過去ログ

Page       6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼剣道について  初鴨 04/5/11(火) 6:40
   ┣Re:剣道について  鴨 04/5/11(火) 7:19
   ┃  ┗Re:剣道について  初鴨 04/5/11(火) 9:51
   ┃     ┗Re:剣道について  鴨 04/5/11(火) 17:24
   ┃        ┗Re:剣道について  初鴨 04/5/12(水) 8:23
   ┗Re:剣道について  卒業生の母 04/5/12(水) 1:32
      ┗Re:剣道について  初鴨 04/5/12(水) 8:38
         ┗Re:剣道について  初鴨 04/5/17(月) 8:41
            ┗Re:剣道について  鴨 04/5/17(月) 12:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 剣道について
 ■名前 : 初鴨
 ■日付 : 04/5/11(火) 6:40
 -------------------------------------------------------------------------
   大菩薩も終わり、巣園健児らしくたくましくなってきました。

ところで、剣道着の洗濯の仕方についてお尋ねいたします。
剣道着は洗濯機で洗って干すだけでよいのでしょうか。
手洗い、アイロンがけなどの必要はあるのでしょうか。

剣道の授業では、剣道着のたたみ方、着方まで進み、
家で練習するように持ち帰っておりましたが、
洗濯はどうするのかと思いました。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:剣道について  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/5/11(火) 7:19  -------------------------------------------------------------------------
   袴はあまり洗濯しない方がいいと思います。
学校で販売した袴では痛みが出るのが早くなってしまいます。
洗濯するのならばできれば手洗いの方がいいと思います。
裏からアイロンをかけて下さい。
もともとある折り目に沿ってアイロンをかければ大丈夫です。

防具の方は抗菌、防臭スプレーがありますが
用意してあげても使用していないみたいです・・・
異臭を放っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:剣道について  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/11(火) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   鴨さま、いつもありがとうございます。
袴は洗わないでおきます。
上は?(正式名称を知りません)、
洗濯機で洗ってしまおうと思います。
手洗いがよければ、息子に自分でやってもらおうと思います。

剣道については私がわからないことだらけで、
息子も必要なことは、自分で武道教員室に質問に行っているようです。
愚問ついでなのですが、
愚息が家で練習をしたいから、竹刀を買うと言っておりますが、
竹刀を持ち歩く時の注意点(銃刀法に触れない?)、
家や近所で練習する時の注意点についてお教えください。
道路や公園で練習をしても良いのか、
自宅の庭だけのほうが良いのかなどなどよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:剣道について  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/5/11(火) 17:24  -------------------------------------------------------------------------
   持ち歩きは特に周囲の人に注意を払うくらいで大丈夫だと思います。
家での練習は「素振り」と「足さばき」程度で良いと思いますよ。
天井が高ければ家の中でも十分練習できます。
庭があれば庭で練習して下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:剣道について  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/12(水) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   鴨さま

いつもありがとうございます。
息子の話だと、家の中だと天井にぶつかってしまうので、
外でやると言っていました。
家で練習をするのにも、剣道着を着てやる気になっています。
実力よりも形から入って行きたがるようです。
家で練習するならTシャツで十分だと思います。
剣道班の皆様は、班活動以外に道場に通われていたり、
朝練などもされているのでしょうか。

愚息は今は剣道が楽しくてたまらないようです。
今のところ勉強とも両立できているようで何よりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:剣道について  ■名前 : 卒業生の母  ■日付 : 04/5/12(水) 1:32  -------------------------------------------------------------------------
   夏休みのときなど持って帰ってきますので、我が家ではそのときだけ
洗濯いたしました。袴も上も。袴は洗濯機で洗ってしまって大丈夫ですが
アイロンかけが大変でした。中1のときは緊張してちゃんとたたみ、
持たせましたが、どうせ一回着たらぐちゃぐちゃになるものです。
適当でよいかも。クリーニングに出したおかあさまもいましたが
ばかばかしかったと怒っていらっしゃいました。

高校に入るときまた袴を買わされる(強制ではない)のですが、それは少し
値段が張る分アイロンかけがいらないものでした。中学でもそれにして
欲しかった・・・

防具も竹刀も自分のものがいつのまにか無くなってしまい、人の名前の
書いてある防具を持って帰ってきたり・・・そのうちそんなことにも
驚かなくなります。竹刀がなくなったけど、剣道場に落ちているものを
使うからいいや、と言われ、「そうなの」とあっさり言えるようになって
しまいました。私だけでなく、他のおかあさまに聞いてもそんな感じだそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:剣道について  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/12(水) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   卒業生の母さんさま

先輩のお母様の経験談、本当にありがとうございました。
どうせ1回着たらぐちゃぐちゃになるという点には
笑ってしまいました。
今はきちんとたたんでいるようですが、息子の話だと、
剣道のロッカーも奥に行けば行くほど(学年が上がれば上がるほど)
ぐしゃぐしゃになり、ロッカーも開けっ放しだったりして、
臭いもぷんぷんしているとのことでした。

洗濯については、クラスメートの剣道経験者に聞いたら、
「洗わないよ」といわれたそうで、
「3年間そのままだって」と息子が誇らしげに語っていました。
洗濯をして糊の利いた剣道着を着るものだと思っていた私には、
驚きでしたが、卒業生の母さん様の経験談を読み、
男子校ならそんなものかなと納得しました。

高校生になると、要領良くやっているようで、
安心したような、びっくりしたような。
貴重な経験談を伺い、心の準備?ができました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:剣道について  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/17(月) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   高校生の剣道班の皆様が、ロッカーを
きれいにしてくださったそうです。
精神の鍛錬の場である道場を大切にしていただき
うれしく思います。
皆さん、道具は大切に使いましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:剣道について  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/5/17(月) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   年度の変わり目には
剣道班の中学生がすべてのロッカーを清掃して
それぞれ名前を貼るようです。

基本的にはロッカーは個人管理
鍵をかけるもかけないも本人次第ってところでしょうか
防具のしまいかたも千差万別みたいですよ!

なにしろ
中学生は一部の生徒を除き
全校生徒が同じ形の防具を持って、同じ竹刀を持っているのです。
気をつけていても違う人のを使ってしまう可能性はありますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 6