過去ログ

Page      45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼試験休みに家族旅行は可能ですか?  新中一保護者 04/4/5(月) 15:05
   ┗Re:試験休みに家族旅行は可能ですか?  あるOB 04/4/5(月) 23:22
      ┗Re:試験休みに家族旅行は可能ですか?  新中一保護者 04/4/7(水) 10:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 試験休みに家族旅行は可能ですか?
 ■名前 : 新中一保護者
 ■日付 : 04/4/5(月) 15:05
 -------------------------------------------------------------------------
    先日、年間行事予定を子供が頂いてきました。非常によく練られた予定の数々に、さすがは私立!と、感心いたしました。

先輩方にお伺いしたいのですが、長期の休みには班による合宿もあるようですし、確実にフリーとわかっている連休は試験休みぐらいかな?と思い、その間に家族旅行等の計画をたてたいのですが、本来その間は試験の点数が満たないと呼び出しがあったり、補習があったりするのでしょうか?

又、気が早いのですが、特に中三の春休みなどは、進学できるか否かの判定を自宅待機する必要などあるのでしょうか?

遠方の親戚宅へ行かせるなど、長期的な計画をたてる必要があり、是非ともご様子伺わせていただけると幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験休みに家族旅行は可能ですか?  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/4/5(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   中1であれば巣園流水泳と勉強合宿で各5日ほど費やしますね。
班の合宿は様々ですが夏休みに4〜5日やる場合が多く、運動系は
春休みにもやったりします。各班とも具体的な日程はまだ決まって
いないはずです。まあ自由参加という性格が強いのですが。

試験休みは班活動以外は一切学校活動な行いません。
また進級等の結果を待ってる人などは聞いたことがないです。
中学生や高1は班活動や友人との遊び、高2高3は予備校の講習
というのが多数派でしょうか。

基本的に休みは多い学校なので旅行等は十分可能ですが、中学に
なると普通は親とは一緒に外出しなくなります。
私自身も家族旅行は小5の夏休みが最後です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:試験休みに家族旅行は可能ですか?  ■名前 : 新中一保護者  ■日付 : 04/4/7(水) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あるOBさま:

レス感謝いたします!!

>基本的に休みは多い学校なので旅行等は十分可能ですが、中学に
>なると普通は親とは一緒に外出しなくなります。
>私自身も家族旅行は小5の夏休みが最後です。

・・・そうですね。中学生の男子ともなれば、そうそう親と外出はしませんね。
当たり前の成長とは言え、さみしい母です。

が、今気づかせて下さって有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 45