過去ログ

Page       1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃       │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学の部活動について  ハッチ 04/1/20(火) 11:35
   ┣Re:中学の部活動について  ちーちゃん 04/2/1(日) 23:08
   ┃  ┗Re:中学の部活動について  ハッチ 04/2/9(月) 15:47
   ┗Re:中学の部活動について  OB(男子) 04/2/8(日) 19:06
      ┣Re:中学の部活動について  ハッチ 04/2/9(月) 15:50
      ┃  ┗Re:中学の部活動について  OB(男子) 04/2/15(日) 16:43
      ┗訂正  OB(男子) 04/2/19(木) 19:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学の部活動について
 ■名前 : ハッチ
 ■日付 : 04/1/20(火) 11:35
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。来年受験を考えている息子がおります。
私立の中学では、部活動の回数制限(例えば、週3回)を設けている学校が
ありますが、こちらではどうなんでしょうか?
サッカー部を考えているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学の部活動について  ■名前 : ちーちゃん  ■日付 : 04/2/1(日) 23:08  ■Web : http://cabin.jp/nichi1_gekibu/  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私は日大一中3年です。
回数制限は無く私の入っている部活(演劇部)は土日以外は基本的にあったり、サッカー部は河川敷での練習など入れたらほぼ土日以外毎日あったりしますよ。
日大一はさりげなく区大会などで優勝したりして強いらしいですよv(o ̄∇ ̄o)
演劇部ですがHPがありますので見てみてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学の部活動について  ■名前 : ハッチ  ■日付 : 04/2/9(月) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   ちーちゃんさん、演劇部のHP見ましたよ。
この子かなぁ。などと想像しながら部員紹介を見たり。。。

河川敷の練習もあるんですか?
楽しそうですねぇ。
学校は楽しいですか?
また機会がありましたら教えてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学の部活動について  ■名前 : OB(男子)  ■日付 : 04/2/8(日) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   私はOBで(男子校のころですが)おととしに教育実習にも行っているので、
現在の部活にもそこそこ詳しいですが、運動部はほぼ毎日、最低でも4日はあります。
野球部は中3の後半には高校野球部の練習に参加することもできるそうです。
今、活気が出ている部活はバレー部,チアリーディ−ング,水泳部です。
昔は卓球,柔道,剣道が強く、文化系では弁論部,音楽部がさかんで
なかでもインターアクト部は新聞にも載ったり、区に表彰もされています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学の部活動について  ■名前 : ハッチ  ■日付 : 04/2/9(月) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろありがとうございます。

やっぱり学校説明会ではなかなか本当の学校生活が見えてこないですよね、
現状に詳しい方にお話が伺えてよかったです。

卒業生でらっしゃるとのことですが、
もしよかったら学生時代の話をまた聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学の部活動について  ■名前 : OB(男子)  ■日付 : 04/2/15(日) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   実はちーちゃんさんは私が行った教育実習のクラスの
生徒ですよ。授業でも行きましたがとHRクラスでたしか体育委員かなんかだったはずです。私も実習中でめちゃくちゃ緊張していたのと、自分がいた頃(男子校)と違い
女子生徒にどう接するかわからず、つまらない実習生だったはずです。
ちーちゃんさんもそう思ったのでは?(ごめんね、いっぱいいっぱいだったんだ(笑))
あのころは体重は10kg減るし、睡眠時間も2,3時間でした。
今は某中学校(公立)で数学講師をしています。いつか母校の教壇でと言う気持ちは
今もあります。

男子校のときの一中・一高は怖い先生(体罰まではいかないが男子校特有の
しごきテキなものをする)はいましたが、いまは息を潜めていますね。生徒会長も
女子が続いていて、「女子強し」と言う感じですね。
私は6年間いましたが、男子だけでわいわいやってました。中1のときは二回の旅行
と社会科見学(葛西臨海公園)あと中1の入学式前後に江戸博にいきました。
(なんとオープン前。観客第1号の団体です)
中二で鎌倉とスキー教室(菅平)中三で東北(三泊四日)
高校でも日光や映画鑑賞そして修学旅行は(九州か豪州)わたしは九州でした。
ただ、高三は内部進学テスト(日大統一テスト)があり、あまりいい思いではありません。推薦されるかで必死でしたから。おかげで、理工学部の某学科に入り卒業して
今に至ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : OB(男子)  ■日付 : 04/2/19(木) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   表現に誤解を与えるところがありました。
野球部ですが、中三は見学のみで、試合や練習は出れません。
規則で決められているので、練習の見学や施設の見学が主です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃       │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1