過去ログ

                                Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大菩薩  鴨 04/4/23(金) 1:05
   ┗Re:大菩薩  初鴨 04/4/30(金) 8:12
      ┗Re:大菩薩  中2母 04/5/1(土) 20:26
         ┗Re:大菩薩  二人の愚息の父 04/5/1(土) 23:06
            ┗Re:大菩薩  初鴨 04/5/1(土) 23:32
               ┗Re:大菩薩  あるOB 04/5/1(土) 23:58
                  ┗Re:大菩薩  初鴨 04/5/2(日) 1:18
                     ┗Re:大菩薩  あるOB 04/5/2(日) 9:11
                        ┗Re:大菩薩  初鴨 04/5/2(日) 17:11
                           ┗Re:大菩薩  二人の愚息の父 04/5/3(月) 0:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大菩薩
 ■名前 : 鴨
 ■日付 : 04/4/23(金) 1:05
 -------------------------------------------------------------------------
   近づいてきましたね!
新入生のご家庭では心配のひとつになっていると思います。

でも殆どのお子さんが最初の試練を乗り越えています。
体調が悪くなってもOBの皆さんや
最強の医師団が一緒ですから大丈夫です。

小学校のときの遠足とはまるっきり違う体験ですけど
これを乗り越えて巣園健児の仲間入りをしましょうね!

皆さんの健闘を心から祈っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/4/30(金) 8:12  -------------------------------------------------------------------------
   明日はいよいよ大菩薩です。一通りの装備も終わりました。
名札付けが予想外に大変でした。
上着は私が縫いましたが、トレーナーは息子が自分で縫いました。
回を重ねた先輩方になると、手際よくできるのでしょうね。

明日は気温が高いようです。先輩の皆様は、どのような服装で
行かれるのでしょうか。息子はTシャツ、トレーナー、
薄手のウインドブレーカーのような上着です。
着替えや履き替え用の予備の履を入れると結構荷物が増えます。

飲み物やお弁当も入るので、かなり重いです。
本人が出したり入れたり、背負ったりしながら試しています。
こうやって準備をしている時が、楽しいのでしょうね。
いざ歩き出したらどうなることか・・・

靴に慣れるよう、校内履きも履き替えています。
校庭を走るのにも慣れてきたようです。
準備の段階から、本番に向けて、計画的にプログラムが組まれていて、
親の方も安心いたしました。
後は無事、完歩してもらいたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : 中2母  ■日付 : 04/5/1(土) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   昨年の初大菩薩は、みごとに早々にリタイア、プチデブで軟弱、根性無しの愚息はぶつぶつ言い訳をしながら帰ってきました。

列からどんどん遅れをとり、息を切らしていたところ、励まされしばらく様子を見ていただいていたようですが、OBの方に「無理をするな」と言われてこれ幸いに甘えたようです。

でもその後、同級生から頂上(?)で撮った素晴しい景色の写真を頂いたりして、少しずつ自らを反省したらしく、今日は張り切って出かけました。果たして今年こそは完歩なるか、怪しいものですが・・・。

学校は万が一の事故があってはいけないと、安全第一に考えてくださるので、子供に決して無理はさせません。あとは本人次第、昨年よりも少しでも精神的に強く大きく成長して欲しいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : 二人の愚息の父  ■日付 : 04/5/1(土) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の愚息たちも元気に出かけました!

今年は二人とも荷物を減らして行きました。
どうせ着替えないからといって最低限の物だけ持っています。

今晩は夫婦二人でのんびりテレビなぞ見ています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/1(土) 23:32  -------------------------------------------------------------------------
   先輩の皆様になると、保護者様も余裕が感じられますね。

今日は2,3日前の予報より寒いようで、
息子が薄着をしすぎたのではないかと心配しております。
大菩薩の気温はどのくらいなのか、
今バスはどのあたりを走っているのか、
バスの中でちゃんと寝ているかと、いろいろ気になって
主人にあきれられています。

妹と一緒に駅まで見送りに行こうとしたら、
走って逃げられて振り切られてしまいました。(笑)
わあ〜、寂しい!こうやって一つ一つの行事に取り組むうちに、
大人になっていくのでしょうね。
私のほうが、なかなか子離れできなくて・・・
夏の巣園流や勉強合宿に送り出すときには、
残った家族で、別の予定を立てられるようにしたいです。

家を出る時にリュックに入れてあったシャツを一枚着たので、
荷物は減りました。お弁当もおにぎりがウエストポーチに入ったので、
思ったより少なかったです。

あとは、事故もなく、天候にも恵まれて、
皆さん、無事に帰ってきて欲しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/5/1(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   私も大菩薩はかつて体験したのですが、なかなか大変な行事ですね。
歩いてると、とにかく暑くてノドが乾いた記憶があります。
ジュースより水の方が美味いと感じた初めての体験でした。
自分の場合、食欲はなくなって飴を舐めるのがせいぜいでした。
友人が持ってきたレモンの輪切りをもらってかじったら、何故か
甘く感じるんですね。あれも不思議な感覚です。

大菩薩は完歩が当面の目標ですが、周囲の自然を見渡す余裕が
できたら大きな進歩ですね。
自然を体感し自然のなかで人間を見つめる、というのがこの行事
の究極の目的だったと思います。

ちなみにバスのなかではほとんど誰も寝ません。みんな大騒ぎで
はしゃいでると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/2(日) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   あるOBさま

レモンの輪切りにそんな効果があったのですね。
先生からレモンやオレンジなど柑橘系が良いとは
伺っていたのですが、柑橘類が苦手な息子は、
持って行きませんでした。グレープフルーツを用意していたのに・・・
代わりにグミなるお菓子と、ウイダーを持って行きました。
飲み物もペットボトルのお茶を4本も持っていきました。
こんなにたくさんと思いましたが、飲んできてしまうかもしれませんね。


バスの中では誰も寝ないのですね。
お菓子をバスの中で食べないようにというお話があったとき、
もしかしたら遠足気分の興奮状態で大騒ぎなのではとも
思いましたが、やはりそうでしたか。
今日午後3時間ほど眠ったようなので、少しはましでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/5/2(日) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   早い人はもうゴールした頃でしょう。
大半の人は正午前後のゴールでしょうが、気温が上がってくるのが
つらい時間です。
今頃は、自然は夜明け直後が一番美しいということを実感している
人も多いのではないかと思います。

帰りのバスは行きとうってかわって皆爆睡状態です。
明日は筋肉痛と疲労が多少残るでしょう。
これが終わると連休ですが、この行事を越えて初めて本当の巣鴨生
になったという意味合いがあるみたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/2(日) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   先ほど3時半ごろ、愚息が元気に帰ってきました。
予定より早く帰ってきて、しかも疲れもないようで、
けろっとしているので、家族は拍子抜けしてしまいました。

クラスの全員が完歩したそうです。
途中ばててしまった子はOBの方が背負ってくださって、
快復したらまた自力で歩いたりしたそうです。

バスの中では、往復ともにぎやかだったそうです。
若いだけあって、皆さん元気なのですね。
一大イベントが終わり、まずはほっとしました。

あとは連休中の宿題と、連休後の小テストに向けての勉強があります。
中2以上の方は、実力テストですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大菩薩  ■名前 : 二人の愚息の父  ■日付 : 04/5/3(月) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は夫婦で小旅行などしてきました・・・
といっても午後4時頃には家に戻っていましたが
二人で出かけられるときはあまりありませんからねぇ。

長男は10番台でのゴールだったそうです。
次男は真ん中より少しばかり早い程度
段々体力がついてくると楽しい行事のようです。

1年生にはこれからまだまだ行事が目白押し
班活動にも大菩薩が終われば参加していくことになります。
自分の興味のあることに積極的に挑戦してみましょうね!

誰でも初めは初心者です。
物怖じせずに頑張って下さい!

息子たちの話によると
「今年の1年は身体も態度もでかい!しゃべり方も生意気!」
だそうです(自分たちのことはすっかり忘れています)
先輩たちに負けていてはだめですよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4