過去ログ

Page      30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格最低点  クリス巣鴨 04/11/9(火) 0:12
   ┣Re:合格最低点  中3 04/11/11(木) 0:40
   ┃  ┗Re:合格最低点  クリス巣鴨 04/11/11(木) 2:53
   ┣Re:合格最低点  がんがれ 04/11/11(木) 19:29
   ┗Re:合格最低点  中2母 04/11/14(日) 11:51
      ┗Re:合格最低点  鴨が好き 04/11/15(月) 21:48
         ┗Re:合格最低点  のらりくらり 04/11/16(火) 0:30
            ┗Re:合格最低点  鴨が好き 04/11/16(火) 21:08
               ┗Re:合格最低点  のらりくらり 04/11/17(水) 0:27
                  ┗Re:合格最低点  鴨が好き 04/11/18(木) 15:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格最低点
 ■名前 : クリス巣鴨
 ■日付 : 04/11/9(火) 0:12
 -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨を志望しております。
最近過去問をはじめたのですが、巣鴨の合格最低点がわかりません。
在校生もしくは情報のお持ちの方が居られましたら情報提供をお願いします。
因みに、16年度における愚息の点数は、国語85点、算数36点、社会38点
理科24点、合計183点でした。
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : 中3  ■日付 : 04/11/11(木) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリス巣鴨さん:
巣鴨は生徒にも合格最低点を公表しません。校長が言うには、「才能がある人は採る」と言って、算数や国語がずば抜けてできる人は合格出来ると言いました(実際の所はどうだかわかりません)。
クリス巣鴨さんはもうちょと算数を頑張れば、きっと合格できるでしょう。家で過去問をやると、部分点がよくわかりませんが入試では、部分点をいかに最後辺りの問題で取るかが勝負です。過去問をやる時に部分部分を埋められるように練習してみたらどうでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : クリス巣鴨  ■日付 : 04/11/11(木) 2:53  -------------------------------------------------------------------------
   中3さん

早速のご返答有難う御座いました。
模試(首都模試)では国語の偏差値が65〜70程度毎回出るのですが、それ以外は50〜55程度しか取れていません。巣鴨の説明会では数学のできる受験生を優先したい旨のお話もありましたので心配しております。過去問をやっても模試と同じような傾向なので、すでに合格を勝ち取った在校生の方々は総合点で何点くらいとられたのか気になっております。
ともかく、中3さんのアドバイスに有りますように算数をしっかりフォローしていきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : がんがれ  ■日付 : 04/11/11(木) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   I期150〜160
II期180〜190
但し、II期は補欠合格を考えると、I期と同じくらいになります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : 中2母  ■日付 : 04/11/14(日) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   合格最低点にこだわる事はあまり意味がないと思います。
その時の出題傾向などで変動がありえますから。
副校長の説明会での話では、全体で6割出来ていれば合格、との事でした。

とにかく、算数が出来ることが第一です。
ボーダーの場合、算数の点数が良い方が合格となるからです。

・・・とはいうものの、愚息は算数の出来が一番悪く、社理でかせいでいたほうですが、合格できました。

ご存知の通り、巣鴨の算数はかなり骨のある、一般的な受験算数とは一味違う、粘りに粘って考える、本当の力を試される問題です。
まだ時間は十分あるので、問題傾向に慣れる、途中式もしっかり残すくせをつける、などの対策で乗り切れるでしょう。

校長先生以下、先生方の愛情と熱意あふれる学校です。
無事合格をお祈りしています!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : 鴨が好き  ■日付 : 04/11/15(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中2母さん:
来年受験予定の者です。こんばんは。
算数ができる方が有利みたいで、良かったです。
うちは、まったくの国語おんちです。
(とはいっても、巣鴨の難問には手を焼いておりますが・・・)

2期の補欠合格の発表って、
いつ頃になるのかお分かりの方いらっしゃいませんでしょうか?
横から、突然おじゃまして申し訳ないのですが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : のらりくらり  ■日付 : 04/11/16(火) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の愚息は補欠でしたが、合格発表の掲示を見て、がっくしうなだれながら帰宅して一息つく間もなく電報が届きました。

帰り道でお兄さんが巣鴨中に繰り上げ合格して在学していると思われる父兄が、「兄ちゃんの繰上げは帰宅した頃に電報が届いたからお前もあきらめるな」という話をされていたので、藁にもすがる思いで「うちも電報くるかもな」とうなだれる息子に励ましにもならない励ましの言葉をかけながら池袋の駅に向かったことを憶えております。
算数は息子の話を聞く限りあまりできていなかったかわりに国語がそこそこだったようなので、国語で救われたのだと思います。

入学後、手続き状況に関係なく合格発表と同じくらいのタイミングで電報の手配がされていると思われるので、だったら掲示板に載せてくれればいいのにということを周りの同じ境遇の父兄と何度か話したことがあります。
とはいえ、繰上げは心臓に悪いので是非正規合格を目指して頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : 鴨が好き  ■日付 : 04/11/16(火) 21:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のらりくらりさん:
>我が家の愚息は補欠でしたが、合格発表の掲示を見て、がっくしうなだれながら帰宅して一息つく間もなく電報が届きました。

>入学後、手続き状況に関係なく合格発表と同じくらいのタイミングで電報の手配がされていると思われるので、だったら掲示板に載せてくれればいいのにということを周りの同じ境遇の父兄と何度か話したことがあります。
>とはいえ、繰上げは心臓に悪いので是非正規合格を目指して頑張ってください。

そんな感じ発表なのですね。確かに心臓に悪そうです。(今からドキドキ)
でも、補欠というのは、繰上げ合格という訳ではないので、必ずしも入学できる
訳ではないのですよね。
補欠にも番号順っていうものがあるのでしょうか?
とすると、入学手続き終了後から繰り上げ合格となる感じでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : のらりくらり  ■日付 : 04/11/17(水) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   周りの雰囲気を聞いてみると、巣鴨中の場合は補欠を余分に発表して、その中から入学許可者を選定するという形ではなく、学校から繰上げ合格の連絡があった場合にはその時点で入学許可というスタイルのようです。

また、入試シーズンの各塾の合格者数速報の推移を以前インターネットで見ていたのですが、合格発表日からしばらくして即日の電報だけではなく、定員に余裕のある場合には、合格者の集合日の直後くらいにも合格通知が行くケースはあるのではないかと推測されます。(あくまでこれは推測です)
でも、以前に書いたように掲示板を目指されるのが理想ですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : 鴨が好き  ■日付 : 04/11/18(木) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のらりくらりさん:
>周りの雰囲気を聞いてみると、巣鴨中の場合は補欠を余分に発表して、その中から入学許可者を選定するという形ではなく、学校から繰上げ合格の連絡があった場合にはその時点で入学許可というスタイルのようです。
>
>また、入試シーズンの各塾の合格者数速報の推移を以前インターネットで見ていたのですが、合格発表日からしばらくして即日の電報だけではなく、定員に余裕のある場合には、合格者の集合日の直後くらいにも合格通知が行くケースはあるのではないかと推測されます。(あくまでこれは推測です)
>でも、以前に書いたように掲示板を目指されるのが理想ですよ。

補欠の連絡が来ても、いつ繰り上がるかがわからない状態では、とても心臓に悪いですね。でもそういった点、他校と比べ、巣鴨学園はとても良心的と言えるし、そんな連絡ならあった場合には喜びもひとしおですね。なんだか、ちょっと安心しました。もちろん、掲示板を目指したいと思うのですけど・・・がんばります。

貴重な情報をありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 30