過去ログ

Page      14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学附高校の校風  ラらら 04/6/27(日) 18:47
   ┗Re:学附高校の校風  附高2年 04/6/27(日) 19:33
      ┗Re:学附高校の校風  学附志望の母 04/6/28(月) 1:06
         ┗Re:学附高校の校風  保護者2 04/6/28(月) 20:31
            ┣Re:学附高校の校風  学附志望の母 04/6/28(月) 22:17
            ┗Re:学附高校の校風  在校生 04/6/30(水) 19:24
               ┗Re:学附高校の校風  保護者2 04/6/30(水) 22:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学附高校の校風
 ■名前 : ラらら
 ■日付 : 04/6/27(日) 18:47
 -------------------------------------------------------------------------
   学附中に通うものです。高校も行きたいと思っているのですが、この前、友達からこんな話を聞きました。友達の姉も学附中にいたというんですけど、今は高校生です。その人の話によると、学附高校は勉強ばかりやってる人しかいっていないと言っていました。が、これは本当ですか?何か少しでも知っている人がいたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学附高校の校風  ■名前 : 附高2年  ■日付 : 04/6/27(日) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   勉強ばかりやっている人…0とは言いませんが、ごくごく少数派です。
たいていの人は部活に、行事に、そして勉強と、かなり器用にこなしています。
みんな勉強しててもそんな素振りを見せず、「わからない〜ヤバイ!!」などと言いながらサラリと試験でいい点数…(@−@;
こなせない私などは「みんなどうやって時間使ってるんだ〜!?」と嘆くばかり(涙)です。
楽しい学校ですよ☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学附高校の校風  ■名前 : 学附志望の母  ■日付 : 04/6/28(月) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   >楽しい学校ですよ☆
中3の息子が学附を志望しています。共学で自由な校風に憧れているようですが、
高校でもまた塾通いはいやだと言っています。実際のところは、どれくらいの割合で塾に通っているのでしょう?
国立ですので、やはり学校の勉強だけでは、大学受験は無理なのでしょうか。
また、どんな塾に通っているのですか?
よろしかったら、在校生の方お教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学附高校の校風  ■名前 : 保護者2  ■日付 : 04/6/28(月) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   塾に通っている人は高2までの段階ではそんなにいないと
思います。特に外部生は・・。
内部生は親が心配で最初から塾に入れるというパターンが
あるかもしれません。ただハードな運動部に入っていると
塾に通うのも休みがちになるようです。

基本的に大学受験のための塾は、私立のお子さんも高3になると
ほとんど通っていますので、国立だから特別ということは
ないと思います。
高2までは授業を真面目に聞いていればなんとかなるのでは
ないでしょうか・・・。

塾はネクサス、SEG、Z会が多いように思いますが、科目に
よっていろいろ変えているようです。

とにかく部活や行事に燃えて、(どうしてあんなに燃えるのか・・・)
青春を謳歌しているお子さんが多いですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学附高校の校風  ■名前 : 学附志望の母  ■日付 : 04/6/28(月) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   保護者2さん、さっそくのお返事有難うございます。
高2までは塾に通われている方はそんなにいないとの事、安心致しました。

>とにかく部活や行事に燃えて、(どうしてあんなに燃えるのか・・・)
>青春を謳歌しているお子さんが多いですよ。
本当に楽しそうな学校ですね。まさしく息子が求めている学校のような気が
致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学附高校の校風  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/6/30(水) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者2さん:
>塾に通っている人は高2までの段階ではそんなにいないと
>思います。特に外部生は・・。
>内部生は親が心配で最初から塾に入れるというパターンが
>あるかもしれません。ただハードな運動部に入っていると
>塾に通うのも休みがちになるようです。
>
>基本的に大学受験のための塾は、私立のお子さんも高3になると
>ほとんど通っていますので、国立だから特別ということは
>ないと思います。
>高2までは授業を真面目に聞いていればなんとかなるのでは
>ないでしょうか・・・。
>
>塾はネクサス、SEG、Z会が多いように思いますが、科目に
>よっていろいろ変えているようです。
>
>とにかく部活や行事に燃えて、(どうしてあんなに燃えるのか・・・)
>青春を謳歌しているお子さんが多いですよ。

学校の授業は受験には役に立たないので学校の授業を聞いてるだけでは全然受験には対応できません。特に数学は自分でどんどんやらないときついです。理社も一年かけて教科書一冊終わらないので、自分でやるか塾などに頼らないといけません。
私立の生徒は学校の授業に加え、早くから塾に通っている人は多いと思いますよ。
できる私立の人は高1から結構いってるし、同じ国立の筑駒も早くからいってるようです。できるところは中学からいって高校範囲を終えてる人も結構多いです。うちは高校受験が全員あるので、全員が他の学校より、1年以上後れを取っています。あと、運動部に入ってて塾を休みがちになるなんて話は聞いたことないですよ。内部よりもむしろ、外部の方が塾に行ってる人は多いですよ。やっぱり外部生のほうが受験に対する意識は高いですし。内部には大学はどこでもいいなんていって、高校生活を遊んで過ごす人も多いですから。塾に行くことよりも、勉強に対する姿勢をきちんとすることがまず大事です。
塾に入ってもだらけててできない人は多いし、塾にいってなくてもきちんと勉強してる人は出来るようなります。塾に行くことはかなり勉強の助けにはなりますが、
自分で勉強できないようじゃ行く意味もないんで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学附高校の校風  ■名前 : 保護者2  ■日付 : 04/6/30(水) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   在校生さん

在校生さんのように真面目に意識を高く持って勉強されて
いる方もたくさんいらっしゃると思います。

うちの子のまわりがたまたまそうではないのだと思います。
外部でも塾に通っていない人が多かったです。うちもその中の
一人ですが・・・。

大学受験を考えたら高1から頑張らないと難しいのかもしれ
ません。
在校生さんのような方ばかりだったらもう少し浪人が減るかも
しれませんね。

これからのご活躍をお祈りしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 14