の合格発表者  ■名前 : 鴨が好き  ■日付 : 04/10/15(金) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   実際に入学されている生徒さんは、1期と2期では人数に差がありますか?
どちらも募集人数120名ですから、半々なのでしょうか?

それと入学後の学力の伸びに差があるものでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月1日の合格発表者  ■名前 : 自然体  ■日付 : 04/10/16(土) 4:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鴨が好きさん:
>実際に入学されている生徒さんは、1期と2期では人数に差がありますか?
>どちらも募集人数120名ですから、半々なのでしょうか?
>
>それと入学後の学力の伸びに差があるものでしょうか?

実際の入学者数の期別の割合はよくわかりません。
実際に入学してしまうと子供たちも誰が1期だとか2期だとかあんまり気にしていないようです。入学当初、雑談で1日受験でどこを受けたとか出るらしいのですが、本人たちは頭に留めていないようですし、そのうち話題にもならなくなるようです。
1期と2期とでは確かに偏差値的に2期の方が高い偏差値を要求されますが、これも入学してしまうと本人たちの努力で大きく入れ替わります。
ご存知のように巣鴨では定期試験や実力試験、宿題整理試験などの点数と順位を科目別と総合でプリントにして配布されます。
ちなみに我が家の愚息の場合は2期で入り、しばらくは半分より上にいましたが、勉強不足がたたり今では超低空飛行に甘んじてしまっています。
ただ、これも学校の授業がとってもついていけないという感じではなく、ほんとに最低限の努力を怠ってしまっている結果であって、くらいついていく子はぐんぐん伸びると言っていいと思います。
学年によっても違うのでしょうが、入学当初と2年目3年目では上位の子の名前がかなり入れ替わっていますので。そのうちこれが固定されてくるのだろうなあという気はしていますが。(しかし、親としてはお前もなんとかしてちょうだいよという思いはありますけど)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 24