過去ログ

Page      38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼質問  新中一親 04/2/2(月) 23:12
   ┣Re:質問  西武有楽町線 04/2/3(火) 0:55
   ┣Re:質問(通学経路について)  京浜東北 04/2/3(火) 9:34
   ┃  ┣Re:質問(通学経路について)  あるOB 04/2/3(火) 12:24
   ┃  ┗Re:質問(通学経路について)  新中III 04/3/11(木) 23:17
   ┣Re:質問  卒業生の母 04/2/3(火) 22:10
   ┗Re:質問  京浜東北 04/2/4(水) 12:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 質問
 ■名前 : 新中一親
 ■日付 : 04/2/2(月) 23:12
 -------------------------------------------------------------------------
   縁に恵まれ、入学を許可されたのですが、在校生の親御さんに教えていただきたいことがあります。

一つは通学経路です。西武池袋線沿線に住んでいるのですが、学校へはどの駅から歩いていく人が多いのでしょうか。池袋からというのが一番近いのですが、制服も目立つので、通学中にカツアゲにあったりとかが怖くて、大塚からのほうがまだ安心なのかとも思うのですが、いかがでしょうか。

通学の時間帯はラッシュ前半に当たると思われ、また、教科書等かなり荷物が多くなると思うのですが、トラブルを避けるため何か気をつけさせるべきことはあるでしょうか。

その他、この時期に気をつけておくべきこと等、お気づきの点がありましたら、教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問  ■名前 : 西武有楽町線  ■日付 : 04/2/3(火) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   西武有楽町線(練馬乗換え)で東池袋下車。
サンシャインを右手に見ながら、
豊島岡を左手に
約15分。
池袋から歩くより近いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問(通学経路について)  ■名前 : 京浜東北  ■日付 : 04/2/3(火) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一親さん:
我が家もご縁を頂きました。便乗質問お許しください。

京浜東北線沿線在住の埼玉県民です。
通学経路について悩んでいます。

赤羽乗換→板橋、王子乗換→巣鴨新田、田端乗換→大塚、赤羽→池袋→大塚

どのルートがベストか、なかなか決められません。
これらの経路をご利用の方々のアドバイスをお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問(通学経路について)  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/2/3(火) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   入学の決まった皆様、おめでとうございます。

自分の場合は京浜東北線神奈川寄りから田端乗り換え大塚駅
でしたが、全体的に大塚駅か池袋駅を利用する人が多いので
友達と一緒に下校するとか、そういう面では利用者が多い経路
のほうが何かと便利です。

大塚駅周辺、とくに商店街の周りは風俗店とかもあり風紀が
よくないですが、実際に巣鴨生の多くは住宅街を通る近道
から通学しています。この道は通学時にみんなに付いていけば
わかります。
ただし、住宅街ということを考慮し、大声でしゃべったりして
地元住民の皆様にご迷惑をかけたりしないよう注意はして
いただきたいですが。
カツアゲ被害を心配する方もいらっしゃるようですが、自分も
含め周りには誰も被害者は出なかったです。危うい場所に近寄
らず、自身がしっかりした服装、態度であればこの手の被害は
相当程度防げると感じます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問(通学経路について)  ■名前 : 新中III  ■日付 : 04/3/11(木) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京浜東北さん:
>▼新中一親さん:
>我が家もご縁を頂きました。便乗質問お許しください。
>
>京浜東北線沿線在住の埼玉県民です。
>通学経路について悩んでいます。
>
>赤羽乗換→板橋、王子乗換→巣鴨新田、田端乗換→大塚、赤羽→池袋→大塚
>
>どのルートがベストか、なかなか決められません。
>これらの経路をご利用の方々のアドバイスをお待ちしております。
>どうぞよろしくお願い致します。
早いのは赤羽乗換。でも席には座れない。しかもかなり混んでて、息苦しい。
楽なのは田畑乗換。たまに座れる。あまり混んでないので、車内で読書可能。
時間が早ければ、確実に座れる。試験中はこっちのほうがいい。
王子乗換はそのルートを使う人が少ないので帰るときの友達が限定されてしまう。
板橋も同様。大塚からいくよりははやいけど、2,3分程度。
やはり定期券を買うなら、赤羽経由大塚まで買ったほうがいい。そうすれば、
板橋からでも、田畑経由でもいける。英語はやっとけよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問  ■名前 : 卒業生の母  ■日付 : 04/2/3(火) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も西武線沿線でした。池袋駅は少し遠いし、友人が大塚駅を利用するなら
一緒に下校したいかと、1年ほど山の手線の定期も買いました。
しかし、結局池袋利用の友人が多くJRは使わないとのこと。また乗り換える
時間を考えると池袋から歩いたほうが断然早いそうです。

面白いもので、あれだけ遠いといろいろな道があって、子供によって
近いと信じる道が違うようです。みんなバラバラに曲がって会ったり別れたり
して同じところ、学校を目指していました。3者面談の時に息子の信じる道を
案内してもらいましたが、15分ほどですね。遠いけど、まあいい距離でしょう。
愚息は毎日遅刻しそうで、あの道を走って通学。結構いい運動になったようです。

夕方からの大塚駅周辺は昼間とは全く違って、怖いとのことです・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問  ■名前 : 京浜東北  ■日付 : 04/2/4(水) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま早速のお返事ありがとうございました。
ご経験者ならではのお話、大変参考になりました。
色々な道順を新しいお友達と楽しみながら試してみたいと思います。

今度の土曜日に説明会があります。
宿題や辞書をどっさり背負って帰ってきます。

親子共々、小学1年生の時のような心地良い緊張感を味わっております。
今後ともよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 38