過去ログ

                                Page      13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼附中入試の偏差値  なぜだぁ〜〜 04/3/5(金) 0:21
   ┣Re:附中入試の偏差値  〜?〜 04/3/9(火) 16:44
   ┣Re:附中入試の偏差値  中高一貫 04/3/9(火) 20:21
   ┃  ┗Re:附中入試の偏差値  附中生 04/3/10(水) 0:39
   ┃     ┣Re:附中入試の偏差値  もっと知りたい 04/3/10(水) 0:47
   ┃     ┗Re:附中入試の偏差値  中高一貫 04/3/10(水) 11:25
   ┃        ┗Re:附中入試の偏差値  附中生 04/3/11(木) 16:16
   ┃           ┗法人化の影響は?  あんず 04/4/23(金) 8:23
   ┃              ┗Re:法人化の影響は?  元付属小、現 04/4/23(金) 23:59
   ┃                 ┗Re:法人化の影響は?  元附属小、現附中 04/4/24(土) 0:12
   ┗Re:大丈夫(国立人気回復?)  りなぱぱ 04/6/3(木) 23:29
      ┗Re:大丈夫(国立人気回復?)  ふち 04/6/10(木) 20:31
         ┗Re:大丈夫(国立人気回復?)  比較方法 04/6/12(土) 16:46
            ┗Re:大丈夫(国立人気回復?)  ふち 04/6/13(日) 19:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 附中入試の偏差値
 ■名前 : なぜだぁ〜〜
 ■日付 : 04/3/5(金) 0:21
 -------------------------------------------------------------------------
   毎年、附中入試の合格者偏差値が「1」づつ落ちています。
こんなに明確に、それも毎年落ち続ける
学校なんて他に見あたりません。

なんでこんなに魅力がなくなったのか。
心配でなりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附中入試の偏差値  ■名前 : 〜?〜  ■日付 : 04/3/9(火) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   私も不思議に思っています。高校入試では内部進学以外でも、開成や慶応女子等、難関校にも合格者を出しているようですが。…ただ、やはり附属高校へ連絡進学ではないという点がやはりネックになっているのではないでしょうか。外部で附属中に入った生徒は7〜8割が附属高校へ行きますが、やはりそのための受験勉強が必要であるので、そのあたりの負担を考えて敬遠する受験生が多いのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附中入試の偏差値  ■名前 : 中高一貫  ■日付 : 04/3/9(火) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   どうせ中学受験をするならやはり中高一貫を希望する人は多いでしょう。
年々中学受験者数が増え、塾に煽られる(←これが大きいと思う)事もあって
準備にかける時間も費用も増え、色々なものを犠牲にして中学受験される方が
ほとんどですからその傾向は増すばかりでは?
合格したらまたすぐ全国最難関の共学校受験に向けて受験勉強、
そして晴れて合格したら今度は一番大事な大学受験が待っているという
塾漬け思春期を恐れる親もあるでしょう。

中学4校に高校1校はどう考えてもおかしいと思いますよね。

それでも附属高校の魅力は大きいですから、外部よりは有利な内部になる為に
試験を受けさせたいとやっぱり思ってしまう親の独り言でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附中入試の偏差値  ■名前 : 附中生  ■日付 : 04/3/10(水) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   まとはずれなことを言っちゃうと思うんですけど、言わせて下さい!
附中はすごく楽しいし、例え附高に行けなかったとしても
一貫のどこの中学よりも楽しい学校生活が送れると私は思ってます!
附中の人はみんな勉強以外の行事や遊びも好きな人ばかりなので、
受験があるからって勉強漬けだけの生活になってる人はゼロに等しいです。
むしろ、附高に行くための附中なんて思って欲しくないです。
附高も素晴らしい学校なんだと思いますが、附中は附中だけでもいい学校です。
附中は中学受験失敗して来ている人も多いけど、みんな附中で良かったって言ってます。
附高に行けなかった先輩も行事のときは遊びに来たりするし、愛校心も強いです。
だから一貫じゃないからって附中の偏差値が下がるのは附中生としては悲しい…
受験を検討している方は、ぜひ受けて欲しいと思います☆

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附中入試の偏差値  ■名前 : もっと知りたい  ■日付 : 04/3/10(水) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附中生さん:
>附中はすごく楽しいし、例え附高に行けなかったとしても
>一貫のどこの中学よりも楽しい学校生活が送れると私は思ってます!

今年の4月から付中に入学する子供の母親にとって、↑は、
とっても頼もしいお言葉です。

>附高も素晴らしい学校なんだと思いますが、附中は附中だけでもいい学校です。
>附中は中学受験失敗して来ている人も多いけど、みんな附中で良かったって言ってます。

生徒さんがそのように感じて生活出来るって事自体、素敵な学校ですね。
うちの息子も近い将来、そんな風に生き生きと生活できると思うと、
心から楽しみになります。
また、附中の良さ、いっぱい紹介して下さい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附中入試の偏差値  ■名前 : 中高一貫  ■日付 : 04/3/10(水) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附中生さん:
ごめんなさい。私の書き方が悪かったです。

内部から高校へ行く為にだけとは全く考えていません。
ただ中学から入るのであれば、
それもひとつの理由としてあるという事で書きました。
何だかけなしてしまったような形になって、
本当にごめんなさい。

知人に附属に子供を通わせる方が何人か居て、
小・中・高のそれぞれの話や状況を聞き、
単純に校風を見ただけでも魅力的だな、と感じています。
学校では受験勉強漬けという雰囲気が無い事も聞きました。
特に小学校から上がってきた人たちはユニークで
素晴らしい人間性を持っている人が多いそうですね。
そんな中で子供を過ごさせてあげたいなと思っています。

中学から入る方は附属高校の事をバッチリ見据えてというよりは
校風が好きで、地元よりレベルの高い授業や周りからの刺激を受けて、
できればより志の高い所へ進学して欲しいと漠然とした方が
多いとも伺っています。

うちが志望校のひとつにしたのはそういった色々な理由からです。
言い訳になってしまいましたが、どうしても伝えたくて返信しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附中入試の偏差値  ■名前 : 附中生  ■日付 : 04/3/11(木) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もっと知りたいさん:
お子さんが附中に行かれるんですね。
附中は行事が盛んで、運動会と合唱が特に盛り上がります。
授業も先生がおもしろいし本題以外に豆知識(?)みたいな感じで
色々話してくれるので勉強嫌いな私でも結構楽しめます。
校則も自由で、服装を変に細かく決められたりしないです。
他の附中に行ってる人の話を聞いていても、楽しそうですよ☆
きっと、4附属のどの中学もとってもいい学校だと思います!
附中でぜひ、楽しい学校生活を送って下さい☆

▼中高一貫さん:
附高に行きやすくなるのが志望の一つの理由になるのは
あたりまえといえばあたりまえのことですよね。
ただ、それ以上に附中自体の魅力をもっと知って欲しくて
書き込みしました。中高一貫さんが附中のことについて
理解して下さっていて、とても嬉しく思います。
中高一貫さんを個人的に批判するつもりは全然なかったのですが、
なんだか不愉快な思いをさせてしまって、ごめんなさい。
受験、頑張って下さい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 法人化の影響は?  ■名前 : あんず  ■日付 : 04/4/23(金) 8:23  -------------------------------------------------------------------------
   附属小−>附属中へと考えております。もちろん附属小に合格したらの話ですが。。

ところで、附属中学は法人化の影響が何かありますか?
先生の入れ替わりが多くあった、授業内容、行事などに変化がありそう・・など、在校生、在校生保護者の目から見て、何かお気付きのことがありましたらお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法人化の影響は?  ■名前 : 元付属小、現  ■日付 : 04/4/23(金) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   あまりなさそうですよ、

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法人化の影響は?  ■名前 : 元附属小、現附中  ■日付 : 04/4/24(土) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   すいません、切れてしまいました・・・。
えっと先生の異動は進学に伴って変わるという程度でほとんどありません。
行事も変わるということは聞いておりません。
附属小は本当にお勧めです。ぜひ、まずくじに当選して、テストにも合格させてあげてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大丈夫(国立人気回復?)  ■名前 : りなぱぱ  ■日付 : 04/6/3(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ◆受験者数では、回復傾向です

偏差値は04年度サピックス(女子)で、
世田谷54(白百合レベル)、小金井50(横浜共立Aレベル)、竹早49(鴎友レベル)、大泉46(普連土レベル)
です
世田谷のみ上昇。。

変な言い方ですが、中学入学レベルに比べて、附高の大学実績は立派です

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大丈夫(国立人気回復?)  ■名前 : ふち  ■日付 : 04/6/10(木) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りなぱぱさん:
>◆受験者数では、回復傾向です
>
>偏差値は04年度サピックス(女子)で、
>世田谷54(白百合レベル)、小金井50(横浜共立Aレベル)、竹早49(鴎友レベル)、大泉46(普連土レベル)
>です
>世田谷のみ上昇。。
>
>変な言い方ですが、中学入学レベルに比べて、附高の大学実績は立派です


りなぱぱってもしかして!!!!

四谷大塚でも偏差値上がったような。
sapi塾でははっき言ってコケ扱いの学校でした。
でも伝統があるってこう言う事かと思う事たくさんあり。
ハッキリ言って、偏差値とは別のところで動いている学校です。

東大合格者数でいったら、J○や白○○や双○など超えてしまいますね。
それがどうと言う事ではなくて、中学偏差値は大学実績とはあまり関係ないです。
私立はその学校なりの校風も重要だし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大丈夫(国立人気回復?)  ■名前 : 比較方法  ■日付 : 04/6/12(土) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふちさん:

>東大合格者数でいったら、J○や白○○や双○など超えてしまいますね。

たとえばJ〇と学芸大附属の東大合格者数をまず現役で確認してください。
たしかJOが23人、学芸大附属が50人ぐらいだったと思います。
“それでもダブルスコアで勝ちだ!”・・・と思いますか?

次に学芸大附属の現役合格者のうち女子の人数を確認してください。
(あいにく当方はそのデータを持っていません)
常識的な話ですが、大学受験では男子と女子で受験態度が違います。
男子は浪人覚悟の東大狙い、女子は浪人を避けた堅実受験。
だから女子同士で比較するべきでしょう。

さらにその人数から、すごく高い偏差値で高校から入ってきた生徒の人数を
差し引いて中学入学者による実績を出してみてください。
ここまでくれば比較になります。
そうしたら中学入試難易度の違いが評価できるでしょう。
もしかしたらその違いは妥当かも知れないし、もしかしたら学芸大附属が
低すぎるのかも知れないし。


>中学偏差値は大学実績とはあまり関係ないです。

そう言えるかどうかは、上の結果次第でしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大丈夫(国立人気回復?)  ■名前 : ふち  ■日付 : 04/6/13(日) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼比較方法さん:

そういうことは比較できないと言う意味で書きました。
実際、入試偏差値より大学合格実績がお得な学校、と言う話をする塾もある様ですが。

男女の受験態度と言うのも私にはよく分かりません。
実績は年度によっても違いますしね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 13