過去ログ

Page      46
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本当でしょうか  教えてください 04/3/23(火) 9:15
   ┣Re:本当でしょうか  あるOB 04/3/23(火) 9:38
   ┃  ┗Re:本当でしょうか  教えてください 04/3/23(火) 10:11
   ┃     ┗Re:本当でしょうか  中2生親 04/3/29(月) 20:30
   ┣Re:本当でしょうか  常識の範囲 04/3/30(火) 23:59
   ┃  ┣Re:本当でしょうか  教えてください 04/3/31(水) 18:24
   ┃  ┃  ┗Re:本当でしょうか  節穴 04/4/2(金) 1:09
   ┃  ┃     ┗Re:本当でしょうか  常識の範囲 04/4/3(土) 23:22
   ┃  ┃        ┗Re:本当でしょうか  教えてください 04/4/5(月) 20:10
   ┃  ┗Re:本当でしょうか  常識って 04/4/10(土) 15:59
   ┃     ┗Re:本当でしょうか  常識の範囲 04/4/10(土) 18:05
   ┃        ┗Re:本当でしょうか  adabad 04/4/10(土) 19:29
   ┗Re:本当でしょうか  入学しました 04/4/6(火) 8:26
      ┣Re:本当でしょうか  卒業生の母 04/4/6(火) 18:58
      ┗Re:本当でしょうか  新中2の父 04/4/8(木) 21:11
         ┣Re:本当でしょうか  入学しました 04/4/9(金) 8:52
         ┗Re:本当でしょうか  あるOB 04/4/9(金) 8:53
            ┗Re:本当でしょうか  入学しました 04/4/9(金) 15:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 本当でしょうか
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/3/23(火) 9:15
 -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨中は、今年東大進学者の実績も素晴らしく、中で伸ばしてくれる学校だと感心しております。
外から見て厳しいイメージがあるので、誰にでも校風が合うわけではないかな、とも思いますが、見学に行った時に数学のレベルの高さに魅力を感じています。

で、一つだけ気になることがあるのです。今高校一年生くらいの代の話です。知人の息子さんの小学校時代の友人である巣鴨生が、その息子さんに言った話です。

中学生の時に、教室に500円が落ちていたそうです。3人の生徒がそれを、落とし物として友人に聞いたり、学校に届けることなく、自分達のものにしてしまいました。3人で山分けをしたのです。
それが、学校側にわかってしまいました。そして、その3人は学校を辞めたそうです。教室で3人分の席がぽつんと空いたそうです。

この話が巣鴨の実話なのか、それともただの噂なのか、全くわかりません。
でも、もし実話ならば、正直に教えて欲しいのです。もし、本当の話で、自分の子を巣鴨中に入れようと思えば、そういうことをしてはいけないと、再三再四子供に言わなくてはなりません。(本当はひとりでに身に付いてほしいのだけれど、万が一、ちょっとした過ちで、退学になったら大変なので)

こんなこと、説明会で学校側に聞くことはできません。別にこの話が実話でもそれで敬遠をしようという人ばかりでは、ないと思います。もし巣鴨に入れたければ、子供の方をその学校の方針に合わせるまでです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/3/23(火) 9:38  -------------------------------------------------------------------------
   話の真偽は確かめようがないのですが、なんかリアリティーがないように感じます。
そもそも何でその状況で学校にばれるのか??とか。
話にかなり尾ひれが付いてるんではないでしょうか。
ただし校外で万引きなどが見つかった場合、少なくとも停学にはなると思います。
また傷害事件に類する行為や悪質なイジメを行えば退学もありえます。
(もちろん突発的な普通のケンカくらいならたいした問題にはなりませんが)
同じクラスで停学退学になった人を見たことが無いので詳しい判断はできませんが、
家庭で中学生として最低限の社会常識が身につけられていれば心配いりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/3/23(火) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   もし、万引きで停学程度でしたら、落ちていた500円をポケットに入れてしまったくらいで、退学になるのは、確かにちょっと不思議ですよね。
学校側にばれたというのは、その当事者以外の生徒が、学校に言ったとしか考えられません。
ちょっとその話を知人の息子さんにした方を特定できると、まずいのでどういう小学校出身の子とか詳しくは書けませんが、席がぽつ、ぽつと、3つ空いていた、という話が妙に気になったので、質問した次第です。本当は高校1年生の人なら、この話が嘘か真実かは、わかる筈です。
または、学校をやめたのは本当でも、全くちがう原因とか?

でも、巣鴨が厳しいという印象なので、話に尾ひれがついたのかも知れませんね。
OBさんの話だと停学、退学が普通の学校の基準と同様なので少し安心しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 中2生親  ■日付 : 04/3/29(月) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   巣鴨生の親として2年が過ぎましたが、感じることは私の中学時代とほぼ
同じレベルの厳しさです。もし、万引きなどが分かれば停学でしょう。
本人の反省次第では退学にもなるでしょう。息子のクラスでは、結果として
成績が悪く退学した生徒がほとんどです。本人のヤル気が無いのか?
不明ですが、赤点連発だと3年には上がれません。こちらの方が厳しい様に
現時点では思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 常識の範囲  ■日付 : 04/3/30(火) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   古びた放置自転車をふざけて乗り回した・・・窃盗になることはご存知ですよね?
落ちていたお金を分けた・・・自分のものでなければ金額にかかわらず窃盗です。
どれも常識の範囲で考えればわかることです。
巣鴨でそのようなことが発覚すれば無期停学になるのではないかと思います。
以前学校の物を盗ろうとした生徒がそうでした。
万引きなどで警察の厄介になるのでなくても窃盗は窃盗でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/3/31(水) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
確かに、巣鴨中が厳しい厳しくないとは、別の問題として、
落ちている他人のものを、自分のものにしてはいけない、と教えるのは親の努めですね。
今の子供は常識に欠けているところがあります。親から見て、
「えっ、こんなこともわかってなかったの?」
と思うこともあります。自然に身に付いている筈、と思わずに、子供がどのような
考え方をしているか、時々確認してみる必要もあると思いました。

折角努力して入った学校生活を、常識がないが為に棒にふってしまうのは、とても
残念なことです。また、中学生になると、なかなか親の言うことを聞かない部分も
あるとは思いますが、常識のことと、勉強については常に努力をしていかなければ
ならないことを、子供にわからせたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 節穴  ■日付 : 04/4/2(金) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   その(500円玉の)話は先生から聞いたことがあるので本当だった気がします。
ほかにありえない退学の例を2つ挙げましょう。
1つめは2003年卒(になるはず)の人が起こした事件です。
卒業と入試を間近に控えた高3の12月のときに
学校に携帯を持ってきて没収させられました。
その人が携帯を取り戻そうと、職員室に勝手に
入ったところを捕まって、退学にさせられました。
もう1つは新高3(になるはず)の人が起こした事件です。
4月には毎年旧高1(新高2)の人が1クラス独自で
修学旅行に行きます。
その修学旅行の時にある人が他の学校の人を1人
新幹線に連れてきました。その際に、制服を貸そうと
したのですがズボンが足りなくてまた他の人に
制服を借りました。
そのことが発覚して、連れてきた人はもちろん、
ズボンを貸した人もが退学になりました。
この2例は僕が知ってる中でもありえない例だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 常識の範囲  ■日付 : 04/4/3(土) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼節穴さん:
>その(500円玉の)話は先生から聞いたことがあるので本当だった気がします。
>ほかにありえない退学の例を2つ挙げましょう。
>1つめは2003年卒(になるはず)の人が起こした事件です。
>卒業と入試を間近に控えた高3の12月のときに
>学校に携帯を持ってきて没収させられました。
>その人が携帯を取り戻そうと、職員室に勝手に
>入ったところを捕まって、退学にさせられました。
>もう1つは新高3(になるはず)の人が起こした事件です。
>4月には毎年旧高1(新高2)の人が1クラス独自で
>修学旅行に行きます。
>その修学旅行の時にある人が他の学校の人を1人
>新幹線に連れてきました。その際に、制服を貸そうと
>したのですがズボンが足りなくてまた他の人に
>制服を借りました。
>そのことが発覚して、連れてきた人はもちろん、
>ズボンを貸した人もが退学になりました。
>この2例は僕が知ってる中でもありえない例だと思います。

すみません、先ほど一度書き込みましたがエラーで消えてしまいました。

携帯の件ですが・・・
例えば、友人に盗られたものを友人の家に忍び込んで取り返すというのは犯罪だとわかりますよね?たとえ自分の物でも・・・。
職員室に忍び込んで探って取り戻そうとするのはそういうことです。

修学旅行の件ですが・・・
説明がよくわからなかったのですが、他校生を参加させようとしたということでしょうか?
貸した人には気の毒ですが・・・判断を間違えたのです。
例えば、保険証を悪用されるとわかっていて貸すことは罪に問われます。
知らなかったとしても非常識なことです。
貸しただけなのに・・・と思う立場の人も「どうして貸して欲しいといってきたのか」「貸すということはどういうことか」考えるべきでした。
首謀者は言語道断ですね。
例えば学校内に他校生を引き入れて授業を受けさせようと思ったことはありますか?
普段なら思わないはずです。
修学旅行も学校の行事ですよ。
よく考えるべきでした。
しかも校外での行動はより一層気を引き締めるべきでしょう。

当事者にとっては受験前、卒業間近に退学とはショックなことだっただろうと思います。
ですが、ずっと厳しい指導をされてきた高3生や高2生がそのような行動をとったということ自体が信じられないことです。
最近は大人も自分に甘い判断をしがちです。
せっかくの6年間ですから(3年の方も)きちんとした判断ができるように成長して欲しいですね。
巣鴨ほど良い精神教育をする学校はなかなかありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/4/5(月) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、いろいろ有難うございました。
携帯の件、制服の件、いろいろありましたが、親として希望を言うと、一回目は停学程度で、退学は執行猶予にしてほしいと思います。
もちろん、常識を教えるのは親の努めです。でも、いきなり退学ですと、しつけは学校というより親が100%ということになってしまいます。
結局、常識がわからなかった為に起こしたことでしょうから、学校も生徒に教えて欲しいと思います。悪い事ですので、おとがめなしというわけには、いかないでしょうから、停学で厳しく注意して、二度と同じことが起こらないように指導してほしいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 常識って  ■日付 : 04/4/10(土) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼常識の範囲さん:
>古びた放置自転車をふざけて乗り回した・・・窃盗になることはご存知ですよね?
>落ちていたお金を分けた・・・自分のものでなければ金額にかかわらず窃盗です。
>どれも常識の範囲で考えればわかることです。

揚げ足をとる訳ではないのですが・・・
この場合は、多分、窃盗ではないでしょう。 
確か占有離脱物横領罪。窃盗罪と概念が違います。
落ちていた500円を拾って使ったとしても、
一般的には、不起訴でしょう。
常識的に、退学なんてありえないでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 常識の範囲  ■日付 : 04/4/10(土) 18:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼常識ってさん:
>▼常識の範囲さん:
>>古びた放置自転車をふざけて乗り回した・・・窃盗になることはご存知ですよね?
>>落ちていたお金を分けた・・・自分のものでなければ金額にかかわらず窃盗です。
>>どれも常識の範囲で考えればわかることです。
>
>揚げ足をとる訳ではないのですが・・・
>この場合は、多分、窃盗ではないでしょう。 
>確か占有離脱物横領罪。窃盗罪と概念が違います。
>落ちていた500円を拾って使ったとしても、
>一般的には、不起訴でしょう。
>常識的に、退学なんてありえないでしょう。

「たとえ放置されていて、誰も使っていなくても自分のものでないものを勝手に使ってはいけません。窃盗罪になります。友達から買ったりもらったりした時、誰の名前で防犯登録がされているのか必ず確認しましょう。」
これは外国人のための注意にあったものを抜粋しました。
また、横領罪と記してある物もありましたが、私が高校生のときに同級生が同じ事をして警察に補導され、「窃盗罪だと注意された」と言っていました。
横領罪が正しいのかどうかわかりませんが、犯罪は犯罪です。
放置自転車と無断借用で検索してごらんなさい。
青少年向けに「放置自転車を無断借用することを犯罪だと思わない人が増えている」というようなことが書いてありますよ。
それに、不起訴だからという事と校則は違いますよ。
法律で罰せられなければ退学はありえないという解釈はおかしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : adabad  ■日付 : 04/4/10(土) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   何時まで、伝聞に基づく議論を続けてるんだろうね。
それほど、常識が通じない学校でもないぞ。
インフルエンザが一昨年まで出席停止扱いになってなかったのは
驚いたが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/6(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   4月1日に入学式を終えた新中一年生の親です。

中一は一クラス50名平均の入学でしたが、同時に入学式を終えた中入の新高一生が43人なので、ちょっとびっくりしました。中一の時、50人いたとすると、クラスあたり7名減っていることになります。学業でついていけなかったり、素行面で問題を起こして辞めてしまったのでしょうか。高校受験で他校に出たのと違うような気がしますが。入学式直後に生活指導や進級の話があって、本当に巣鴨はシビアなんだなと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 卒業生の母  ■日付 : 04/4/6(火) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   成績不振で、中2から公立に転校を強いられた子もいましたし、
義務教育でありえないと思うのですが、中3で留年させられた子もいました。
(開成や慶應に高入された方もいましたよ)
素行に問題があって退学、のお子さんが多いわけではないと思います。

成績に関して言えば、息子の成績を考える限り、普通にやっていたら大丈夫
でしょう。
テストを白紙で出したり、学校に来なくなっちゃった、というお子さんが
大部分ではないでしょうか。
同級生に、毎日家は出ているのに学校に来ない日が続いた、というお子さんが
いましたが、ちゃんと卒業していきましたから、退学になった方はよほどの
ことかな、と・・・

携帯電話事件は、単純な話ではなく真相を聞くと、ちょっと生徒のほうが
やりすぎの感じでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 新中2の父  ■日付 : 04/4/8(木) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入学しましたさん:
>4月1日に入学式を終えた新中一年生の親です。
>
>中一は一クラス50名平均の入学でしたが、同時に入学式を終えた中入の新高一生が43人なので、ちょっとびっくりしました。中一の時、50人いたとすると、クラスあたり7名減っていることになります。学業でついていけなかったり、素行面で問題を起こして辞めてしまったのでしょうか。高校受験で他校に出たのと違うような気がしますが。入学式直後に生活指導や進級の話があって、本当に巣鴨はシビアなんだなと思いました。

今年の中一は、学校側の読み違いで入学手続き者が多く、一クラス増設の前評判でしたが、一クラスの人数を多くして調整してようですね。
我が子も昨年、イタズラがすぎて、数回三者を経験しましたが、面倒見のいい学校ですよ。(次回呼び出しは、退学通告でしたが。。。)
そんな息子は、毎日学校が楽しくて、新学期を迎えております。普通の生活をしていて、3年間で一クラス7名も退学や他校へ移るなんてありません。
安心してください。ご子息が有意義な学園生活を送られることを心よりお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/9(金) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生の母さま、新中2の父さま、ありがとうございました。

なるほど、今年度の新中1の入学手続者が例年より
多かったのですね。高1までにクラス7名も抜けたのでは
なかったとお聞きし、少し安心しました。

退学の件も、普通に生活していれば、大丈夫なようですね。
それからやはり、開成や慶應などの高校受験で
抜ける方もいるのですね。

息子は始業式を終え、元気に学校に通っております。
親子ともに始めての早起きですが、6年間遅刻することのないよう、
私もサポートしていきたいと思います。
先輩保護者の皆様を見習って、巣園健児を育てていきたいです。

スレ主の教えてください様、途中から入り込んでしまい、
失礼を致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/4/9(金) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   近年、中学の入学者は220数名、高校からの入学者は60〜70名という
感じだったと思いますが、今年の中学入学者は多かったのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本当でしょうか  ■名前 : 入学しました  ■日付 : 04/4/9(金) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あるOBさん:
>近年、中学の入学者は220数名、高校からの入学者は60〜70名という
>感じだったと思いますが、今年の中学入学者は多かったのでしょうか?

今年の新中1は入学式の座席数を見ると247名のようです。A〜C組49人 DE組50人です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 46