過去ログ

Page       3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょっとまずそう...  新中1生母です 04/4/16(金) 11:45
   ┣Re:ちょっとまずそう...  入学しました 04/4/16(金) 13:36
   ┃  ┣訂正  入学しました 04/4/16(金) 17:43
   ┃  ┗お返事ありがとうございます。  新中1生母です 04/4/17(土) 9:04
   ┣毎日大変です  september 04/4/17(土) 11:50
   ┃  ┗Re:毎日大変です  鴨 04/4/17(土) 13:09
   ┃     ┣Re:毎日大変です  入学しました 04/4/17(土) 13:38
   ┃     ┃  ┗Re:うそっ30分?  すがも地蔵 04/4/18(日) 0:39
   ┃     ┃     ┗Re:うそっ30分?  入学しました 04/4/18(日) 10:19
   ┃     ┃        ┣Re:うそっ30分?  あるOB 04/4/18(日) 19:13
   ┃     ┃        ┗Re:うそっ30分?  すがも地蔵 04/4/19(月) 23:31
   ┃     ┗アドバイスありがとうございます!  september 04/4/17(土) 23:50
   ┣Re:ちょっとまずそう...  卒業生の母 04/4/19(月) 8:48
   ┗おかげさまで、ありがとうございました。  新中1生母です 04/4/21(水) 15:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ちょっとまずそう...
 ■名前 : 新中1生母です
 ■日付 : 04/4/16(金) 11:45
 -------------------------------------------------------------------------
   中学生活が始まって1週間。
どうやら、英語で落ちこぼれつつある様子です。
先週の金土と授業をうけて、今週の月曜には、曜日や挨拶などの書き取りテストがあり、今日は、曜日、月、四季の書き取りテストがあるようです。
英語が始めての息子には、「火曜日」のスペルを1つ覚えるだけでも大変なことのようで、一応勉強していってはいるようですが、どの単語も完璧にかけないので結果は0点です。

なるべく、中学生になったのだから、親は口出すまいと、静観していますが、
公立中学しか知らない私にとっては、英語の進度の速さにびっくりです。
他の巣鴨中1生の皆さんはどんな感じなのかなあ...と、気になり投稿いたしました。

巣鴨の中1を経験された先輩方、今年中1の皆さん、アドバイスお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとまずそう...  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/16(金) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   新中1生母さま、こんにちは。同級生の母です。

息子はすでに学校も熱でお休みしてしまい、本当に先々が心配です。
でもまだ授業が始まったばかりなので、ここで慌てずあせらず
体調を整えて行こうと思います。

英語に関しては、息子は海外で生まれた子なので、
小さい頃から英語の音には触れていました。
教科書の英語を読んだり、聞き取ることはできるようです。
しかし受験生の時に英語から遠ざかってしまったので、
今は書くことを一から始めております。

英語が全く初心者のお子さんには、単語一つを覚えるのも大変だと思いますが、
先生のお手紙にもあるように、何度もCDを聞いて音を覚えて、
口に出して言いながら書いて覚えるしかないと思います。
スペルを書きにくい単語は、覚えやすいように自分でごろを合わせて
書いていくのがいいですよ。英語は初心者は特に声を出すことが必要です。

極端なことを言うと、曜日名や数字のスペルは今完全に覚えられなくても、
何度か間違いを繰り返し、何度も英語を書いていくうちに覚えられると思います。
0点ということはないと思うので、完璧に書ける物を落とさずに、
間に合わずに自信のないものは目をつぶるくらいでどうでしょうか。

巣鴨の授業は進度が速いので、予習やついていくのが大変そうですが、
私は息子が一度学校を休んだことで、少し肩の力が抜けました。
でもついていけるかどうか、親の方は心配ですが、
息子は自分なりの学習のペースをつかみ始めたようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/16(金) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   新中1母です様でした。失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございます。  ■名前 : 新中1生母です  ■日付 : 04/4/17(土) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   早々と、お返事ありがとうございます。
昨日も、「やはり、0点を取ってしまった。」と言ってました。
ぼそぼそと話すことには、「LISTENという単語1つ覚えるのもすごーく苦労して、でも、5分とたたない内に忘れちゃう。」のだそうです。
入学しました様のお子さんは、少しは英語に対する免疫がお有りのようでうらやましいです。
来週の月曜日には、また、月、曜日、四季、挨拶の書き取りテストがあるそうですが、この週末にいくつおぼえられるのでしょうか.......

───────────────────────────────────────  ■題名 : 毎日大変です  ■名前 : september  ■日付 : 04/4/17(土) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   >新中1生母ですさん
初めまして!私も新中1生の母です。
本当に英語の進度の速さには私も息子も驚いています。
息子も小学校時代は全くといっていい程英語の勉強はしていませんでした。
春休みに急に心配になって慌てて単語の練習を少しだけしたような次第です。

通学時間も1時間半程かかってしまうため、中々夜はまだ疲れていて
思うような学習時間もままなりませんが・・・
息子もとりあえずラジオの基礎英語を聴いたり、単語を書いて覚えたりと
小テスト対策に追われてます(苦笑)
実際英語に追われて他の科目には手が廻らない感じです。
皆さん前から英語に取り組まれていたのでしょうか?(汗)
こんな感じで大丈夫なのか気になりますね〜お互い・・・

来週もいきなりテストですが、日曜もゆっくり出来ませんね(苦笑)
ちょっと考えが甘かったかな〜?と思ってしまいます。
お互い頑張ってほしいですね〜!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:毎日大変です  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/4/17(土) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   うちの息子たちもそうでした。

基礎英語は書店に頼んで
CDも一緒に届けていただき週末にまとめて・・・
というような状況でした。
長男の時は提出が無かったのですが次男の時には提出があり
月末にあたふたしたこともありました。

英語は小テストをしっかりクリアしておくと
中間、期末もなんとか点数を取れるようになります。

コミュは試験前に先生が出してくれるプリントを
しっかりやっておけば70〜80点は取れます。

数学も代数、幾何ともに
小テストのプリントとA級問題集をしっかり復習するのが
一番の対策だと思います。

化学のプリントはちゃんとファイリングしておけば
テスト前に役にたちますが、実験結果などが
ちゃんと記入してあるか確認しておかないとまずいですよ。

毎日予習に時間が避けなくてもせめて復習をしておかないといけません。

日曜日には小テスト対策と予習にあてるといいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:毎日大変です  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/17(土) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も毎日大変です。
昨日などは、ラジオ講座を聞きながら寝てしまい、
朝まで起きませんでした。

今日は学校の用意も朝していました。
学校の用意(予習ではなく用意です)だけで、
30分以上かかると言っています。

日曜日には、どこか外出もしたいのですが、
疲れを取るのが精一杯です。
一週間分の予習ができれば良いのですが、厳しいです。

大菩薩対策のウォーキングもやらないといけないし・・・
受験生活で体力が落ちていることを痛感します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うそっ30分?  ■名前 : すがも地蔵  ■日付 : 04/4/18(日) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験生の親ですが、
>学校の用意(予習ではなく用意です)だけで、
>30分以上かかると言っています。

え・・・・?
よく、寝る頃になって子どもに
「時間割は夜、そろえちゃいなさいよ」
と声をかけててやらせている、「翌日の時間割どおりに、教科書とノートをかばんに入れる」用意ですか?
巣鴨の授業の準備って、特殊なんですか?
あ、ごめんなさい、ジョークでおっしゃった?
志望校にさせていただいているので、ちょっと不安になってしまいました。
くだらない質問でごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うそっ30分?  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/18(日) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すがも地蔵さん、こんにちは。
ちょっとびっくりさせてしまいましたね。
>今年受験生の親ですが、
>>学校の用意(予習ではなく用意です)だけで、
>>30分以上かかると言っています。

こんなにとろいのは息子だけかもしれませんが、
まだ時間割や教科ごとの持ち物の種類をきちんと
覚えていなこともあり、ひとつひとつ確認していくと
30分くらいかかってしまうのだと思います。

>え・・・・?
>よく、寝る頃になって子どもに
>「時間割は夜、そろえちゃいなさいよ」
>と声をかけててやらせている、「翌日の時間割どおりに、教科書とノートをかばんに入れる」用意ですか?
>巣鴨の授業の準備って、特殊なんですか?

巣鴨は数学も代数・幾何に分かれていて、ノートが2種類、
国語も文法、国語A、Bと分かれていて、先生も違います。
高校の教科書も使う教科もあれば、辞書も3冊くらい持って行く
日もあります。プリントもたくさんあるので、
それらを一つ一つ確認していると時間がかかるのだと思います。

巣鴨は宿題を忘れると、放課後取りに帰らされるので、
より準備が慎重になるのだと思います。
教室の机の中には、何も置いて帰ってはいけないそうです。
廊下にロッカーがあるので、慣れて来れば、辞書も
置いて来るかもしれませんが、まだ新入りなので、
全部持って帰ってきています。

持ち物一つとっても、ほとんど空っぽのランドセルで
通っていた小学校とは、全く違います。

>あ、ごめんなさい、ジョークでおっしゃった?
>志望校にさせていただいているので、ちょっと不安になってしまいました。
>くだらない質問でごめんなさい。

ジョークではないことをお分かりいただけましたでしょうか。
多分どこの学校も新入生も、小学校との違いに
戸惑っているかもしれませんね。授業数が多いのも巣鴨の特徴ですが、
無駄のない、中身の濃い、高度な授業をしてくださっているので、
ありがたいです。

以上のようなことで、不安は取り除かれたでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うそっ30分?  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/4/18(日) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   中学の新入生は今は環境の変化で大変だと思いますが
すぐに慣れますから心配いりません。
だいたい中1〜中2で体格が飛躍的に向上するので体力的な余裕も
できてきます。
大菩薩で疲労のピークになり、以後だんだん楽に感じるはずです。
学習も高校になれば宿題はありませんし、各教科の自分の力を見極めて
効率的にできるようになります。

ただ、中学のうちから毎日1時間半くらいは確実に自宅学習をする習慣
をつけておくと、後々スムーズです。
巣鴨で難関国立大を志望するとなると上位3〜4割以内にいることが
おおよその目安になると思いますが、このレベルの人は中学生のうちから
毎日1時間半〜2時間くらいは勉強している場合が多いです。
英語は初心者の人は勉強方法がつかみにくいと思いますが、まずは教科書を
徹底的に繰り返すことだと思います。1学期中間試験は多くの人が100点を
取るので、出遅れないように頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うそっ30分?  ■名前 : すがも地蔵  ■日付 : 04/4/19(月) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学しましたさん:
>巣鴨は数学も代数・幾何に分かれていて、ノートが2種類、
>国語も文法、国語A、Bと分かれていて、先生も違います。
>高校の教科書も使う教科もあれば、辞書も3冊くらい持って行く
>日もあります。プリントもたくさんあるので、
>それらを一つ一つ確認していると時間がかかるのだと思います。

ご丁寧な説明をありがとうございました。よくわかりました。
不安が・・・増したような・・・。あ、いやいや冗談です。
なんだか、息子がお世話になっているS塾と似ていますね。
国語A,Bとか、プリントが多いとか。
通塾を始めた頃は、親が塾の用意をしていましたが、本当に時間が
かかっていました。それと同じなのかもしれませんね。
なんとなく雰囲気がわかってきました。
このような情報からも学校の様子がわかるのですね。
ありがたいです。
あとは、点数アップだけ?
がんばります。あ、いやがんばらせます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : アドバイスありがとうございます!  ■名前 : september  ■日付 : 04/4/17(土) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   >鴨さん
的確なアドバイスありがとうございました!!
ポイントをついてあって早速参考にさせていただきます。
(息子も読ませていただきました)
親も子も勝手が分からず手探り状態で体力的にも精神的にも余裕がありませんが
出来ることから頑張ってもらいたいと思っています。
でもここを読ませていただいてちょっと安心しました。
明日は息子もちょっとウォーキングにでも行ってくるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっとまずそう...  ■名前 : 卒業生の母  ■日付 : 04/4/19(月) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   うーん、皆様中学受験を経験されたのですよね。
巣鴨中学は、たいして勉強しなくても入れる学校になって
しまったのでしょうか?
受験勉強を経験された方なら、毎日の勉強なんてたいしたことは
ないような気がするのですが。だって、クラブ活動と学校の勉強
以外することはないのですよ。
極端な言い方をすると、巣鴨を選んだということは大学受験を
目標に定めたわけでしょう?毎日の勉強は欠かせないものです。

と、辛口に言ってみましたが、まあ要は慣れです。
そのうちペースはつかめます。数学と英語だけは気合をいれて
やっておいて損はないです。巣鴨では、よほど落ちこぼれたり
運がない人は別として、一浪すれば早慶は普通です。
普通以上を目指すなら、がんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : おかげさまで、ありがとうございました。  ■名前 : 新中1生母です  ■日付 : 04/4/21(水) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   息子も、はじめて覗いた英語の世界に慣れてきたようです。
先生方は面倒見がよく、お友達も刺激的な方が多くて、入学させて頂いてよかったと、今週に入り私もホッとすることができました。
皆様、これからもよろしくお願いいたします。
良い6年間がおくれますように..........。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3