過去ログ

Page      24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼入学後の内申について  竹早志望です 04/8/30(月) 17:39
   ┣Re:入学後の内申について  竹早中1年母 04/9/6(月) 0:33
   ┃  ┗Re:入学後の内申について  竹早志望です 04/9/29(水) 23:02
   ┃     ┗Re:入学後の内申について  竹早中1年母 04/9/30(木) 22:26
   ┃        ┗Re:入学後の内申について  くじ運 なし 04/10/13(水) 15:21
   ┃           ┗Re:入学後の内申について  竹早中1年母 04/10/14(木) 0:12
   ┃              ┗Re:入学後の内申について  くじ運 なし 04/10/14(木) 21:53
   ┃                 ┗Re:入学後の内申について  いちご 04/10/15(金) 8:26
   ┃                    ┗Re:入学後の内申について  竹早中1年母 04/10/16(土) 0:42
   ┗Re:入学後の内申について  満天 04/10/16(土) 19:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 入学後の内申について
 ■名前 : 竹早志望です
 ■日付 : 04/8/30(月) 17:39
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男子です。

一日は御三家(チャレンジ)、二日巣鴨、
三日は是非、竹早を受けたいと思っています。
というのも、息子の尊敬する30才台のいとこが
竹早→附高出身なのです。
在学中での楽しい話をたくさん聞いて育ってきたので、
ご縁をいただけるかはべつにして、ぜひ受験したいそうです。

このイトコはヤンチャで内申はぼろぼろ、勉強はブッチギリ
タイプ(内進の併願で早慶蹴りしています)でした。

息子は勉強はブッチギリではないのですが、ヤンチャで、
中学受験をする動機のひとつが公立中での内申書の束縛から
逃れたいため、ということがあります。

別スレで、内申が満点だったので、内進がラクだった、
とおっしゃる書き込みを読ませていただきました。
また、内申で泣いたお友達のお話も読みました。

息子のような、ヤンチャな男の子は、正直、
竹早はむかないでしょうか。
三日は私立を受けさせるべきなのか、悩んでいます。

また、こちらを受験するのに、小学校の調査票が必要
かと思いますが、これもかなり重視されるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : 竹早中1年母  ■日付 : 04/9/6(月) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   わが家は女の子なので参考になるかわからないのですが
感じた事を書きますね。

娘のクラスの男子はわりとおっとりした、マイペース型の
男子が多いと言っていました。確かに授業参観や運動会の
様子を見るとそうかもしれません。

二次試験の時に小学校の報告書が必要になりますが、
なんとなく・・・あくまでも私個人の感想ですが、
ある程度重視されているのではないかと感じました。
それは、おそらくスレスレで合格したであろう娘の最後の
チャンスになったのがこの報告書だったのではないかと
思えるからです。

でも、ヤンチャタイプのお子さんが不利と言う事では無いと
思います。まずは成績がよくなければ合格出来ないのですから。
高校進学時の内申の重要度はどれくらいなのか、私も知りたいところです。

第一志望校がどちらの学校かわかりませんが、一日、二日で
しっかりと志望校が合格できているのでしたら、是非三日に竹早を
受験してみてください。とても楽しい学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : 竹早志望です  ■日付 : 04/9/29(水) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   >竹早中1年母さま

せっかくレスをいただきましたのに、お礼が遅く
なってすいません。
ありがとうございました。

竹早卒の親戚と連絡取れました。

内申を気にするのは、成績がボーダーのすることだ、
実は附高側はペーパーのできるヤツが結局欲しいんだ。

と言っていました。

現実でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : 竹早中1年母  ■日付 : 04/9/30(木) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   さすが卒業生だけあって説得力がありますね。
今は何処の学校も成績上位者は内申なんて関係ないのかも
しれませんね。

わが家も竹中→附高を希望していますので内申について、
どなたかご存知の方、経験者の方に教えていただきたいです。
この件では未経験なものでお役に立てず済みません。

とりあえず・・・わが娘はブッちぎり・ダントツの成績は
望めないので、内申が重視されようがされまいが提出物、
レポート提出などコツコツと頑張らせるつもりです。
(娘はコツコツが嫌いではないので・・・・)

娘には附高を第一志望にしてもらいつつ、附高だけが高校では
ないと話して成績を考えながら進学先を考えていきたいと
思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : くじ運 なし  ■日付 : 04/10/13(水) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   附高のホームページを見て、いいなあと思い、
娘に竹早受験をすすめているのですが、
夫は、高校受験がたいへんだと反対しています。
娘は体育が苦手(小4ですが、まだ逆上がりができません)、
「内申で不利じゃないの?」というのです。
主要教科以外の成績も重視されるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : 竹早中1年母  ■日付 : 04/10/14(木) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   くじ運 なしさんへ

娘も体育は苦手教科でした。でも無事入学できましたし
楽しく通っていますよ。(^^)
受験の時の報告書で重要視されるのは、主要教科はもちろん
だと思いますが、それ以外の教科や、それよりもむしろ委員会活動、
クラブ活動などの生活面もしっかりと見られているかもしれません。

娘には中学受験はするけれども、まずは学校の勉強(生活)が
一番と言い聞かせていました。
学校の宿題・夏休みの自由研究・委員会・クラブ・班での活動が
おろそかでは受験もうまくいかないと言って(脅して?)いました
ので娘もがんばったと思いますし、それが合格につながったと
わが家では思っています。

当日の試験でよい成績であればよほどの問題が無い限りは合格
できると思いますが、ボーダーの時は報告書の提出が必要な学校は
やはりそれを考慮するのではないでしょうか。
その際は主要教科以外、生活面もしっかりと見られるような気がします。

ご主人が高校受験が大変だから・・・と反対されるお気持ちも
よく分かります。難しいですよね。
娘は自分で竹中を選択し楽しく通っています。
今は楽しい、楽しいと言っている毎日ですがもしかすると2年後は
附高進学が難しく、青くなっているかもしれません。
でもこの学校に来なければ出会えなかったユニークな友達や素晴らしい
先生方がいます。そのことに関しては後悔しないと思います。

楽しい学校だから是非受験して来てください! と言うのは簡単ですが
それぞれのご家庭の事情もあると思います。4年生とのことですので
まだ時間もあります。じっくり検討して最終的に選択肢の一つになれば
と思います。長々と失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : くじ運 なし  ■日付 : 04/10/14(木) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹早中1年母さん:
>
>ご主人が高校受験が大変だから・・・と反対されるお気持ちも
>よく分かります。難しいですよね。

私は高校受験をある程度意識しているくらいのほうが、
大学受験のためには良いのではないか、と思うのです。
なおかつ、附属中学に進むことが、
附高進学に少しでも有利になるなら、なおのこと良いなあ、と。
しかし、夫の意見では、体育が苦手なのだから、
内申で附高進学に不利ではないかと…

娘は運動神経は、ほぼ無い!のですが、
「投げ出さない」タイプで、
空手なども男子ばかりの道場で黙々と続けています。
クラスの委員やボランティアなども自分からかってでるタイプです。
だから、ここの掲示板など見ると、
学芸中・高の雰囲気に合っているのでは、と思うのですが。

どうなんでしょう、附高進学の際、
体育なども、影響するのでしょうか、
竹早中1年母さんのお子さんも体育苦手と聞くと、
おお、お仲間が…と思うのですが…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/10/15(金) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   竹中1年の母です。
毎日本当に楽しく学校に通っています!
附属高校に上がる際の内申についてですが、
ある塾で聞いた所、通塾生の中では、9科目を5段階評価に直して
(竹中は10段階評価)合計が37以上の子が合格しているとの事でした。
だから体育が苦手でも他の教科でカバーすれば良いと思います。 
ただ内申がすべてではないそうで、当日の試験の出来が合否に
かかわるので、学校の勉強だけというわけにはいかないようです。
体育の成績が重視されるのは筑波大附属でしょう?
筑波に通う子のお母さんに聞いた事があります。 
竹中の場合は、特に体育が・・・という事はない様です。
我が家は上二人が中高一貫の私立に通ってますが、
中学に入学したら定期試験以外は全く勉強せず、大学受験では苦労してます。
確かに高校受験は大変ですが、受験を意識して勉強する事は、
決して無駄にはならないと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : 竹早中1年母  ■日付 : 04/10/16(土) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、いちごさん。
同じ1年生のお母様なのですね。よろしくお願い致します。
わが家でははじめての中学校生活なので何から何まで新鮮で、
わからないことだらけです。
塾にも通っていますが、大手ではないので内申の情報も無く
今回の具体的なレスは参考になりました。
くじ運なしさんも安心されたのではないでしょうか。

1学期の成績表、娘は確か保健体育が一番悪かったです。
苦手を克服する事は大切ですが、どうしても出来ないものは
出来ないので、それを他でカバーできるよう頑張らせたいと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:入学後の内申について  ■名前 : 満天  ■日付 : 04/10/16(土) 19:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼竹早志望ですさん:

>別スレで、内申が満点だったので、内進がラクだった、

もしかすると私のレスかもしれませんね(^.^;)
内申点は定期試験のみならず、出欠や夏休みの自由研究が採点の対象、
とくに自由研究は金銀胴と3ランクで評価されますので、3年の夏は大変です。
内申点をもとに、丁寧な進路指導もありますから、大丈夫ですよ。
問題なのは附小内進組で、えっ(^.^;)ていう高校へ進学することも。
でもみんな卒業後もとても仲良し。附高の学園祭「辛夷祭」にやってきます。

ヨソでも申してますが、内進組が憂えるべきは、附高に入ってからです。
内部で上位でも、附高入れば普通の子ですから。

(オマケ)
附高の東大合格実績を支えているのは、学校の授業<予備校の力。
鉄緑やSEGに通う子達は、学校の勉強は二の次ゆえ、定期試験の成績は
中位(だって暗記物はパス。実力で英・数・国のみで稼ぐから)
でも実力テストになると、隠した爪で上位ゲット Ψ(`▽´)Ψ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 24