過去ログ

Page      23
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼小金井説明会  心配性 04/10/9(土) 0:18
   ┗Re:小金井説明会  経験談 04/10/12(火) 20:23
      ┣Re:小金井説明会  心配性 04/10/13(水) 19:02
      ┗Re:小金井説明会  1時間ややオーバー 04/10/14(木) 12:46
         ┗Re:小金井説明会  小金井中卒→附高・母 04/10/15(金) 11:05
            ┗Re:小金井説明会  1時間ややオーバー 04/10/15(金) 12:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 小金井説明会
 ■名前 : 心配性
 ■日付 : 04/10/9(土) 0:18
 -------------------------------------------------------------------------
   11月に小金井中の説明会があるとHPで知りました。
参加してみようと思います。過去に、参加された方いらっしゃいましたらどんなことでもかまいません。教えて下さい。

玄関開扉 13:15 となっておりますが、皆さん早くからお見えになり、並ばれるのでしょうか?それとも、がらすきなのでしょうか?

授業公開がありますが、教室の中は大勢の見学者でぎゅうぎゅうなのでしょうか?それとも、廊下を歩きながらドア越しにのぞく程度でしょうか?

学校説明会会場の体育館は椅子が用意されているのでしょうか?
ちなみに、小金井ではありませんが、附属大泉小学校の学校説明会は、体育館に正座で、ぎゅうぎゅう詰めだそうです。(小学受験とは違いますが、同じ国立なのでもしやと思い)

我が子はまだ4年生ですが、4年生の保護者も参加できますか?なにか、受付で確認されるのでしょうか?名前や住所を記入したり等。(学校に問い合わせればよいのでしょうが何となく気が重く)

色々なことが気になりだしてしまいました。

その他、国立ならでは、説明会ではここを聞き逃すな!見逃すな!などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小金井説明会  ■名前 : 経験談  ■日付 : 04/10/12(火) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配性さんへ:
玄関開扉前からかなりの人が並んでました、開く頃には300人ぐらいの人だかりでした。授業公開では、教科により差が有りますが、英語の授業なんかは、見学者が多いです、廊下から見てる人やさまざまです、全校生徒の、授業が見れるので、ひとつだけでなく、いろいろ皆さん見てます。いろんな個性ある先生方がいらっしゃるので、楽しいですよ。生徒もみんな積極的で、明るく、授業が楽しそうです。又授業での提出物とか、作品とか廊下に張り出されてるのを見るのもここの学校ならではのものがあります。うちの娘も5年生の時一緒に行って、すっかり好きになり、無事入って今通っています。体育館での説明会は、いすがありました、名前等確認は一切ありません。誰でも聞くことが出来ます。説明は当然すべて聞き逃さず聞いてください、通学時間の規制とか、手作り弁当持参とか、大事な事が結構有りますよ。又廊下なんかで案内の生徒さんが結構立ってますので、話しかけて、学校のことなど聞けば、よりわかると思います。その他心配事は何でもお答えしますので投稿してください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小金井説明会  ■名前 : 心配性  ■日付 : 04/10/13(水) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験談さんへ:

詳しいお返事ありがとうございました。大変助かります。

開く頃には300人ぐらいの人だかり・・・・伺っておいて良かったです。知らずに行ったら圧倒されてしまいそうです。

授業での提出物とか、作品とか廊下に張り出されてるのを・・・・これは要チェックですね。

我が家も子供と一緒に行ってみようと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小金井説明会  ■名前 : 1時間ややオーバー  ■日付 : 04/10/14(木) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験談さん:
便乗してすみません。
大泉か小金井で迷っています。
問題は通学距離制限です。
小金井の場合、最も遠いかたでどのあたりから通っていらっしゃいますか?
国分寺までの電車の乗車時間が40分と、かなりぎりぎりなので。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小金井説明会  ■名前 : 小金井中卒→附高・母  ■日付 : 04/10/15(金) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▽1時間ややオーバー 様

埼玉県からの方もいましたね。
今までの通学時間制限では
国分寺駅、小金井駅からの徒歩は15分と換算していました。
ですので、「1時間ややオーバー 様」は、大丈夫ですね。
(電車乗り換えの時間は含みません。)

本当に素晴らしい学校だと思います。頑張ってください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小金井説明会  ■名前 : 1時間ややオーバー  ■日付 : 04/10/15(金) 12:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小金井中卒→附高・母さん:
ご親切にありがとうございました。
11月の説明会には、ぜひうかがいたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 23