過去ログ

Page       7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めての中間試験  二人の愚息の父 04/5/29(土) 13:47
   ┗Re:初めての中間試験  京浜東北 04/5/30(日) 9:33
      ┗Re:初めての中間試験  初鴨 04/5/30(日) 22:03
         ┗Re:初めての中間試験  鴨 04/5/31(月) 19:34
            ┗Re:初めての中間試験  初鴨 04/6/1(火) 23:29
               ┗Re:初めての中間試験  中3生親 04/6/3(木) 12:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めての中間試験
 ■名前 : 二人の愚息の父
 ■日付 : 04/5/29(土) 13:47
 -------------------------------------------------------------------------
   中1生にとっては緊張の続いた日々だったと思います!
終了すればこれから本格的な班活動が始まります。
保護者の方々は保護者会が心配でしょうね。
先生に聞きたいことは積極的に聞いた方がいいと思います。
あとは、保護者どおしの集まりをどうするかですが
上の学年に兄弟がいらっしゃる人がいると比較的話がまとまるみたいですが
そうでないクラスでも実施されているようなので
誰が口火を切るかだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての中間試験  ■名前 : 京浜東北  ■日付 : 04/5/30(日) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼二人の愚息の父さん:
いつもたくさんの情報をお寄せいただきありがとうございます。
中間試験もあれよあれよと終了し、息子より結果を心配しているダメな中1親鴨です。

>あとは、保護者どおしの集まりをどうするかですが

この集まり、というのは保護者間の交流のため(担任の先生も交えて)のお食事会のようなものなのでしょうか?
初顔合わせの1回きりなのか、ある程度定期的に行われる集まりなのでしょうか?
クラス50人でとなると、曜日や場所も気になります。
質問ばかりで申し訳ありません。
息子の訊いたらご兄弟のいらっしゃるクラスメイトはいないようです。

差し障りがございませんでしたら例年のご様子を教えていただけると幸甚です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての中間試験  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/5/30(日) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   二人の愚息の父さま:京浜東北さま

こんばんは。
初めての中間テストが無事終わりました。
あっという間に6月ですね。

私も学期に1回のお食事会のことを聞いたことがあります。
巣鴨では特に父母のクラス役員がいないので、
お兄様がいらっしゃる方などが、率先して
幹事さんになってくださると聞きました。

実はクラスメートのお母様と食事会のことについて
お話したこともあるのですが、
兄がいるわけでもなく初めての子なのにお引き受けするのは、
失礼に当たらないかと気になっておりました。

私もこの懇親会がどのようなものか気になります。
お母様方の集まりなのか、お父様もご参加なさるのか。
平日か土日かなどなど、京浜東北さまと同様
お聞かせいただけましたら幸いです。

お尋ねついでなのですが、
班によっては、すでに班の懇談会をやったところもあるようです。
おわかりになる範囲で結構ですので、
班の父母会や懇親会のようすなどお聞かせください。

いつも質問ばかりで申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての中間試験  ■名前 : 鴨  ■日付 : 04/5/31(月) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   父親は出る幕なしです。
学期に1度行っているようです。
土曜日のときもあれば平日のときもあります。
先生を交えて行うクラスもあれば
あくまでも保護者だけというクラスもあるようですよ。

1、2年時のクラスの保護者の集まりが
卒業するまで続くようなのでまずは第一声をあげてみてはいかがでしょうか。
場所は大塚駅付近や池袋駅付近で行っているようです。

連絡は電話、FAXを駆使して楽しんでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての中間試験  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/6/1(火) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   鴨さま

いつもありがとうございます。
お食事会の様子、なんとなくわかりました。
お母様方の親睦会なのですね。

中間テストの結果がぼちぼち出始めました。
息子の力量がどれくらいなのか全く分からなかったのですが、
今回のテストで少しずつ見えてきて、少しほっとしました。

球技大会も昨日から始まりました。
授業をつぶさないで放課後行うところなど巣鴨らしいです。

まだまだ学校生活、行事でいろいろな発見があって親も楽しんでいます。
巣園流水泳の申し込みも提出して、
親の方はもう夏休みの予定のやりくりをしております。
次回の懇談会での、巣園流や勉強合宿についてのお話も楽しみです。
巣鴨は本当に我が家にとってぴったりの学校でした。
あらためて実感しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての中間試験  ■名前 : 中3生親  ■日付 : 04/6/3(木) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初鴨さん:
>鴨さま
>
>いつもありがとうございます。
>お食事会の様子、なんとなくわかりました。
>お母様方の親睦会なのですね。
>
>中間テストの結果がぼちぼち出始めました。
>息子の力量がどれくらいなのか全く分からなかったのですが、
>今回のテストで少しずつ見えてきて、少しほっとしました。
>
>球技大会も昨日から始まりました。
>授業をつぶさないで放課後行うところなど巣鴨らしいです。
>
>まだまだ学校生活、行事でいろいろな発見があって親も楽しんでいます。
>巣園流水泳の申し込みも提出して、
>親の方はもう夏休みの予定のやりくりをしております。
>次回の懇談会での、巣園流や勉強合宿についてのお話も楽しみです。
>巣鴨は本当に我が家にとってぴったりの学校でした。
>あらためて実感しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 7